夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スニッカーズの衝撃

スニッカーズといえば、アメリカンなお菓子・・・というか、食事にも出てくるイメージが。 向こうの給食(カフェテリア?)でも、メニューに入ってると思う。 私の平均的なランチにも登場する。 ファミマのライ麦サンドイッチ(エビが美味いんだ、これが)とスニ…

インターナショナル・ドライバーになる

国際免許を取得した。 昼過ぎに行って、混雑する免許更新窓口をスルーし、国際免許用の窓口へ。 その窓口は、さみしい端っこに追いやられていた。 国際免許なんて1日に何人が取りに来るのやら。 受付から交付まで、15分もかからなかった。 国際免許といって…

ジャックポットの練習

大雨で、とてつもなく暇だったので、ゲーセンに行った(寂しいねぇw)。 ラスベガスを目前に控え、ビデオポーカーの練習の為だ。 そう、今回の旅行で1000万ドルを稼ぎ、一生遊んで暮らす資金をゲットするのだ。 ・・・って、主目的、それじゃないはずだが…

ファントムも背中見せまくり

やっぱり曇りはダメだ。 いくら、背中の見せ具合がよくてもなあ。 ネリスのプログラムによると、午後1時から「F-4 Demonstration」があるそうだ。 米軍のファントムは初めて見る。 非常に楽しみ・・・だけど、その時間帯、逆光じゃないか。 砂漠の照り返し効果…

魅せる航空祭

これが岐阜基地航空祭名物、異機種大編隊。 あまり上手く撮れていないが・・・。 そもそも500mm単焦点でこれを撮るのが間違い。 これでも相当頑張ってる部類だけど。 さて、岐阜基地のメイン所属部隊は、飛行開発実験団。 このセクションは戦闘任務は行わず、機…

突然岐阜に出かけた

というわけで、岐阜基地航空祭に急遽、参戦してきた。 先週まではまったく考えていなかったが、何となく思い立って、土曜出勤ついでに行くか!と、決行と相成った。 しかもまたしても松戸の部署で仕事しており、そこから岐阜なんて、まったく「ついで」じゃ…

中央フリーウェイ再び爆走中

雨降りすぎ。 小仏トンネルの渋滞が完全に解消してから通りたいのもあるため、助手席ベッドにて時間調整。

戦闘機爆走完了

この曇り空の中、今まででトップクラスの充実感。 もう、腕パンパンです。 ※天気も天気なので、午後の「青」は撮らずに眺めるだけ…の予定。

中央フリーウェイ爆走完了

待ったけど何とか「裏」会場入り。 どん曇りだけど…。

中央フリーウェイ爆走中2

起床。 目的地まで、あと100キロくらい。

中央フリーウェイ爆走中

またしても土曜出勤。 松戸の会社を出て3時間、何故かこんなところで夕飯を食っている。

いろいろと準備中

アメリカ遠征まで、あと3週間を切った。 あ・・・。国際免許、まだとってないや。 来週の月曜、代休だから、とりに行くか。 その3週間の間に、ミリタリー系の撮影を2回予定している。 1回は、毎度おなじみ入間。 何だかんだで行ってしまうのだが、去年みたい…

なぞの予告

今週の土曜も仕事。 で、月曜は代休。 ってことは・・・ちょっと日曜、スイッチ入っちゃおうかな~?

予告?

まだネリスにも行ってないのだが、「次」を考えなければいけない。 プロジェクトとは、ひとつが終わるまでそれに全てをかけていると、終わった瞬間と次の開始までの間が開いてしまう。 完全燃焼して、しばらく何もできませんという状況は、できれば避けたい…

ニセモノとは言えないが、ホンモノでもない

この料理の名前・・・「すた丼」!! 「スタミナ丼」でもなく、「スタ丼」でもない。 ガチで、「すた丼」。 場所は、仕事場がばれるから内緒。 前から気になっていたのだが、ついふらっと入店。 店内は明るい。 並で480円、大で580円。特大は680円。 とりあえず…

悪条件に次ぐ悪条件

今日は代休だった。 代休といえば百里、なのだが、航空祭もとっくの昔に終わり、今さら普段の様子を撮っても仕方がない。 滑走路が去年みたいなら別だけど。 で、早起きして、羽田で撮影。 結果はあまりよくない。 視程も微妙だし、雲も多い。 羽田といえば…

650億円・・・安い?

昨日は出勤、松戸にいた。 かなり暇だったが、暇じゃないとまずい内容の業務だったため、とりあえずは良しとする。 仕事後は、某先輩に千葉のほうまで来てもらい、そこから成田~九十九里と案内した。 タルタルカツ丼と34Lエンドでのウォッチング(夜行エール…

成田周辺事情

成田でこう撮るには・・・1万円かかる。 その1万円には部屋料金、朝食バイキング、スポーツジム(大浴場付き)が含まれる。 確かに他のポイントでは得られないので、その料金を高いと見るか安いと見るか・・・。 まあたまにはそういう贅沢もありかなってことで、年に…

松戸は疲れる

今日は松戸で仕事をした。 いやあ、遠かったね。 松戸といっても、いわゆる松戸駅じゃなく、松戸市内の某所。 クルマで早朝行くなら高速使えば早いが、今日は武蔵野線に1時間以上ゆられ、さらに北総線・・・。 成田スカイアクセスなんて書いてて、そうか成田…

今年の航空祭参加事情

航空祭シーズン真っ只中。 だが、今年はかなり参加を控えている。 なぜか航空祭のある週末に仕事があり、行こうかなと思っても、だめなのだ。 というわけで、今週の土曜日も仕事になった。 ていうか、そういうのはもっと早く言ってほしいな。 ただ、航空祭に…

近場で満足

今日は調布空港で撮影。 夕方、島嶼部からの3便が、続けて到着。 以前行ったとき、「南風ならここから狙うといい感じだろうな」と目星を付けていた地点で構える。 すると案の定、ミニバス並みの19人乗りの小型機とは思えない迫力を出すことができた。 焦点距…

物は売っても思い出は売っていない

今日、EF300mmF4L USM、通称『サンヨン』を手放した。 このサンヨン、10年前のちょうど今頃の時期に、中野の中古屋で購入。 高校生が何とかやりくりしてようやく買えた白レンズだった。 当然はじめてのLレンズで、初めての単焦点。 さらに安いテレコンもつけ…

ねぐらは重要

今日は早く帰れたので、テレビを見ながらダラダラと過ごす。 「アンビリーバボー」という番組で、「立ち入り禁止ゾーン特集」みたいなのをやっていて、飛行機の立ち入り禁止ゾーンを紹介していた。 具体的には、貨物室とクルーバンク。 貨物室はカーゴドアが…

「出張行けて羨ましいですね」・・・そうですか?

ようやく帰ることができた。 実は今回の出張は、自分の担当する業務プラス、それと連携する業務(他メンバー)があり、そちらでトラブってたので、全体として不安要素があるとの理由から、居残っていた。 本音を言えば、まあ個人的には担当外だし、自分の方は…

これは予想外

仙台出張…継続! 今日帰る予定だったが、もろもろあって、昼に居残り指令が。 当然ホテルはチェックアウトしており、すぐに今夜の宿を探す。 で、今は新たな宿でくつろいでいる。 ちなみに昨日仕事が終わったのが午前2時半。 寝たのは3時半、7時起床で、…

デパ地下に目覚める

仙台出張中。 昨日は、昼過ぎに着くなり、スケジュールが押して午前3時まで仕事して、ホテルに入って寝たのが4時。 その甲斐あってか今日はオフ、でも9時前には起きて、某所へ(後日報告予定)。 何だかんだで夜になり、夕食はどうしようと、仙台駅近辺を…

夕暮れの空を映す

トワイライトタイムに、窓のない、しかも白い貨物機は最強である。 この時間帯の微妙な光線をうまく反射してくれる。 UA(旧塗装)とか、暗い色のボディだとダメ。 アンチコリジョンライトは点いてた方がいいのか、分からない。 暗ければその瞬間を狙いに行く…

成田といえば筑波山?

視程50kmでR/W34ならば、筑波山を入れたカットは撮っておきたい。 ちなみに筑波山のお膝元である茨城空港だと、撮れない。 あえて日中ではなく、山の輪郭がよりくっきり出るこの時間を選択。 山に立てられた鉄柱まで写りこむ。 こんな最強の日に撮れるのは非…