夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

回転翼路線

最近見たニュースで、旅客便の飛んでない福井空港から東京ディズニーリゾートやユニバーサルスタジオジャパンまでを、ヘリコプターで飛ぶ路線が開設される、というのがあった。福井空港⇒TDRを1時間24分で結び、おそらく最大人数(6名)搭乗時であろうが1人あ…

大型機の復活

この連休中は、一部の国際線や国内線全般の予約も回復傾向、みたいですね。JALは割と、ちょっと前から国内線にも777を投入再開はしているが。787あたりも大きい機体ではあるものの、やはり777は遠目から見ても迫力が全然違う。

ありきたりだけど少ないチャンス

国内で、この構図で撮れる空港は割とあると思うが、外航機を、となるとそうそうないのではないか。成田の16Lは撮れるか。でも成田じゃデルタは来ないし。羽田でも風向きと時間帯を選ぶことになるが、南風なら北米系の降りてくる時間がちょうどこれを狙えるこ…

良き時代は終わった

今や、羽田の16R離陸で最もちょうどいいのがA320。サイズは小さいけど、エアボーンのポイントが早すぎず、引っ張りすぎずで。もう少し大きい機体だとだいぶ引っ張ってしまい、面白くない構図になる。767(特にANA)だと、早すぎてバックがただの空になる。昔こ…

一緒に撮ればいいってもんじゃない

たまたま行って、月が出てるな~、絡むかな?って追ったら収まった。この他、いくつか撮れた。でも、もっといいやつ過去に撮ってるんで、これくらいじゃあんま興奮しない。と同時に、今後それよりもさらにいいやつを撮れる自信が全然ない。。

撮影の癖

とても都合のいいタイミングでエアボーンいただいたのだが、後追い構図になるとどうも私は機体を上にやる癖があるらしい。それはすなわち、カメラを下に、つまり上昇に対して追いきれていないことを意味する。時速300kmとはいっても追えない速度ではないはず…

ロースカツ・オン・ザ・カレーうどん ウィズ・ライス

今年に入って、食に対する欲望がすさまじかった期間があり(年中似たようなもんだが)、それを少しずつ叶えていく中の、その一つがこれ。カレーうどん⇒カツ⇒カレーうどん・・のサイクルで、ときにライスをかき込みながら・・幸せを噛みしめたというわけだ。帰…

ハードル

やはり羽田は、南風の方が色々と都合がいい。C滑走路供用前の25年くらい前なら絶対的に北風がよかったと思うんだが、当時はまだそんなこと考えずに(光線状態とかも気にせずに)撮ってたし、何より機材が貧弱だったのでどの風でも同じような結果だっただろう。…

エイプリル

ウソのようなホントのような、、でもこの空の色はウソっぽい。でもホントは、こういう色付けをしただけ。でもたまに、ホントにたまに、この色の空になることはある。で、結局ウソなのホントなの?っていうかノースウエストのA330、これが後にデルタになるな…