夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

予想と展望

すんごくいい加減な予想ですが、今週後半に東京都の新型コロナの「感染者数」は7万5000人程度でピークアウトするでしょう。
というのも、これまでの波で、上がり始めの週を含め、5週目にピークを迎えています。
今回の「第7波」は、6月末~7月初の週に数字が上がっています(厳密にはその前週あたりだがほぼ横ばいのため無視)。
で、今週は増加の5週目。これまでのところ、前の週のピークの2倍程度の数字がその週の数字になるので、前週は35000人だったことを考えると、木曜辺りには7~8万人程度となると予想されます。
「第6波」のピークは約2万、「第5波」のピークは約6000であり、前の波の3~4倍の間になると考えれば、まあそんなところなのでは。

現段階での「波だけを読んだ予想」であり、私は医療関係者でも専門家でもないのですが、そう読めますよ、という個人の考えってことで。
結局、数字は数字でしかなくて、体調が悪ければ休養するべきであるし、コロナ禍になる前だって風邪ひかないように気を付けたりしていたわけで、それを続けるしかなくて、それでもかかってしまう事はあるでしょう。そのことがなぜ、悪者を決めつけて世の中を分断することになるのか?もういい加減、個人ではみんな分かってる。しかしその集合体である企業、団体、社会が「with」を拒否ってる。ほんの少しの綻びすら許さない。そして実際は綻びだらけ。考えることを放棄した人にとっては、その方が都合が良いんだろうけど。