夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

持論

f:id:onsen_yume:20210302223456j:plain


ほとんどないけど、そして自分が言えるほどじゃないけど、飛行機写真を教えてほしいって初心者の人に言われたら、自分の初心者だった頃の体験とは少々違うレクチャーをすると思う。
何故なら私は初心者時代はフィルムで過ごしており、今のデジタルと環境がまるで違う。フィルム時代は理論で分かってないと、失敗したら勿体なくて仕方なかったけど、今はどんどん失敗してブラッシュアップすれば良いって感じなので。

・雑誌とかでこれを撮ってみたいという見本を決めて、それを際限なく真似てみる
・トリミングしないでも決められるようにする(初心者のうちは禁止)
・辛口評論家が常にピントやブレを荒さがししてると思い込む
・機材は高級機を使う ⇒一番大事

↑これやっとけば、そのうち作品と名前が本に載るくらいにはなりますよ。
私は少々遠回りしましたけどね。。