夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鈴廣のかまぼこは食ったことがない

毎度お馴染み流浪のブログ、夢日記でございます。 小田原という街は、私の家から遠いように見えて実はけっこう近いんです。 ほぼ毎週のように行ってるのですが、小田原城とか港の辺りとかを散策したことはありません。 機会があればぜひ小田原めぐりをしてみ…

今日も懲りずに神奈川西部

でした。 昼前から撮り始めて、いつものトンネル~いつもの城下町付近(駅撮りはせず)の王道パターン。 道中、バックミラーにチラッと青い服装のライダーが見えたのですが、なかなか抜きにかからず、しかもミラーから消えてしまいました。 もしやと思い左後ろ…

朝っぱらから酔狂すぎてごめんなさい

いよいよGWが始まりました。 まだ初日の午前中なんですね。 先ほど、撮影から帰ってきました。 GW中は新幹線を撮らん!!と決めていたような気がするのですが、結果的に初日の1Aを撮るという(笑)、なんとも酔狂なGWの幕開けとなりました。 これ撮ってからま…

同じ時代を・・・

東北新幹線が開業したのは1982年。 実は私と同い年なんですね。 しばらくは200系一辺倒でしたが、新在直通や延伸などもあって、今や車種のバリエーションが豊富な新幹線になりました。 丸目からつり目へ、そしてオールダブルデッカー車や洗練された最速車両…

酔狂な旅-南東北編- その5

いよいよこの旅もクライマックスです。 220Bは東京を目指しひたすら南下していきます。 福島と郡山で退避を行い、大体そのころから駅弁を食べ始めました。 仙台で買ったのは、「うにめし」。 牛タン弁当はうまいけど、ベタ過ぎるので、海鮮系で攻めてみました…

酔狂な旅-南東北編- その4

仙台からの帰りは1806発の220Bに乗ります。 15分後のMaxに乗れば、結果的に東京には20分早く着くのですが、今回はのんびり行きたかったのでこれに乗車。 私の愛用する時刻表は、東海道新幹線の場合車両形式まで載ってますが、東の新幹線は両数しか書いてあり…

酔狂な旅-南東北編- その3

旅の目的を果たした私は、のどが渇きました。 都会でアイスコーヒーでも飲もうと思い、新幹線に乗ったのです。 目指すは杜の都。ところが、乗った257Bは郡山行きです。 郡山には30分もしないうちに着いてしまい、快適なE3とお別れ。 次のくだり列車まで30分…

酔狂な旅-南東北編- その 2

定刻の1135に那須塩原に到着。 MAXは16両編成なので、ホームいっぱいに停車します。 くだりは那須塩原で退避を行うのですが、端っこまで停まってると撮影ができません。 1140に乗ってきた列車が出発し、のぼりを狙います。 なるほど、撮影条件は小田原と似て…

酔狂な旅-南東北編- その1

酔狂なるプチ旅行に行ってきました。 だいぶネタを仕入れることができたので、GW突入まで連載にしようかなと思います。 さて、当初の予定では東京1020分発のMaxやまびこだったのですが、もろもろの事情で1時間遅れのなすのに乗るはずでした。 しかし、今朝に…

苦しんだ分だけ得るものがあるから・・・

土曜日は昼前の新幹線に乗って、駅弁でもつつきながら那須塩原を目指す予定です。 たまにはこんな余裕な撮影もいいかな。 実は私、祖父母の家が仙台にあったこともあり、東北新幹線にはかなりの数を乗っているのです。 でも小さい頃なので、200系オンリーで…

素直に撮れ

1ヶ月前に撮った写真。 露出ミスだし、レンズの選択ミスだし、絶好のチャンス逃してるし、もういろんな意味でミス。 500系をちょっと変わった構図で撮ろうとしたばかりに、すべてが狂いました。 余計なことをせず、いつもどおり狙っていればすごいシーン…

北の小田原

というわけで、今週末は那須塩原です。 あ、ここで東の新幹線に触れるの、初めてですかね。 別に東の新幹線が嫌いなわけじゃなく、何のことはない、撮影ポイントが東海道と比べて圧倒的に少ないだけの話です。 東の魅力は、ごらんのようなのが走っていること…

神奈川の川

実は昨日アップした写真、個人的に相当気に入ってます(笑) 飛行機を10年間追いかけて、それでも未だに撮れてない「夏」のイメージを、始めてたかだか2ヶ月ちょっとのジャンルで実現できたのです。 まだ朝晩は冷える季節なんですけどね(笑) 私は東京都民なの…

早くも来週の話

昨日と同じような写真で申し訳ないですが、こんな感じの場所です。 あれ、もしかしてこっちのほうが夏らしい?雲の感じとか。 これはデジタル写真の処理の手法で、コントラストを意図的に上げて仕上げてます。 それによって、夏のトップライトの下で撮った様…

夏、先取り

本日2回目の更新です。 1回目で「雨が・・・」と書きましたが、朝には晴れることくらいわかってました。 ゆっくり起きて、早めの昼食後、撮影に出かけました。 どうでしょう、もうこれは夏の画ですね。 それもそのはず、気温は25度くらいでしたから。 ちなみ…

よりディープな話

鉄道ネタ以外を書こうと思ったけど、思いつかなかったので相変わらずのネタで。 プラン1 品川-京都 13A(700) 京都-新大阪 365A(300) 新大阪-岡山 657A(0) 岡山-新大阪 662A(100) 新大阪-品川 50A(500) プラン2 品川-京都 1A(500) 京都-新大阪 393A(300)…

パーク&ライドの威力

なんだかこのブログが車掌さんとの連絡掲示板みたいになってますが、まあいいでしょう。 今プランを練っているのですが、大阪で1泊といきたいところではあるのですが、翌日は帰るだけと考えると、やはりその日のうちに帰っておきたいです。 そこでネックにな…

何マック?

メガマックが食いたくなるが、今は発売されてない期間なので、自作。 でもよく「ペタマック」とかやってるサイトと違って、パンも組み込んでみました。 パン 肉 パン 肉 パン 肉 パン 肉 パン です。ビッグマック+ダブルチーズバーガー。ボリュームは満点。 …

よく見ると・・・

ようやくIE7の操作に慣れてきました。 さて、N700系のZ1編成が公開されたようですね。 Z0編成は富士山バックで撮っているのですが、正面ドカンでは未体験なので、7/1以降が楽しみです。 500系と引き換えだけど・・・(すぐにいなくなるわけじゃないか?) 話は…

スペックのいたちごっこ

明日(今日)、天候の関係で撮影に行くかどうか未定になってきたので、今のうちに更新しときます。この時間まで起きてることだし。 先代のPCを買ったころ、上位機種のスペックを見て、「Pentium4 2.8Ghz」「メモリ 512MB」「VRAM 64MB」なんてのに「すげえな!」…

国鉄色

最近、勤務時間の割には中身の濃い仕事をしているので、どうも帰ると更新する気力がなくなってしまう日々です。 (実際のところは、新PCで遊んでいて気づいたら真夜中という話も) この時間にブログなんぞ更新しているということは、今日は写真撮りに出かけ…

何だこれ?

たまたまどっかで拾ってきたイラスト。 100系+スーパービュー踊り子って感じですね。 今から約20年前のセンスですが、このころは300系の開発も始まってたはず。 にしても、「新幹線を越えるのは新幹線」って・・・(笑)

一番難しいこと

こういう写真がもっとも苦手です。 広角レンズというのは、迫る被写体が画面の中心にある場合が一番遅くて、画面の外側に行くにつれて速く見えるのです。 ノーズが画面の端にきたときにシャッターを押したのでは、間に合いません。 自分の頭での判断から押す…

ラスト・テイク

度重なるロケハン・シミュレーションの結果、こんな写真を撮ることができました。 昨日も行ってたんですが、あまり天気がよくなくて。 実は・・・この写真が私の写真趣味としての最後のカットになります。 いろいろあるんですが、今後の生活のことなどを考え…