夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年の締めくくり

今年も色々あったけど、写真趣味で言えば、最後の方にミラーレスに移行し、レンズも買い替えたのが一番の出来事かな。新カメラは確かにこれはすごいわって思うことが多いし、レンズはとんでもなく高性能。ただ、ミラーレス万能というわけにもいかず、撮って…

頑張ったご褒美ってことで

羽田でも離陸後のひねりは撮れるのだが、城南島では狙ったことは何度もあるが、物足りなさを感じていたので足が遠ざかっていた。しかし今回行ったポイントには今まで行ったことがなく、調査がてら行ってみた。場所は東京湾に浮かぶ孤島、中央防波堤。道路も…

767フレイターを狙ったエクストリーム出社

けっこう前だが10月某日、ANA Cargoのウィングレット付き767の離陸を撮りたくて、成田に行った。だいぶ以前からいるし、今さら何を注目するもんでもないんだけど、何でか撮りたくなり。さて9機いる767Fのうち、ウィングレット付きは1機のみ。行けば撮れると…

クリスマス的な飛行機

クリスマスだということで、緑と赤のカラーが入っている写真を探してみたが、こういうこと・・じゃない気もする。でも、じゃあ何だったらいいのかというと答えは出てこないので、とにかくメリークリスマス。

正しかった選択

ポーラの747ってのはこれの事をいうのさ。747カーゴの本場、アンカレッジ。あの時、思いついて行っておいてよかった。これはたぶん、一生もんのネタであり成果だと思ってる。また行けるようになった頃に、747がいるとは限らないので。

時代の流れ

747が普通だったポーラも、いつの間にか777ばかりになっていた。カーゴの世界では747はまだまだ安泰だなと思っていたけど、そうでもなさそうだ。それでもまだ747は少し飛んでいる。なかなか完全にはなくならない、FEDEXのMD-11みたいになるのか?

諦めてはいけない

全然ひねってない。でもこんな感じが半分以上、だから。だいたい何かで有名なポイントって、その狙いの構図で撮れるチャンスは毎回というわけではなくて、こうやって外しながらもたまにモノにできるというのが常だ。特にコースが一定ではない離陸は。それが…

東急新横浜線の話

たま~に利用する東海道新幹線には新横浜から乗るが、そこまで行くには東急東横線で菊名に行って、さらにJR横浜線で1駅という微妙すぎる乗り換えがある。それが、もうすぐ東急で直接新横浜に行けるというのだから、その便利さが非常に楽しみである。でも、そ…

小型機をモノにしたい

世の中、情報があるようでない。というか自分の知りたい情報そのものずばりを書いてるサイトや書物はなかなかなくて、いくつかのサイトや本、Youtube、GoogleMap、はたまた光線状態を割り出すアプリなんかを駆使して、ここのこの辺でこう撮ったらいいんじゃ…

タイトすぎた1日

今回の伊丹は、かなりドタバタ&チャンス逃しの連続だった。まず、行きの新幹線。伊丹市側へのアクセスがいいからという他に、新幹線なら時間が読めるからということもありあまり心配もしていなかったのだが。自宅を出発したのが予定より少々早かったので、…

念願の場所

福岡での撮影からわずか10日後、今度は伊丹へ飛んだ。飛んだというより今回は新幹線での、陸路入り。伊丹では千里川なし、スカイパークなしという個人的には前代未聞の、2大定番外しであった。そうまでして撮りたかったのが… 空港からちょっと離れたところで…

4年後

4年前、「ああまた次は4年後だな」って思った感情がまた今来てる。サッカーは毎週見てるけど、やっぱW杯は特別だ。ちなみに決勝カードを予想しますと、ブラジルv.s.フランスです。超適当。4年後、、もしないうちに、この空港にはもう1本滑走路が出来ている…

1mmの壁、1mmの生命線

今日、世界はその「1mm」をめぐって議論した。いくら議論してもその現場とテクノロジーによる判定は覆らないし、日本は救われ、ドイツは(あるいはスペインも)涙した。飛行機写真においては、じゃあ1mmの余裕があったからOKかというとそうでもなくて、もっ…