夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

飛行機写真とは、情報分析

イメージ 1

ANAのロサンゼルス行きが、ANAのサンフランシスコ行きを追う。
この2便、同じような機体が同じような時間に、同じような行き先へ向けて出発する。
太平洋上では、空対空通信もよく行われることだろう。

ドリーム号大阪行きが、ドリーム号京都行きと並走するのと同じようなものか。
深夜の東名道では、そんなシーンをよく見られる(特に静岡IC付近)。

ちなみにこの1本前を先行していたのは、確かUAの747。
11月に、私が乗る便である。

最近はRVSMが当たり前だから、離陸機に対して「ちょっと待った」のフローコントロールもあまり聞かなくなった。
10年位前は、けっこう待たされてたな、5分とか。

おかげで、こんな写真を撮ることもできる。
でも夜撮なんかで、ラインナップアンドウェイト状態の静止ショットを撮るのは難しくなった。
だからスロー流しを身に付けざるを得なくなったんだが。

無線でこういう動向を知っておくのと知らないとでは、撮影のタイミング把握が格段に違う。