夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

新たな幕開け


突然ですが、一眼レフをやめました。

そして、、、ミラーレス一眼を始めました。(EOS R7)

これが導入後のファーストカット。(自宅での試運転を除く)
うん、見た目では何も変わらん!そう、インプット環境にはかなりの変化があったけど、結局はデジタルカメラであることに変わりないわけだし、そもそも今までと同じレンズ使ってるし。。

気づけば世の中、ミラーレス一色になっていて、だからといってレフ機(EOS 7D Mark2)に不満などなかったのだが、もうメーカーはレフ機はノーケアだって言うから(言ってないけどほぼそういってるようなもん)、思い切って移行しちゃいました。
年内は無理と思われていた供給不足だが、最安で在庫ありのところを見つけたというも大きかった。

同じメーカーとはいえ、カメラ替えると周辺機器もだいぶ揃えないといけなかった。
CFカードは挿せないのでSDカードを買い、
EFレンズを使うためにはマウントアダプターが必要になり、
バッテリー消耗が激しいだろうから予備バッテリーをと思ったけどモバイルバッテリー充電OKならスマホとかにも使えるなと思い大容量のを買い、
そしたらそれを充電するには家にあったやつだと出力足りないので高出力な充電器を買い、、、

極めつけは、この試写の後にカメラ屋行って、RFレンズも1本買ってしまった。。。
メインレンズに据えるRF 100-500mm。どうせ買うんだからもう揃えてしまえと。

なのでカメラのみならず、レンズも含めたシステムのリプレイスを一気にした形になる。

かなりの出費ではあったが、もともとゴーヨンを2型にリプレイスするために以前から確保していた予算があり、でも結局ゴーヨンを使う機会がほぼないので浮いていた、それを当てた形。
EFの100-400mmと7DMark2は値が付く間に売るから、それも含めて余裕でお釣りがくる。

じゃあそんな大枚はたいて得たカメラはさぞかしすごいんだな、というと、ちょっと苦戦中。。
確かにAFはすごい。食いつき方がもう全然違う。
しかしファインダーのビデオみたいな像に戸惑い、カスタムセッティングはどうやるのがいいかとか、そもそも電子先幕シャッターってなんだよ?といった用語わからない問題があるので調べたらデジタルカメラの原理まで学べてしまったとか(つまり十数年わかってなかった)、、、
フィルムからデジタルに移行したときは主に後処理の部分での大変革だったが、今回は撮影時の変化だな。

でもミラーレスデビューしてしまえば不安はない。
もう色々買っちゃったんだからレフ機を併用しようとは思わないし、これだけプロや世のカメラマンが完全移行してるんなら大丈夫だろ、くらいに考えている。