夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

300系、引退宣言

今日の昼頃、Yahoo!ニュースを見てたら、「300系引退」との見出しが。 マジ!?と思って見ると、どうやら4年後に東海道新幹線からは引退だそうで。 ま、まだ時間もあるけど、こんなシーンも4年後には見れなくなるんだね。 その前に0系が完全引退だろうけど。 そ…

ほんの少し冬が見えた

寒いから出かけなかった。 そんなことを言ってたら、冬はどこにも行けないはずだが、今は夏モードを切り替えられてないので、この気温はきつい。 ああ、YS-11撮りに行きたかったなあ。 でも寒いのは苦手だな。 明日も同じような天気だそうで。 温泉にでも入…

季節はずれ?

秋の夜長に相変わらず昔のゲームにいそしんでしまいますが、今日は暑かったけど明日は寒いそうで。 そんな中、明日は調布で花火大会があるらしい。 もうすぐ10月だってのに。今日がクールビズ最終日だったってのに(来週、ネクタイ締めるの忘れそう・・・)。 …

自然っていいよね

「ぬし」を探す旅をしています。 もっとも、この情報化社会(死語?)のおかげで正体は分かりきっているのですが。 写真は清流の上流にてファイトするブラウン・トラウト。 ブラウンって、中禅寺湖とかにいるのですが、相当難しい魚なはず。 でも、ゲームだった…

写真の秋

秋分の日以降、急に秋のようになってますが、実際秋なのだから仕方ない。 そろそろ新幹線撮影でも・・・と思うのですが、空のほうも面白そうな写真が撮れそうなので、悩むところです。 そんなわけで、10月の3連休辺りから新幹線も撮ろうかと思ってます。 N70…

連休の報告

3連休の第2弾。 土曜は成田。 例によって朝から行って、なんと終了したのが22:30。 カップルだらけの公園で三脚立てて酔狂に撮るのも、もはや何にも感じなくなってます。 帰りは酒々井町内で食事後、船橋まで下道。 で、千鳥町から首都高に乗ったのが0:50ち…

宇宙が見える

突然、飛行機のページでも始めたブログ。 これまでもブログっぽいデザインで新作の写真をHTMLでアップしてたけど、あれって結構作るの面倒なんですよね。 ブログみたいに過去の投稿を検索できないし。 要するに、飛行機写真の発表の場をあっちに移します(て…

空の日だから

今日は「空の日」です。 空の日とは何かというと、Wikipediaには ----------------引用開始---------------- 1911年9月20日に、山田猪三郎が開発した山田式飛行船が東京上空一周飛行に成功したことに因み、 1940年に「航空の日」として制定。 1992年に運輸省…

機能は手段であって目的ではない

ヤフオクで1万円でゲットしたレンズで撮影。 むやみなフィルター使用・ホワイトバランスの調整はしないほうがいいね。 中にはそれで満足してる人もいるけど、基本に忠実でありたい私。

地震は空にも影響する

何でかは知らないけど、最近成田に撮影に行くと、よく地震で滑走路が閉鎖される。 こないだもそう。 6月から数えると、確率にして70%といったところか。 70%と言えば、気象庁が出す台風の予想進路(位置)と同じ。 そう考えると高いか低いか迷うところだが。…

日が暮れたときこそ、チャンス

本当はこの3連休、特に出かけずに寝て過ごそうとか思ってました。 天気予報が良くなかったから。 でもどうやら晴れそうと知り、成田へ。で、さっき帰ってきたところ。 3時半に起きて、久々にALL一般道で向かいましたが、東へ向かうので朝日がまぶしすぎて疲…

パーツ、来る

今日届いた、ある商品。 メーカーはぜんぜん違うけどね・・・。 車のパーツには変わりない。 しかし、予想以上にでかくて、設置場所を模索。 今んところ、汎用の両面テープで仮設置。 どうせそこが定位置になるんだろうけどw

航過飛行の締め

「Break ready...Now!!」 ってな感じでコンバット・ピッチを見せるF-15は、まさに百里基地航空祭の象徴ともいえます。 こっちも無線聴いてるから、ブレイクするタイミングは一応つかめるんだけど、それでも動きがあまり読めないから難しい。 こっちのレンズ…

気持ちのよいフライト

エアロック。 見るのは2回目。 前回見たのが3年前の百里で、その時はロック岩崎さんの操縦だった。 それから1年もしないうちにロックさんはこの世を去り、今はその意志を継いでサニー横山氏が操縦桿を握る。 ロックさんに負けず劣らずの見事なアクロバット。…

空気を切り裂く

ちょっとやりすぎな感のあるヴェイパー。 F-2とかF-16は、こんなふうになる傾向が強い気がする。 そういえばいつだったか、空港で飛行機見物をしていた人が、旅客機があまりに豪快なヴェイパーを引いていたので、燃料漏れと勘違いしたらしく通報したという話…

デルタロール

もうちょっと編隊を右に寄せたほうがよかったかもしれないけど、バックの雲も活かしつつ。 今回は割と「鑑賞」していることも多く、今までは気づかなかった見方も発見した。 とはいっても、常に片手はサンニッパの取っ手をつかんでたけど。 ブルーインパルスっ…

夏が帰ってきた

普段の休日ならこれから寝ようという時間に、東八道路をかっ飛ばし、会社の先輩宅に到着。 車を乗り換え、一路陸の孤島へ。 この早起きがいろいろと功を奏したと思うのだが、とにかくあっけないくらい順調にたどり着きました。 まあそれなりに混雑もしたし、…

さて行くか

おはようございます。 現在の百里の気象情報がUNKNOWNなので、参考値として成田で。 以下、METER(航空気象情報)より引用----------------- 2007/09/08 17:00 UTC The observation is: RJAA 081700Z 17004KT 9999 FEW012 23/22 Q1007 NOSIG 引用終わり-------…

大洪水

明け方、ものすごい暴風で目覚める。 でも、すぐ寝てしまう。 さて、会社へ行く電車の中から見た多摩川はとんでもないことになってました。 いつもなら見えるサッカー場も、今日は川の中。 恐ろしい大河と化した多摩川。あんな光景を見たのは初めてです。

個性とは何か

今日はたっぷり仕事をしようと思っていたが、18時ころ上司の「はい撤収!!」で、帰ることに。 外はすごい風雨だもの、しょうがない。 20時に家にいるなんて、久しぶりだなあ。まあ私の場合は、朝が遅いから夜も遅くなるのですが。 で、TVで鳥人間コンテストを…

台風9号参上

台風が関東を直撃しそうです。 どうやら7日(金)があやしそう。 百里基地祭は9日だから、逆に言えばこの日の天気はまずまずな予感。 そういえば、3年前に新田原基地祭に出かけたとき、鹿児島空港に緊迫のランディングだったっけなあ。 そこから宮崎までバスで…

飛行機ファンの苦悩

何だかこのところミリタリーネタが多いのですが、まあそういうシーズンになってきたってことで。 私は飛行機を見に行く際、「撮影」がその主軸となっています。 多くのファンはそうですけど。 ということは、もしどんなにうまく撮れたとしても、家のPCモニタ…

ファントムが一番好き

天気が悪い。 だから、こんな適当な写真を作る。 上:サンクスで大人買いした、RF-4。携帯で流し撮りしてみた。 下:横田基地友好祭で地上展示された、「本物」。 地上展示されてるっていっても、これはホントに飛んで任務をこなすんだからな。 何となく、見…

もう9月

夏は、終わった。 みんなにとって、どんな夏でしたか? 夏が終わったということは、速い電車を撮る季節になってきたというわけで。 でも当分は、草ボーボーなんだよね。 この画像見ると、「犬のY」を思い出すな。