夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

日本と決定的に違うこと

ラスベガスで銃撃事件が起きた。
 
ネット記事の写真の店や情報から、マップやストリートビューを見て、ネリス空軍基地の数キロ南にあるショッピングセンターが現場であることを確認した。
観光客の多い「ストリップ」ではない。だからいわゆるラスベガスというより、普通のアメリカの街である。
 
ラスベガス近辺の道はけっこう走っているが、ここは行ったことがなかった。
でも、通ろうと思えば通る可能性のありそうな雰囲気ではある。
 
今回の犯人はもとより、銃を持っていた一般市民が応戦し、撃たれた。
アメリカは銃社会なので、普通の人が買い物に行くときに銃を持っていても何ら不思議ではない。
 
そんな中、自分は車でぷらっとスーパーに立ち寄り買い物をするわけだけど、すれ違う人が実は銃を持っていた、なんてことも当たり前のようにあっただろう。
ところが私は丸腰。仮に銃を持っていたとしても、撃った事すらないが。
 
アメリカの街を歩くときに感じる、あの楽しいながらも妙な警戒感のようなものの正体が、何となく分かった気もする。
ま、それでもまた行くんですがね・・・。
 
イメージ 1