夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

○○でもわかるデジカメ講座 -露出編-

「露出」と聞いて、違うことを考えたあなたは一度頭を冷やしていただくとして、今日は露出の話です。 今日はデジカメというより、写真全般に言える解説。 写真撮影における露出とは、一言で言えば「明るさ」です。 写真が白っちゃけたり、逆に真っ黒につぶれて…

○○でもわかるデジカメ講座 -現像編-

こういうのはちゃんとページを作ってコンテンツ化するのがいいんでしょうが、面倒。 というか、文章を書けるほど知らないし。 だから、ここでは大雑把にしか書きません。 さて、私が写真について書くときに、「現像」とかいう言葉がよく出てきます。 私は2年前…

真の敵は・・・

うおっ、もうこんな時間!! って、まだ帰宅してから30分くらいしかたってないけどねw 着実に数を増やしているN700系ですが、Z5編成は早速バードストライクの跡が付いた様で・・・。 もう今度の日曜には、営業運転開始か。 新幹線撮影を始めて半年くらいだけど…

飛行機写真のレンズ事情

成田のポイントで撮ってると、「サンニッパ、いいね」と声をかけられました。 ちなみにサンニッパとは、今回導入の新レンズの愛称です。スペックが300mmF2.8だから。 その40代と思しき人は、三脚に600mmF4(向こうのメーカーもCANON)という、私からしたら欲しい…

快晴・気温30度・視程40km

いったい何回、「夏を先取り」すればいいのでしょうか? 今日も絵に描いたような撮影日和で、空がすごいことになりそうだったので成田へ。 やっぱりいい空が望める日は、空を撮りに行ったほうがいいね。 快晴の日の新幹線ほど撮りづらいものはないし(700系とか…

なつかしの、魔王

突然、シューベルト作曲の『魔王』を聴きたくなり、YouTubeで検索して聴きました。 さすがにドイツ語の独唱でしたが、日本語版もなかなかすごいんですよ。 中学時代、音楽の授業で聴いた時は衝撃を受けましたね。 まあ当時は笑いの要素としてしか聴いてなか…

夏は15時過ぎが一番いい

以前にも同じような写真を載せたが・・・。 梅雨が明けたら、本物の夏を撮りたい。 写真で表現する夏って何だ? 暑いくせに、こんな清涼感たっぷりの青空と白い雲が必須だ。 要するに日差しが強いから、コントラストが強烈になるってことかな。 よって、白と…

飛行機にも復帰したけど・・・

昨日は1日中レンズを振り回したにもかかわらず、筋肉痛にはなりませんでした。 やっぱりこういうのは慣れなんでしょうね。 ただし、昨日撮ってて感じたのが、超望遠域はフレーミングが厳しいということ。 画角が狭く、しかも飛行機は動きが一定じゃないので…

飛行機→新幹線→飛行機→調布・・・?

N700系試乗会。 東海主催のは、HPに集合時間と解散時間しか書いてなかったのですが、おそらく解散予定時刻=到着時刻だろうと予想。 それを基に、小田原で撮るか。 ところが起きてみたら、梅雨明けのような晴れ。おいおい、入梅直後だぞ・・・。 こんないい空…

黒いコーラ

梅雨に入ったと思ったら、梅雨明けのような天気。 こういう日は、写真を撮りに行きたいなあと仕事中に必ず思う。 さて、昨日に引き続き新しい飲み物。 ダイエットコークとどう違うのかよくわかない味だが、「黒コーラ」と呼ばれてるそうで。 コーラはオリジ…

アイスキューカンバー

下地島の海のような色。 ああ、ちょっと行きたくなってきた。 甘い。そしてキュウリの後味。いや、これはキュウリなのか? いかにもアメリカの飲み物の味がする(個人的には好き)。 下地の海は、こんな味はしない。舐めたことはないが。 きっと、他のそれと同…

ヘヴィ級な撮影

夏の北海道は、フル装備で行く予定です。 というのも、新千歳空港のポイントでは脚立が必須、さらに三脚も今年に入って大型になり、加えてレンズも巨砲に・・・。 現地ではレンタカーを借りるし、飛行機に乗る時も預け入れるのでいいのですが、一番ネックになる…

大人の階段の手前くらい

小田原駅前のロータリーで見つけたポスト(?)。 あの中はさぞかし・・・に違いない。 何だか中学生の頃の、あの「しまった!!」な感覚がよみがえってきた(笑) みんなそうやって大人になるんだ。

非力なワタシ

撮影の新機材導入に気づいてる人もいるみたいですが、今日はそのデビュー戦。 大雨の中小田原を目指すものの、途中でやんでしまいました。 もっとも、今日はそのほうがよかったのですが。 さて、この写真、あまりこれまでのカットと変わりません。 それもそ…

メガてりやきから始まるハンバーガー談義

新しいものにはあまり飛びつかない主義なのですが、結局こういうのには目がないんですよね。 味は、てりやきマックそのもの。 メガマックにあったような「ジューシーさ(脂っこさ)」のアップもあまりなく、チーズの味もそこまでインパクトが効いてません。 …

意味深な更新

ネタがなくって・・・。今週は更新も少なめ。 週末も撮りに行くには行くかもしれませんが、特に狙いもなし。 来週は、ねえ。試乗会でしょ? さて、突然ですが、装備すると攻撃力や防御力が上がる代わりに素早さが下がることはよくあります。 今後は伊丹でチ…

鉄道写真 100の質問

撮り鉄系のサイトでけっこう流行ってるのをやってみました。 1.お名前(ペンネーム可)を教えて下さい。 そういえば鉄道写真のHNがない??? 2.軽く自己紹介をお願いします。 よろしく 3.普段使用しているカメラを教えて下さい。 EOS20D 4.普段使用…

さよなら、初夏

「田園の中の鉄道」というのは、割とオーソドックスな写真だったりします。 でも、東京で撮れるでしょうか? 確かにところどころ田んぼはあるけど、走ってるのは通勤型電車だったり・・・。 こういう写真では、「近郊型電車」のほうがしっくりくると思います…

復帰×2

土曜に更新するとか言っておきながら、できなかったのは、昨日の帰りに首都高が鬼のような渋滞で、帰ったときにはヘロヘロになってたからです・・・。 何せ、レインボーブリッジから新宿までほぼずっと。 しかも工事で1車線規制ときたもんだから、そりゃ帰っ…

早く寝ればいいのに

明日は朝早いから、と早めに仕事を切り上げてきたのに、ゲーム→タモリ倶楽部になだれ込んでしまい、この時間です。 別に早く行かなくてもいいのですが、一般道が混んで高速を使うのがなんとなくいやだったり。 最近はガソリンも高いですね。一時期みたいにセ…