夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

快速 鎌倉あじさい号

イメージ 1

かなり久しぶりにカメラを取り出し、撮影を実施。
場所は、個人的には大変お手軽に行ける所。でもそれなりに有名撮影地。

到着した時点で、これが通る前の普通列車は2本。つまり練習が2回できる。
1回目。構図・ピントともにボロボロ。
2回目。ピントはまあまあ、構図はもう少し引いた方がいいか?

少しワイド気味にして、ピントの狙いを定めてその時を待つ。
そして本番。結構うまくいった。

撮影って楽しいなと感じるのは、現場でああでもないこうでもないをしながら待ち、来た時の高揚感かなと、改めて。

使用レンズは、SIGMAの150-500mm。
こんなレンズ持ってたのかと自分でも思う時があるが、アメリカのエアショーでも2回使用実績あり、でも飛行機にはイマイチ・・。
特にボケがこれでは・・・まあ価格なりなのでしょうが。
それを考えても、今回はズームの利点を取ったと言ったところです。