夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

だからどうした

川崎の工業地帯をバックに、737が同時にプッシュバックを開始した…。 というシーン。 だからどうした?とも思えるが、それを言ってはいけない。 そんなことを言ってしまっては、だいたいの写真が「だからどうした?」状態。 撮影者はその瞬間に「あっ!」と…

夜撮のセオリー

夜撮は色温度を低くするのが基本だと思っているが、どれくらいがいいのか?決定的な答えは出ていない。 いや出るわけないと分かって、敢えて言ってるのだが。

寄り道・・からの夜撮!

都内某巨大駅付近での客先訪問を終え、同行者には「ヨドバシカメラ的なところに寄り道する」と言って別れ、JRと京急を乗り継いで向かった先にて。 バッグから取り出したのは、バッテリーグリップを外した7Dmk2と、70-200mm F2.8レンズ、そして一脚・・。 だ…

夕方メインで行く

撮影に行ったが、かな~り変則的な行動パターンだった。 まず車じゃなくて、電車で行った。 それは、外周をあちこち移動はしないことを意味する。 そして撮影機材だが、500mmは家に置いていった。今日のメインレンズは70-200! 昼前に自宅出発、川崎で京急に…

新しくてもそそらない

何というか‥ディスるつもりはなく、写真的に、いや完全に個人の感想として、カッコイイと思えないA350。 そもそも双発機なんてどれも似たり寄ったり。787が時に異様なカッコよさを見せるのは例外として、それでも双発機が今どきのエアライナーの主役なのだか…

何でこれ

夜な夜なLightroomで現像しては駄作を増産している・・・が、溜まる一方なのでそろそろ世に出していかないと。。 しかしツマラナイですね~。 現像しようと思うからには、どこかしらgoodだと思うポイントがあったはずなのだが、何でこれをチョイスしたのか不…

2018シーズン終了

あと1点で優勝だったな…。 最終節であと1点だったかもしれないが、 どこかのドローゲームでのあと1点でもよかったわけだ。 どのみちあと1点、そういうところまで迫る日が、こんなに早く来るとは思わなかったよ。 素晴らしい!町田ゼルビア。

それでも僕はやりすぎる

最近の読者フォトコンの選者批評コメントを見ていると、「やりすぎ注意」的なものが結構ある。 現像ソフトで色んな事ができるようになったので、あれもこれもと理想を追い求めると、結果として「やりすぎ」になってしまうようだ。 個人的には「やりすぎ」ぐ…

実は好きな飛行機

6年前に台湾に行った時、キャセイのA330だった。 この時が自身、キャセイもA330も初搭乗。 何がビックリしたって、A330の機内の静かさだ。 同行の友人とくだらない話を延々していたのだが、周りにハッキリと聞こえていたのでは?とすら思う。 飛行機の中って…

さよなら、08KZ

先週、7日の成田での撮影は夕方前に切り上げてさっさと帰った。 帰宅後、本当に何気な~くFlightradarで北米方面への出発機を見ていたら。 NCA?652便?聞いたことない。 ビクタービル行き・・!! これですべてを悟った、この飛行機は「ドナドナ」の真っ最…

本日も成田

また成田に行った。4日ぶり。。 前回よりも天気はまずまず、ただ日中のR/W16はあまり予想してなかった。 終日北風のつもりでいたから・・ランチェンの報を聞いたら即効移動。 撮影ポイントには午前5時半には着いていた。 なかなかドラマティックではあるが…

ネガティブな感じ

休暇だったので、撮影に行った。 去年の同じ日も同じところに行ってたな‥。 撮影ポイントにて、朝からウロチョロ歩き回る人が。 「そこ通る?」という、私の周りの微妙なスペースを通って正直邪魔。 カメラを向けた方向に入っちゃった、とかそういう類でなく…