夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

いつの間にか老兵

f:id:onsen_yume:20210409225130j:plain


JALが国内線仕様の777をすべて退役させたという。
元々の退役計画から、昨今のPW4000エンジンの不具合インシデントを受けて前倒ししたようだ。

777は新しい飛行機だという感覚がまだあるけど、実はJALも25年使ってる。
意外や意外、私が人生で初めて乗った777はUAでもANAでもなく、JALだったのだ。しかも就航の年。1996年の暮れ、北海道の親戚のところに行くために、中学2年生だった私は一人で乗っていった。
当時すでに飛行機マニアとして活動開始していたが、747-400Dあたりが来るんだろうなと思ってたから、「うわ777じゃん!」ってハイテンションになったのを覚えている。
搭乗中の記憶はあまりない。それ以降、777なんて乗りすぎて・・・。

↑この塗装『スタージェット』だったよな~。