夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

Do it yourself

私の場合、車いじりの基本はDIYです。
車が好きな人だったら、まずDIYを考えるものですがね。
何だか自分でやらないと気が済まないというか。

今回車をフルエアロにしてる最中なんですが、パーツは全て中古。
ショップやオークションで、安く入手したものです。
色違いのものもあったので、塗装が必要ですが、さすがに塗装は自分では無理。
時間・場所・技術。これはやはりそれなりの代金を払ったほうが合理的です。

でも、だいたい塗装の見積もりを出してもらうと、どこも余計な見積もりをつけてきやがって、こっちは「塗装のみで!!」っていってんのに、細かいキズの補修や取り付け料が必要ですなどとぬかす。
そこは全力で拒否するんですが、相手も商売、しかも職人のプライドが許さないようで。

ちょっと前にサイドステップの塗装を頼んだ時、さすがにサイドを外して帰れないので車ごと預けたのですが、「余計な工程は挟まないで、塗装だけして」と頼んだのに、とりに行ったら案の定テープで固定している始末。
取り付け料をとられるところでしたが、さすがに頭にきたので「サービス」ってことにしてもらいました。で、今はそのテープが剥がれかけてます。だろうな、だから俺がネジ穴あけて留めてんだ。
まあ塗装自体はいい仕上がりだったんで、別にどうこうないですが。

純正エアロの場合、車の下にもぐってバンパーを裏から見ると、ここに穴をあけろみたいな印がついていて、ちょっと工夫してあけるとぴったり収まるようになってます。
ネジも、今の車って非常に合理的な造りなので、この部分の固定にはこのネジ、みたいのが決まっているので、割とサクサク付けれるんです。
何より自分でやるのが楽しいし、店に依頼すると5千も1万もとられるんだから、DIYするしかないよね。

今回ケツのアンダースポイラー塗装を頼んだところは、私がこれだけやって、って頼んだところをそのまま了承してやってもらえるんで、最初は傷のところをそのまま塗っていいのか確認してきたけど、「どうせエアロなんで・・・こすってなんぼだし」と言うと、「そうなんですよね~」みたいな感じですんなり話が通りました。
やはりカスタム系のショップだから、話が早いのかな。

それにしても、純正エアロらしからぬ迫力。
トヨタもやれば出来るじゃん(笑)