夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

体に優しくない、初ひねり

2023年最初の撮影は、性懲りもなく孤島でのひねり。


ピンポイント天気予報では快晴のはずだったが、現地に着いてみると(道中もだが)雲量8/10といった感じで、バックは当然雲で、光もあまり射さない状況。
でもアプリ上は実績も晴れだったことになっていた・・

これはこれで悪くないんだけどね…やっぱり青い空の要素は欲しかった。

で、今回は久々にゴーヨン引っ張り出してきましたよ。トリミングでの画素数低下を極力抑えるべく、1.4倍テレコン装着で。

100ー500mmという便利かつ超高性能かつ軽量なレンズに慣れてしまった身としては、約4kgの超ヘビー級は体に堪えるわ。。
だがズーム+トリミングより、ゴーヨンテレコン+トリミングの方が、見た感じでは結果良好に思える。この辺、さすが単焦点だしテレコンでの光学的な拡大の方がいいのかな。EFレンズなのでAFが最新のRFレンズに比べれば遅い、ぶれやすいというデメリットもあるが、相変わらず構図は適当でいいので、連射すれば何とか見れるのは撮れる。

とにかくこれで、ゴーヨンをまだ所持する理由ができた。
撮ってるときは気合入ってるんでエイヤーで何とかなるが、重すぎて持ち運びが億劫になるのがちょっと・・だが。
我ながら、よくもこんなレンズ1本勝負で昔は撮れてたな。歳とったってことでしょうか。。