夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

岐阜基地航空祭 F-15 その2

逆向きパターンの背中。 うまく撮れなかった…。 背中から出ているものはいいのだけど、光線状態が微妙、そしてブレも。。 きちんと捉え切れてなかった。こんな速い被写体であっても、丁寧に撮ることって、ほんと大事。 戦闘機のこういう後追いはあまり好きじ…

岐阜基地航空祭 F-15 その1

お待ちかねの機動飛行、このために前夜入りして車中泊して、朝5時前に起きて、寒い中撮影ポジションで待機していたと言っても過言ではない。 たったこの20分、シャッターチャンスでいえば一瞬。 撮ってる間は夢中だけど、その合間合間で幸せを噛みしめる。 …

岐阜基地航空祭 C-130 その2

テレコンを外し、単体で勝負。 当然こっちの方がいい結果となる。 後ろの扉、開けてますね。。 小牧基地へ向けて帰投。 暗くてわかりづらいが、機内に人が立っている。 拡大すると手を振っているようにも見えるのだが、目線はこっちではないので、ただ手がた…

超気軽な航空祭

岐阜の事も書きたいのだが、今日、また航空祭に行った。 場所はほぼ地元と言える立川。 車中泊なんかする必要なし、何にも行列しない。フラッと行ってフラッと帰る、そんな航空祭。 雨が心配された、というか朝起きたらバリバリの雨天…それでも出かけた。 ま…

岐阜基地航空祭 C-130 その1

ちっこい機体でのオープニングが終わり、プログラム上はグライダー?の飛行展示だったのだが、時間になっても一向に動きがない。 理由は伝わってこないが、キャンセルとみてよさそうだった。 ここから30分、いや40分空いた。この間延びがね・・・以前の岐阜…

岐阜基地航空祭 T-7もう一発

どうせトリミングするなら、これくらいいっちゃいますか。 うん、それほど破綻してない。問題なし! この時のシャッタースピード、プロペラ機の標準である1/250で切ってない。 T-4が同時に飛ぶと思っていたので切り替え忘れのリスクを考えて、ジェットと同じ…

岐阜で戦い終えて

岐阜基地航空祭に参戦。 ただ何か、記事を書くテンションが低い。 それもそのはず、途中から雨が降り出し、やる気ダウンで午後の(個人的に一番メインの)展示を撮らぬまま離脱したからだ。 そして全体的に縮小気味というか、ゲストが多くてその煽りなのか、…

何回行ったのか

初めて岐阜基地航空祭に行ったのは、まだ大学生だった2004年。 東京駅発の夜行バスで6時半頃岐阜駅に着いてから名鉄で三柿野まで行き、基地内の会場にて見学・撮影をした。 確かこの時が、初めて戦闘機の機動飛行を見たのだと思う。 しかし岐阜のメイン会場…

板についてきた

アメリカン航空がこの塗装に変わった時、「絵に描いたようなアメリカンだな~」と、心のどこかでプッと笑ってしまったのは事実だが、これほどアメリカらしいカッコよさってあるか?と思うようになった。 人間、見慣れぬものと見慣れたものに対する感覚という…

ミリタリー要素あり?

ど派手な星条旗カラーの尾翼に、でかでかとAmericanの文字。 アメリカの旅客機だという事は一発でわかるのだが、ベースのカラーリングと、若干とんがったノーズだけ見ると、、米軍の輸送機、いや空中給油機? いや、特殊用途機・・・要するにC-135系のような…

首都圏ぐるっと回って成田へ

休日出勤の代休だったので、撮影に出かけた。 朝起きて家を出る直前まで、成田に行くか、横田からのエアフォースワンをどこかで撮るか、割とマジに悩んでいた。 結果的にはエアフォースワンはいろんな意味で「外す」リスクが高いので、成田を選択。 都心は大…

リモート航空祭

毎年11月3日は、入間の航空祭。 だから今日は、入間でブルーインパルスが飛んだ。 まあ私は用があったので行ってませんが。。 この写真は去年のやつです。5番機ソロを超トリミング。 しかしブルーの時間、ちょうど自宅にはいたので、無線機の周波数を合わせ…