夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく週末

今朝はモノレールに乗り、さらに西武線に乗り換えて仕事に行った。 西武線のお世話になるのは毎年11/3のはずなのだが、それは例の航空祭の話。 今日は仕事でだったが、何とその基地のすぐ側。 こないだ外周で撮影に行った際、その会社を見て、「そういやうち…

このマークの意味は何か

帰宅途中、時刻表の下の標識(?)に目が留まる。 ・・・「こってり中華そば」が食いたくなる(爆) 新宿で降りて、その願望を叶える。 その昔、「免許試験場地獄」にはまって抜け出せなかったヤツが、天一のマークを見て「進入禁止だ」って発言した。 「何をおバ…

戦闘ヘリは、イイ!!

自衛隊もいろんなヘリを持ってるけど、やっぱりこのコブラが一番カッコイイかな。 もっと有名な「アパッチ」もいいけど・・・。 ちなみに米海兵隊仕様のコブラは、写真で見る限りではこの世で一番かっこいいヘリに見える。 さて写真的には、ヘリは大変難しく…

立川基地防災航空祭

予定通り、立川基地の航空祭へ。 しかし、普通に晴れると思い込んでいたので、朝方雨が降ってきてびっくり。 その場でケータイで天気予報を見るが、次第に晴れるとのこと。 だが結局、晴れることはなかった。 それどころか、一時的に再度降り出したり。 もう…

カレーで石川県気分

給料日。 とりあえず小松行きのチケットを取ったり、なんてことはなく、普通に帰宅。 でもせっかくなので、豪華にゴーゴーカレーでメジャーに挑戦。 まあゴーゴーカレーも石川県発祥だから、遠からずってことですかね(何が?) メジャー挑戦は相当久しぶりだ…

地元航空祭情報

26(日)は、立川基地で航空祭がある。 立川基地といえば、昭和記念公園に隣接し、滑走路長は900m。 戦闘機はおろか、T-4でさえ発着できないけど、C-1は持ち前の性能でもって、離着陸できるらしい。 やはり軍隊の輸送機というのは、そういう要素が重要なんであ…

人のフリ見て

これが入間基地の撮影ポイントの様子。 スポーツでも観戦するようなノリで、飛行機ウォッチングを楽しめばよい。 ちなみに設置したのは飛行機ファンではなく、なんと基地側。 聞いた話によると、昔この基地が米軍のものだった頃のグラウンドの備品で、返還後…

夜まで粘っちゃいました

まさか、空自の基地で夜撮をやるとは思わなかった。 夕方に東京湾へ訓練飛行のために飛んでいったと思われるC-1の2機編隊が帰投するのを待ってたら、日が暮れてしまったのだ。 しかも、単に着陸するんじゃなくて、3回ほどのタッチアンドゴー付き。 これはも…

また入間に出没

平日に休みを取ってすることといえば、一つしかない。 当然、自衛隊基地での撮影である。 ヒマなのか?否、自衛隊基地での撮影をするために休みを取るのだ。 ・・・なんだかなあ。 という具合に、普段の出勤よりも早く起きて、途中ダンプの渋滞に巻き込まれ…

レアキャラ?、に会う

昨夜は、数年ぶりに再開する大先輩を囲んで(計4人だが)、飲み会。 ほんと、正確に何年ぶりかが思い出せないほどであるが、最長で4年ぶりである。 お互いこの数年で色々変わったといえば変わったし、変わってない方がおかしいのかもしれない。 でも、別人にな…

カメラ歴もうすぐ14年目、ちょっとヒヤリ

この写真は、某浜松市民が私のカメラで撮ったものである。 よって、私には著作権がないし、こうして勝手にネットにアップすることはよくないことなのだが、RAWデータを現像して仕上げたのは私である。 しかもデータは私の手元にのみ存在し・・・・ って何か…

天気が厳しい

小雨の降る入間基地、使用ランウェイとは反対側のエンドに行ってみる。 このポイント、ロケハンを兼ねてだったのだが、ダウンウィンドに入るための捻りを・・・という狙いもあったが、ことごとくハズレ。 ていうか、この天気じゃ絶好のGCA日和なわけで、事実、G…

空のカローラ、キバをむく

浜松基地の話に戻るが、浜松の撮影ポイントは広報館が一番手っ取り早い。 今回は撮影に熱中するあまり、中を見ることはできなかったのだが、今度行くときが平日以外だったら、ぜひ中を見学してみたい。 で、その広報館、どういうわけか16時で閉館。 せめて17…

航空祭(予行)を堪能

今日は夏休み最終日。 朝から夕方近くまで入間基地で撮影し、夕方はスーツを新調しに出かける。 そして帰りにメシを食い、ついでに近所のスーパー銭湯に寄り、もうあとは寝るだけとなる。 ああ、終わっちゃったな、夏休み。 初日と最終日以外は何にもしなか…

夏休みも終わりそう

明日から、ETCの深夜割引が50%、つまり半額となるそうです。 ということは、浜松まで片道2300円! なんともすごい時代になったもんです。 ちなみに家から成田まで、ETCを使わないで行くと片道2700円。 去年とかはETCなしで毎週成田に行ってたんだから・・・。 …

長玉は体育会系レンズだ!!

私のゴーヨンを手に、悶絶する浜松人。 学生時代はウデ自慢で馴らした彼にも、このレンズはずっしりと来るらしい。 数字で重さを聞けば、それほどでもなく感じるのだが、やはり実際に手に取ると・・・。 という私とて、特に上空の戦闘機相手に振り回してると…

もう少し、あと少し

5連休の3日目だが、どうやら浜松で燃え尽きたのか、何もしていない。 これから歯医者に行き、右の奥歯復活記念で帰りにお好み牛玉丼を食うのだが、それが予定かと思うとけっこう切ない。 明日は・・・これまた何のビジョンもないのだが、まあそんな連休もい…

自称浜松市名誉市民候補宣言

飛行機が好き、自衛隊が好き、新幹線が好き、写真撮影が好き、毎回食ってないけどウナギも好き、浜松が好き。 私の夏休み、初日にして最大のイベントは素晴らしいものだった。 10/10はいちおう晴れの得意日だったのかもしれないが、タイミングの悪い2人がそ…

撮影中

実はすでに撮影に入ってる事は、内緒だ。

ようやく夏休み

3時間後に出発予定。 東名を下り、例のSAで寝て、朝っぱらから撮影・・・多分ね。 というわけで、夏休み。 初日からずいぶん飛ばす感じだが、実はそれ以外予定がないという(笑) さて、2時間半の仮眠に入ります。

海自のYS

誰か「温泉」のキリ番(ゾロ目)を踏んだようですが、自己申告してくれれば、景品が・・・。 そうだなあ、トヨタ純正カーオーディオ(CD/MD)とか。 中古で買ったときから付いてたやつなんだけど、1週間で社外品に変えてしまったので、見た目はきれいです。動く保証…

大迫力の展示飛行

ついに登場、下総基地の主役、P-3C。 この基地は海自のパイロットの訓練基地みたいな役目だが、操縦しているのは当然教官クラス。 これは、模擬対潜攻撃。 爆弾入れのドアが開いてるでしょ。 高度は結構低く、時速約400km/hで迫力の展示を見せてくれる。 風…

本題に入る前に・・・考えたこと

本日の日付で3回目の更新だが、暇っちゃ暇だが、実は夕方に銀歯が取れて、急遽歯医者に行ったところ、新たに銀歯を作り直すことになり、現在食事がとてもしづらい状況。 行きつけの歯医者は日曜も診療している、というのが不幸中の幸い。 で、飛行機の写真を…

メイン行事?

不審な潜水艦を追跡する、P-3C哨戒機。 この後、ラジコンのミサイルが潜水艦に命中するんだけど、赤い煙吹いたり、潜水艦がパカッと割れたりして、芸が細かい。 ちなみに飛行機のプロペラも回転している。 いやこれね、バカにするかもしれないけど、領海侵犯…

長い一日・・・文章もね。

え~。 とても充実しすぎた土曜日でした。 いろいろありすぎて・・・。 海自基地の航空祭に行ったのですが、本編は次回以降。 まずはアクシデントの話から。 朝6時50分ごろ、途中で休憩していたPAを出発し、1分後のこと。 後方から異音が・・・。 最初は風切音と思…

昼夜の切り替え

今週は、毎日相当な早起きをしているので、きつい。 明日でいちおう落ち着く予定だけど。 土曜は、某海自基地にて航空祭の予定。 海自の航空祭って、行った事ないんですよね。 P-3哨戒機が魅せてくれるのだろう。 さて、そろそろ日没も早くなってきたと実感…

百聞は一見にしかず

「そのレンズは何倍ですか?」 と聞かれると、とても困る。ていうか答えられない。 カメラのレンズではそういう言い方しないし・・・。 あえて言えば、肉眼の視野角は50mmと言われてるから、500mmなので10倍? 何か違う気もするけど。 これは、ロータリーエン…