夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

順光で撮るべき

前から書こうと思っていたのだが、相武紗季は赤社のCAじゃなかったのか?いつの間にか青社のパイロットに?
 
などというどうでもいい話はさておき。
 
 
岐阜基地航空祭の会場、つまり基地内エプロンから滑走路方向を見ると、これまた見事なド逆光となる。
これまで4回、岐阜の航空祭は撮っているが、会場に入ったのは初回のみ。
あとは、全部博物館から順光での撮影だ。
 
快晴の時の逆光は、辛い。
めちゃくちゃな色になるし、「これが順光だったら・・・!」と激しく悔やむ。
 
博物館でも、機体が回り込めば、当然逆光になる時があり、基本的には撮っても仕方がないので撮らない。
たまに撮ってみると、「やっぱりな・・・」となる。
 
イメージ 1
 
黒く潰さずにすることも出来るには出来るが、白っちゃけた空よりも青いほうがいいもんね。