夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日、東京でも一瞬雪降ったが

雪を巻き上げて迫力があるのはいい。 だけど、北海道の列車って短いから構図的に、まとめるのが難しいんだよね。 雪を利用してうまく処理する・・・方法を採ってはいるが、立ち位置的な問題もあって。 ちょっと近すぎたか? *追記* 見直したらピントも甘いね、、

北斗星、続き

で、振り返るとこうなる。 何が何だか・・・。 当然自分にもパウダースノウは降りかかるわけで。 ていうかどうやったらこんなに雪がこびりつくんですかね。 青森辺りからずっと持ってきたのかな。

雪を巻き上げる北斗星

こういう瞬間って、気合入るよね。 ちなみにこの前日は25分ほど遅延。 北斗星なんて遅刻の常連だから・・・って思ってたら、この日は定刻どおり。 2日間同じ場所で撮っていて気づいたのだが、北斗星が通る時間だけ地元カメラマンと思しき人が数人来た。 他の列…

期間限定メニューだが・・・

おおっと、北海道の写真が尽きそうだ・・・。 あ、現像済みの写真の事ね。 そういう意味ではまだまだたくさんあるので、春まで持たせるぞ。 でも今日は休憩。 すた丼の豚汁。 ・・・微妙。 普通の豚汁。 もしかしたら普通よりいけてないかも? 結果的には、すた…

動きをつけてみる

さて寝ようかというところで、外をふっと見ると妙な動き。 最終便として到着した767がプッシュバックをするような気配。 無線でグランドを聞きつつ、フレーミング。 シャッタースピードは30秒にセット。 動き始めてからレリーズ開始ではなく、動き始める10秒…

北海道、荒れる

今日(正確には昨日)は、北海道は大荒れだったみたいですね。 飛行機も欠航、鉄道も運休しまくったそうで。 もしかしたらこの週末に北海道遠征してたかもしれなかったから、もしその予定だったらかなり大変だったでしょう。 ていうか着けてないか? 仮に何と…

世界一をどうぞ

北海道の写真はちょっとお休み。 ネタ切れ・・・?まさか! まだたくさんあるよ、だけどもっと引っ張ろうかな、と。 冬はまだ続くんです。 さて、当ブログ初公開の、「俺が世界一美味いと思ってるラーメン」でございます。 さっき食ってきたからね。 スープは醤油…

789系のスーパーカムイ

昨日のスーパーカムイはスーパーホワイトアロー的なスーパーカムイだったが、今日のは純スーパーカムイ。 何だか書いてて訳分からんが。 やっぱり789系はカッコいいわ。 これがスーパー白鳥となるとまた別の雰囲気になる。 外見的には色くらいしか差がないん…

カッコよくはないが

北海道的な写真にカムバック。 JR北海道の785系。 以前はスーパーホワイトアローといわれていた、札幌⇔旭川間の特急だが、今はスーパーカムイという列車になってる。 ちなみにこれはスーパーカムイの中でも新千歳空港直通列車なので、いわゆるエアポートカム…

結論のない文章

帰宅後、どうしても「世界一美味いラーメン」を食いたくなり、南大沢へ。 ところが!閉まってた・・・。 おかしいな、定休日は水曜なはずだし。 もしかしたら営業時間が変わったのか? ともかくやってないものはやってないし、腹が減ったのも事実なので、ドンキ…

八方尾根から見下ろしてみた

足が痛い、尋常じゃなく。 痛いということは滑り方がまずいということで。 う~ん、この素晴らしい景色、見てる余裕はなかったな。 もう上のほうではほとんどハの字だもん・・・。 不思議と、だいぶ昔まだ完全なる初心者の頃には、藻岩山スキー場から札幌の夜景…

とにかくジャンボが好き

747はでかい。 そして、どの角度から撮ってもいい感じになる。 こんな飛行機、他にありますか? いくら双発機が優遇されていたって、俺の747至上主義は変わらない。 まあそういう人、たくさんいると思うけど・・・。 あ、これ、前日に乗ってきた便。 ということ…

停滞な休日

今日は久々にゆっくり起きる休日。 というのも、札幌遠征以降、結構ハードな休日が続いてて。 札幌のときは出発も早いし現地でも早起き。 次の週は何気に三河地方wに行った為、車中泊。 その次の週、つまり先日は、金曜は徹夜でちょっと遊び、翌日はお呼ばれ…

「D」の実力

731系電車に似ているが、キハ201である。 つまりディーゼルカー。「D」は「D」でも、デジタルの意味ではなく、ディーゼルなのだ。 まあディーゼルが古臭いかってわけでもないけど・・・。 このディーゼルカーのすごいところは、電化区間であっても電車と同じダイ…

あややも言ってるでしょ

朝ごはん、食べてますか? まあ私は普段、食べない事も多いけど・・・。 でも撮影とかの時は別。 早起きして、シャワー浴びて眠気を覚ました後、朝食バイキングにてしっかり食べるようにしている。 ていうかねえ、朝食べとかないと、昼は何だかんだで食べ損ねる…

今週末の出来事

昨夜はちょっとお呼ばれ、泊まるつもりはなかったが、気づいたら1泊2日になっていた(笑) 何と言うか、人の幸せを、ちょっとした瞬間ごとに垣間見る事ができて、不思議と自分もそんな気分になっていたんだ。 もしこれが全くかかわりのない人達だったら、そん…

一寸先は闇・・・?

雪があると、夜も明るくなる。 でもそれは光源あっての話。 ここからしばらくは闇。 南千歳駅に停車中の北斗星。 機関車のアイドリング音が響く。 そして出発、ブルルルル・・・というエンジン音。 ホームからはみ出して停まるからこその写真でもあるけど・・・。 …

上りカシオペア

特急列車は南千歳に停まるが、ちょうど停車シーンを撮れる時間帯だったため、宿(つまり空港)から一駅ということもあり、電車でGO! が、停まるには停まるが、寝台特急はDD51重連、機関車はホームからはみ出すのね・・・。 非常に微妙な時間帯、だけどすでに列車…

豪快に吹き飛ばせ

今朝、クルマを見たら何だか白っぽい・・・! 火山灰か! 遠くの出来事だと思っていたが、意外に身近なところに影響が出ている。 さて、これは出発2番機くらいのカット。 離陸用滑走路は完全に除雪してなかったが、何機か滑走したら吹き飛んでしまうからか?…

北の大地ではたらくクルマ

早朝6時前にモーニングコールをセット、目覚める。 窓の外は雪景色。寝る前はスポットに雪なんてなくて、星空だったのだが。 こうなると除雪が入り、発着に影響がないように整備される。 相当寒いはずだが、ご苦労様です。 自分は寝巻き姿で暖かい部屋から撮…