夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルー予行・・・いちおう晴れた

帰宅。 これで、今年の航空祭はおしまい。 新田原と那覇には行けないもんね・・・。 この後は、飛行機撮影もちょっと落ち着かせて、新幹線撮影も徐々にやろうかと。 そういやN700初乗車だったが、編成は何とN1(そんなにすごい事でもないが)。 往きは500系だ…

航空祭レポートその2

レポートといいながら、すでに名古屋駅にて新幹線を待っている。 結局予定より早く岐阜駅に帰ってきたので、列車も早めた。 肝心の航空祭、完璧な天候ではないまでも、今シーズン行った中で最高だった。 とりあえず帰京します。

航空祭レポートその1

航空祭開始から1時間、早くも個人的にメインの岐阜所属機による機動飛行が終了してしまった。 天気はまあまあ。 これからブルーまでのプログラムは木に邪魔されて見えないので、しばし待機… 2時間もw

予行終了

本日の行程は終了、すでに宿でくつろぎ中。 ブルーの予行は、結局14時前に始まり、30分程で終了。 基地側が見えないポイントだけに、無線をよ~く聞いておく必要がある。 ま、撮影の予行としても有意義だったと思う。 3時間待ったけどね…。

まだ東京

0系もいいけど500系もね。

時期を考える

朝でもない、昼でもない、夕方のカット。 今の時期なら撮れる。春・夏は撮れない。 いつも行くと、他に撮影者がいない。 知られてないのかな?でも雑誌に載ってるポイントではあるのだが。 で、新幹線0系ももうすぐ引退ですね。 西の駅では、0系を見ようとす…

意外な理由

随所で話題の『ハッピーフライト』、もうご覧になりましたか? 飛行機ファンなら楽しめるとか、所詮映画だから突っ込みどころ満載で面白くないとか、賛否両論あるようですが。 ちなみに私は見てませんし、その予定もありません。 どちらかというと私は、趣味…

無意味な自問自答の末に

最近よく思うんだけど、他の飛行機ファンの方のHPとかブログとか見てると、知らない航空会社の飛行機写真がたくさん載ってる。 へえ!○○国の航空会社ねえ、737NGで来るんだ!とか。 挙句の果てには、昔からある日本の航空会社、つまりJALとかANAとかの変わっ…

さっきの写真の解説

1回だけといいながら・・・。 補足的に、もう1回。 これが問題の、日の出直前の状態。 ね、ここを飛行機が通過しようものなら・・・。 あああ、撮りたかった。 ほんと、1分半ですよ。90秒。 着陸前の飛行機の速度をだいたい160ktとすると・・・。 時速288km/h、まあ30…

撮りたかったのはこれじゃない

今日は1回だけ更新。 この時期といえば、熊本空港の夕陽だが、成田の朝日もなかなかである。 だけど、本当は太陽を写し込みたくなかった。 だって眩しいじゃん、ファインダーなんてまともに覗けない。 あとこの機体が1分半早く到着していたら、すさまじい光…

未だ完成しない

寝る前に、更にもう一発。 写真の時間帯がいきなり夜になるが、次回はまた朝に戻るw ほんと昨日は、今まで成田に何十回と通ってるけど、5本、いや3本の指に入るほどのベストコンディションだったな。 天候もそうだけど、日中は北風時の撮影がしたかったから…

朝焼け、着陸直前

ではもう一発。 スレッショルドに達した747-400。 成田の滑走路は4,000mだから、この撮影ポイントがランウェイエンドであることから、4km先の被写体になる。 やっぱりISO800でシャッタースピードを稼いだほうがよかったか? その前に、立ち位置をもっと左側…

早朝のランディング・ロール

昨日撮った写真は、なかなかいい感じのが多かったので、連休中にたくさんアップする予定です。 これは1番機ではないが、3番機ぐらいのキャセイ・カーゴ。 キャセイも旅客型では747クラシックはとっくに消えたけど、貨物では健在。 早朝に成田に着陸し、2時間…

この1枚のために出かけた・・・ようなもんです

早朝の寒い中、カメラを三脚に据えて、待つ。 家を出発するときは、車の屋根がちょっと凍ってたなあ。 眠いし寒いし、普段なら絶対こんな時間に活動していない。 そうまでして撮りたかったのは、この写真。 冬の晴れの日なら、空港のオープン直後に日の出な…

冬の始まり

まだ夜は明けてないし、空港もオープンしていないが、とりあえず成田着。 天候は快晴、気温5度。 どうやら冬が始まったようだ。 一番機から撮るの、久しぶりだな…。

極めたい写真

王道カット。 どこの空港でも、ランウェイエンドといわれる場所に撮影ポイントがあるのなら、必ず撮れる。 でもこれは500mm使用。 なんだか成田だと、その焦点距離が普通の感覚になってしまっているが、伊丹だったら300mmで充分なのに。 だけど、伊丹には747…

10℃を下回る

寒い。こりゃもう冬ですな。 気がつけば明日で11月も下旬。 そろそろ撮影時にはタイツを装備する必要が。 寒いの苦手なんでね・・・。 さて、ずいぶんノイジーな写真となってしまったが、現像のやり方がまずい。 ちゃんとやれば、もっと見れる写真になるのだが…

広さの象徴?

野球観戦でも、コンサートでもない。 でもとにかく用事があったので行った。 周りをぐるっと歩いた形になるが、なるほど、でかい。 で、「東京ドーム○○個分の敷地が・・・」という表現があるが、それでいったいイメージが湧くかと言われれば、ちょっと疑問。…

10年選手、まだまだ頑張る

週末は何もしてなかったから、新しい写真はないのだが、以前撮ったやつはたくさんある。 この状態は、ネタがあると言えるのだろうか? まあそれはいいとして、タキシングも流してみる。 新幹線のホーム進入を流すのと同じ感じで。 そういえば、昨晩、パソコ…

何もしませんでした

本当に天気が悪い。 で、明日は晴れるっぽい。 贅沢言わないから、土曜だけ晴れ、とかないのかね? 来週の予定も特になし。 1日くらいは成田行くと思うけど、それよりも気持ちは完全に岐阜に向いている。 これで天気が悪かったら・・・刈谷と言わず、更に目的地…

トレッキングチェア?を購入

今日は羽田で軽く撮影しようと思ったが、朝の雲量が思わしくないので、中止。 どうも週末になるとスカッとしないねえ。 平日に限ってすごくいい空だったり。 これが入れ替えだったらいいのだが。 そんなわけで、今日はグダグダ。 念願の折りたたみイスを、ホ…

ぼやき

たまにはこういうの、撮りたいよなあ。 ちなみに合成写真では、ない。 月の出る方向、時間、そしてそこに離陸コースが重ならなくてはいけない。 成田の場合、R/W16使用時じゃないと月の方向には離陸機がない。 で、これからの時期はR/W34がメイン。 今日なん…

10枚写真を消すと、ハードディスクが100MB空いた

最近は帰宅後もけっこう時間があるため、パソコンのデータ整理。 ハードディスク残容量がとんでもなく少なくなっていたので、失敗作なRAWを消し、残ったのをDVDにバックアップ。 これまではDVD-RAMを使っていたが、今後はDVD-Rにすることにした。 そもそもDV…

価値観はお金に換えられるか?

筑波山をバックに、離陸機を後ろから。 反対側エンドで構えていると、こういうエアボーンの早いアジア便はどうでもいい感じだが、この構図の場合は早いほうがいい。 それだけ近くに写せるし、故に陽炎の影響も少なくて済む。 まあ気象条件にもよるけど、シグ…

静岡空港・・・どうなりたいの?

もう気温は12月並、こんなに寒いと年末みたいな気分になり、さっさと帰宅。 これでいいのか?いいんです。 「何時間働いたか」で優越が決まるなら、クソ喰らえだ。(ちなみに自分とは関係ありません) で、問題の立ち木。 来訪者はこぞって「あれだあれだ」と…

開港前の空港、誘導路から狙う

昨日は静岡空港でのイベントの後、下道で浜松へ赴き、温泉&食事。 相変わらずのトークなどしつつ、浜松を出発したのが0時。 家に3時過ぎに到着、録画しておいたドラマを見て、寝たのが5時半、起きたり寝たりの繰り返しで、結局1日が終わってしまった。 まあ…

雨です

静岡空港着。しかし、天気は悪い。 現在車内で待機中だが、すでにアクロバット飛行2つが中止決定。 午前中にセスナサイテーションとエアロック、午後に静浜の自衛隊機とディープブルースが狙い。 だけど雨足はだんだん強まってないか、これ? 今日は車の中で…

色々難しいのよ

土曜日の静岡方面の天気は、今のところ曇り。 飛行機を撮るのに曇りっていうのは、当然悪条件である。 ちなみに新幹線だったら、ある意味曇っているほうが撮りやすかったりもする。 いちおう予定通り、土曜は静岡空港だが、雨が降るんなら・・・静岡で新幹線撮…

新計画

航空祭というのは、一度行くとそのシーズン中に何度でも行きたくなる。 しかも気象条件が良くなくて、結果も思わしくないなら尚更である。 というわけで、11/30(日)に開催される岐阜基地航空祭に行く計画が急浮上。 往き:9A(500系!) 帰り:40A(初N700) 宿…

ファンブレイク&今週末の予定

この角度からファンブレイクを撮る場合、200mmズームで狙うと全体を写せる。 だけど、500mmで切り撮る。 ていうかレンズ、500mmしか持って行ってないし(笑) 標準ズームすらない。他にあるのは、テレコン2種類だけ。 もうね、これくらい機材を絞り込むと、迷…