夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

シュテムなんてすっ飛ばせ

3連休の初日・2日目は、疲れて廃人のような生活っぷりをしていたが、今日はスキーに行った。
今日のカムイみさかは、北国真っ青のパウパウ具合。
あまりパウダースノーにこだわりはないが、人工雪でこの雪質は素晴らしい。
 
2週間前に一緒に行った、大学時代先輩、M氏。
M氏は、実質前回が初めてだった。
 
前回はコース幅があまり広くないこともあり、教科書どおりにカニ歩きからボーゲンを教えるにとどめた。
 
で、今回は・・・とりあえずシュテムかなと思っていたが、最初にコケた時にカービングになってた(笑)のを見て、「アレ」を試してみようと。
「アレ」とは、ミッドスキーを使っての初心者への指導法。
全日本デモの佐藤久哉さんという人が初心者に教えるという動画なのだが、これがまた大胆。
なんとボーゲンすら教えず、最初からパラレルでいくというもの。
 
で、それをやるにはミッドスキーが最適だそうだ。
いちおう前回も、その辺を見越して、私の130cmのミッドスキーをお貸しした。
 
動画で見たとおりに教えた。そして、自分が今までスキーを覚えた中で、色々感じたことをアレンジしていった。
斜滑降~山周り~谷回り~連続ターン~ストックのつき方。スピードも出して。
口調や掛け声なんかも真似してやってみた(笑)
 
すると夕方になる頃には、いい感じのスピードで、そしてある程度板を平行にして連続ターンできるまでになった。
シュテムをすっ飛ばした結果なのだ。
前回の最初は、カニ歩きすら大変そうな感じだったのに・・・。
 
すげえ。本人の物覚えのよさもそうだし、あの動画の指導方法と道具も、大正解だ。
 
この動画は今までに何度も見ていたのだが、非常に理にかなっていて、下手にシュテムやってクセになる前に、早く板を平行にすることを覚えたほうがいいのだ。
私はそういうのが大好き。
 
シュテム癖のせいで、なかなかちゃんとパラレルになれないってのはよくある。
何を隠そう、前の自分がそうだった。
 
ああデジカメを持ってかなかったのが非常に残念。
持って行ったら、ムービーで記録に収められたのに。
 
次回は150cmの板にしてみるつもり。
130cmでだいぶいけるので、たぶん違和感なく移行できるはず。
そしたら、中級スキーヤーでじゅうぶん通用する。
 
そんな動画は、Yahoo!で以下のキーワードで検索した一番上で見れます。
「インストラクター 初心者 指導法 オガサカ」