夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

2009-01-01から1年間の記事一覧

1番になりたい

年内の更新は、もうしないかも。 してもあと1回かな。 今年は、何だかんだでいつも以上にいろんな事があった。 ステップアップしたことも多かった。 「2番ではダメなのか?」と、愚かな事を言った愚かなる国会議員もいたが、1番を目指さないで2番は取れねえ…

ナマ

何百回と聴いたあの曲。 やっぱり、ホンモノはすごかった。 もうホント、意味分かんなかった。 お誘いいただいて、ありがとうございました。

小型機は撮りづらい!

離陸後、レフトターンに入る737。(を、トリミング。) けっこう遠くて無理があるが、777クラスだったら余裕なんだけどね・・・。 さすが小型機天国、静岡。

基本中の基本

静岡の空は、青かった。 真っ赤な機体が映える。 やっぱり飛行機写真は、晴天順光だな。 どの飛行場行っても、この構図だけは外せないね。

あの頃の感覚

年末の休日の午後、東名高速に乗るべく厚木インターを目指す。 傾いてきた日差しがまぶしい。 混んでいる。 何となくせわしないような、けだるいような。 こ、この感覚は・・・! クリスマス会に向かう途中の感じだ・・・! 時期・場所ともに、まさに状況とし…

静岡空港は不要ではなかった。

展望デッキの造りが滑ってるし、「富士山静岡空港」という名前自体が軽く滑ってる。 羽田またはセントレアまで新幹線経由なら1時間。 不要論が出るのも、まあ分かる。 だが・・・外周にポイントもあるし、こういう構図が狙えるなら(これは失敗してるが)、個…

歳末のダルさ

明日(正確には今日)は遠征だってのに、まだ忘年会の二次会帰り。 まあ適当に計画した遠征とはいえ、こんな調子でいいのか? ま、明日はロケハンだからいいか。 どうでもいいけど、各駅停車を乗り継ぐのは、酔ってなくてもきつい…。

急遽、遠征が決定

現在、クルマを車検に出しているのだが、土曜日に戻ってくる。 いったんディーラーに車を取りに行った後、家に戻り機材を積み込み、1泊の遠征予定。 今年最後の遠征になるのかな? クルマで行ける距離なので日曜に日帰りすることもじゅうぶん可能だが、それ…

飛行機がご無沙汰になってしまった

別に忙しいわけでもないんだけど。 ちょっとネタがないような。 築城航空祭の写真はまだあるが、画像作るのが面倒なので、何故か以前現像した伊丹の写真。 ジェット旅客機、最近撮ってないな。 「ある場所である構図」を画策してるんだけど、条件がうまく揃…

遊びすぎ

1~2ヶ月に1度、3人組で遊ぶ機会がある。 いつもはメシを食って、温泉に行くというパターン。 だが今回はちょっと違った。 昨日はいつもどおり、メシを食って温泉。 でも何故か、今日もその3人で遊んだ。 昨日からの行動を挙げてみると、ジャグラー(5スロ)、…

ケータイ変えた

4年ぶりに、ケータイの機種変更をした。 ということは、先代機種を買った頃は、カメラはEOS20D、メインレンズも300mF4Lだった、というわけだ。 その頃はサンニッパはおろか、70-200すら持ってなかったし。 4年も使うと、「壊れるまで使い倒してやろうか」と…

調布の空

よく晴れた日曜日、朝の1時間だけ、我が新ホームグラウンド(笑)の調布で撮影をした。 でも順光の午後の方がよかったかな。 前回は、無線の周波数を、頭で覚えていた118.0にセットするものの、うんともすんとも言わない。 調査した結果、なんとだいぶ昔に周波…

人混みから撮る

オープニングフライト、やっぱりこれはエプロン地区の広いところで撮りたかった。 テープカットと同時に航過、そしてエプロンに入場、というのは演出としてはいいのかもしれないが、やはり普通に見る側としては、入場待ちの行列から眺めるよりは広いところが…

祭りの裏で

確かに、築城基地祭は楽しかった。 だが、その最中に起きた事故もある。↓ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091130-00000508-san-soci おそらく会場にいた人のほとんどが気づいてなかったと思う。 火が上がったわけでもないし、音も戦闘機の轟音しか聞こ…

とりあえず・・・天狗。

何とか、日曜のうちに帰宅できた。 これ書いてるのは、もう日付は月曜だけど。 初めて行った築城基地、とても素晴らしいと感じた。 会場は広いし、終日順光で撮影できる。 ただし!晴れれば、だけどね・・・。 これはオープニングフライトだが、まだ日の出から…

お約束

やっぱりこれを見たら、撮ってしまう。 新幹線史上、最もカッコいいやつ。 これからまた4時間40分(東京から自宅まではさらにある)、列車の旅。 でも往きはそんなに長く感じなかったが…。 特に山陽区間。 300km/hのせいかな?

昼休み

午後の航過&機動飛行は中止になった。 アナウンスでは「天候悪化が予想され、ブルーを早めたいから」を強調していたが、私は本当の理由は別にあるであろうことを知っている。 今は敢えて書きませんが。 ドン曇りのブルーはさんざん見てきたから、ファンブレ…

始動

現在、小倉上空は晴れ。 でもこの後は、あまり天気が良くないらしい。 辺りは暗いが、九州は日の出が遅いからこんなもんか。 九州には何度も来てるが、JR九州の電車には初乗車だったりする。 いつもクルマ借りるか、バスとかだったしね。 そんなわけで415系…

出発

ずいぶん車体が汚れてると思ったら、N1だった。 そういえば、N700初乗車もN1だったなあ。 さて、約五時間…。 PSPでガンダムでもやるか。

雲行きが怪しいです

早いもので、明後日は遠征出発か。 その次の日には帰って来るんだが・・・。 日曜の現地の天候は悪そう。 こればかりはしょうがないから、キャンセルしない。 イメージとしては・・・良くてこんな感じかな。 もし午前中で切り上げとなった場合、帰りの新幹線の時間…

似てる

昨日と同じ様な写真だけど・・・。 気づいたこと。 カラーリングが新幹線200系(リニューアルバージョン)に似てる。 コックピットウィンドウが300系のJ1(もう無いよ)に似てる。 ノーズがN700系に似てる。 ていうか、全体的に新幹線に似てる。 翼を取ってしまえ…

調布最大

調布飛行場では最大の飛行機、ドルニエ228。 航空会社はNCAである。 あ、747を運行する日本貨物航空じゃないから。 新中央航空ね。 これは調布と伊豆諸島を結ぶコミューターエアラインなのだが、よく考えてみたら、都内間を飛んでいるに過ぎないのだ。 例…

思わぬ大発見

今日は、雨上がりの成田で撮ろうという予定だった。 しかし早朝起きてみたら、向こうの方でも雨は降ってない様子。 ってことで、今日は何もしない!と思って2度寝。 テキトーに起きて、テキトーに過ごしていたら、電話。 某大先輩が来京してるらしく、夕方帰…

6番機離陸

5番機離陸もいいが、6番機もいいぞ。 5番機の場合は超低空でギヤを引っ込めるから、最前列じゃないとダメだからね。 新田原で見たのが懐かしい。 6番機はゆっくりとギヤを出したまま回るから、スピード感には欠けるが、地面を蹴ってそのままロールに入るなん…

早くも振り返り

シャッタースピード1/1250秒、それでも被写体ブレ。 これはどんなカメラを使っても、起こったことだろう。 要するにウデの問題なんであって。 今年のラストチャンスは、築城。 明日新幹線とホテルのチケットが届く。 東京から小倉まで新幹線か・・・。 暇だなあ…

いまさら、入間

久しぶりに飛行機写真アップする気がするんだが。 日数は全然経ってないが、いつも毎日更新してたからな。 入間といえばC-1だが、毎年必ず、上空での近距離すれ違いをやってくれる。 あ~500mmも要らなかったな。 あんまりすごさが伝わってこないな、これだ…

オリックス優勝!・・・何のこっちゃ?

何となく、飛行機写真の気分じゃない。 入間のネタとか、たくさんあるにはあるが・・・。 再開は、週明けかな。

マナー改善

入間基地航空祭、エプロンの様子。 え?混んでないじゃん!って? そりゃそうだ、だって開門直後の様子だもの。 これからなんですよ、入間が本領発揮(?)するのは。 とはいえ、午前中の飛行展示は、割と余裕で見れる。 ところが午後のブルーの頃になると・・・…

初スキー

昨日は立冬。 ということは、冬の始まりである。 そんなわけで、今日は今シーズン初スキー in 狭山を敢行した。 夕方から行ったが、混み具合もまあまあ。 時間が経つにつれ、空いてきたので、割と滑りやすかったかな。 しかし・・・色々と下手くそになってし…

残像、現る

EOS7Dは、いいカメラだと思う。 ていうか、いいカメラだと思わなければ買ってない。 私の7Dは初期ロット。 発売と同時に購入だから、当たり前か。 キヤノンの初期ロットは、何らかの不具合がよく報告される傾向にあり、初期不良が抜けきって価格も下がった頃…