夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

エールフランスに寄る

エールフランスってまだ成田にも来てたのか。でも羽田で3便とか飛んでるぞ?と思ったら、曜日によって羽田と成田で計2~3便になるように組まれているらしい。そういえば羽田で朝のひねり撮るときも、エールフランスがある日とない日があったわ。ここ成田のさ…

世界を飛び回る

こんなの撮った。757って時点で「おっ?」となるのだが、アイスランド航空、、だそうだ。成田も少し来ないでいるとすぐよくわからん航空会社が就航するから、「今はそんなのも来てるのか」と思いきや、年1くらいで来る、まあまあの常連珍機(?)だそうだ。レ…

山岡家のつけ麺評

つい書くのを忘れてしまっていたが、今年初の山岡家は、新年明けて5日と経っていない日であった。そんな一発目のオーダーは・・・ まさかのつけ麺。つけ麺は何種類かあるが基本の醤油、トッピング味玉と海苔とネギ、ライスも。あと背脂変更。実は山岡家では…

早朝の出来事

このところ天気の悪い日が続いている。初夏みたいな気温から冬の気温に急降下したりというのは割とこの時期あるけど、雨が続くのは珍しい気がする。さてそのミニ梅雨みたいなのが始まった日、成田(という名の茨城の某所)に撮影に出かけていた。 早朝はほぼ雲…

デカくて軽い最高峰

今年早々に導入した新レンズ600mmF4、通称ロクヨンであるが、昔からこのレンズは各メーカーの最大級の超望遠レンズとなっている。中には800mmや1200mmなんていうレンズもあるけど、少々特殊というか、キヤノンのRFでいえば800mmF5.6はヨンニッパに2倍のテレ…

南風ならこっち

暖かい=南風が吹く確率が高まる日が続いているが、それだと羽田ではひねりが狙えないので、今やアウェイとなってしまった成田、それも利根川挟んで茨城県内で撮影。昔は毎週のように行ってたので成田はホームだったんだが、今や羽田の方が面白いもんね。で…

解放

実はここ数カ月、とある資格試験の勉強で忙しいということに、一応なっていたのだが、それが終わりようやく解放された。その割にはレンズ買ったり撮影したりと、そこまで切羽詰まった生活ではなかったように思うが、社会人の勉強なんてそんなもんだ。普通に…

何かとの勝負

月がまだ見えていることを認識していなかったわけではないが、撮影時にはすっかりその存在を忘れていた。767だし大したひねりにならないなと思いつつも、「767にしては」頑張ってるように見えたので軽い気持ちで追っていたら、ファインダーに急に入ってきて…