夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

理由

スーパービュー踊り子には初めて乗ったが、最初は何となく旅客機の機内みたいだなって思った。 このオーバーヘッドスウェッジのおかげだろう。 ま、ご覧のとおり向かい合わせにしてしまえば飛行機じゃなくなるし、そもそもこんなでかい窓ガラスの飛行機はな…

伊豆に行ってきました

いわゆる「撮影」じゃない旅行にカメラを持っていくことは、稀である。 コンパクトデジカメを持ってないし、ケータイでいいやと思ってた。 だが、バッテリーグリップを外した状態のEOS20Dと18-55mmレンズ、つまりお手軽撮影装備で、お気軽に目に止まった物を…

旧ソ連機に出くわす

どことなく、他の飛行機とは違う雰囲気。 それもそのはず、この機体は旧ソ連製のアントノフ124である。 成田で見ることができる飛行機の殆どはボーイングかエアバス。 今や、ロシアのアエロフロートでさえ、767で乗り入れる時代。 旧ソ連機と言えば黒煙と騒…

予定が見えてきた

747-400を、ハイレートクライム風に。 500mm×1.4テレコンで、更にAPS-Cサイズだからフィルムで言うと1120mm。 それを普通に手持ちでいけるあたり、さすがISレンズである。 さて、2週間後にはようやく5日間の夏休み。 そして次の週も3連休にしてしまうのであ…

見えない朝

以前も書いたけど、成田というところは、霧が多い。 でも昨日は、今までで一番すごかった。 京葉道路の貝塚ICで降りて、そこから国道51号線をひたすら成田へ向かうのだが、手前の酒々井町辺りまでは割と普通だった。 そこで朝マックをドライブスルーして、い…

後半は読み飛ばしてかまいません

先ほど成田より帰宅。 夕方は何とか晴れたが、その他はヒコーキ写真的には好天とは言い難かった。 それでも新レンズの成田デビューはしっかりと果たしてきましたがね。 今日はサンニッパが一度も出動せず。その代わり、数カットだけ70-200ズームなんか使っち…

ひどい雨でした

今日は悪天。 出勤前&後の撮影はキャンセル。 昨日撮っておいてよかった。 まあこの天気じゃ、家で休んでてもだらだら寝てるだけだったから、仕事も暇つぶしになったって考えることにする。 いちおうNEW大砲は防滴機構なのだ。 そりゃオリンピックとかでプレ…

ゴーヨンでシェイクダウン

予想に反して晴れました。 今朝はやたら早起きして、9時にホームセンターでちょっと買い物。 その後、いよいよゴーヨンを持って出発! ただし、当初の予定の小田原じゃなく、羽田。 羽田は明日も行くから・・・と思ったんだが、明日晴れるという保証はない。 だ…

予定が狂う

台風、来てますね。 明日の午前には抜けるようだけど、その後も雨は引っ張るみたい。 だけどいちおう、カメラの電池×2と無線機は充電中。 この調子だと小田原で新幹線撮影だが、雨で止まっちゃうんじゃないか? 日曜は出勤前に羽田、火曜(祝日)は休みだけど、…

デビュー戦に悩む

今週もあと1日。 週末にはいよいよNEWレンズのデビュー戦がやってくるが、どこで?っていうのが決まっていない。 というのも、日曜日に昼前~夕方にかけて出勤となってしまったので、日曜は成田に行けない。 ま、そのかわり仕事前に羽田で軽く撮ってそのまま…

最終兵器・・・だと思う

本来は明日届く予定だったのだが、今日早く帰れそうだったので、軽く裏ワザ使って届けてもらった。 さて、どれが新兵器か・・・一目で分かるか。 こうやって並べると、サンニッパが小さく見える。 サンニッパもうちに来た頃は、「でかっ!」って思ったのだが…

明るい夜

あと3日後くらいには、私のフォトライフ始まって以来、最大の巨砲が届く予定。 あ、ロクヨン借りて撮ったことはあるけど・・・まあ自分の所有物じゃないし。 で、シグマの500mmを手放すのは当然として、実はサンニッパの売却もちょっと考えていた。 でもあのボ…

威力発揮!

どうしても夜撮の写真になってしまうのだが・・・。 それは、夜に撮るときの姿勢が、日中のそれとは違うから。 日中は反対側エンドの大きな木の下に車を停めて、昼寝だもんねw で、ようやく決めたぜ! 昨日は結構合格ラインに近いのが撮れたのだが、中でもこれ…

このレンズで進歩したこと

前にもアップしたことある写真・・・にも見えるが、これは今日撮ったやつ。 SIGMAゴーヨンゴの引退試合だったのだが、奇しくも、このレンズのデビュー戦で撮ったのと同じエールフランスの夜着便、だいたい同じ構図、同じタイミングでの写真となった。 暇があっ…

あやしいYSと、緊急発表

あやしいYS。 実際の任務も、結構あやしい。 いくつものコブが、そしてこの塗装が、いかにもって感じ。 やっぱりYSは軍用機だって。 民間機としてのYSファンが聞いたら怒るかもしれないけど。 さて、突然だが、明日は伝家の宝刀こと「SIGMA APO 500mm F4.5 H…

YSといえば「ビュイーン」

またもYS。 ちなみに明日も多分、YS。 入間の写真がかなりあるので、当分ネタに困らない。 飛行機のページ?・・・忘れてましたw 朝はそれなりに湿度があったので、プロペラ機特有のベイパーが発生。 ほんと、お見事としか言いようのない形。 ビュイーンと音…

ついに撮った

以前、YS-11には縁がないようなことを書いたが、ようやく本格的に撮影をすることができた。 実は入間基地、YS天国だったりする。 朝、ポイントに着いて10分もしないうちに、YSがランウェイエンドにやってきた。 最初こそ夢中でシャッターを切ったけど、その…

難しいんです

久しぶりに小さい飛行機撮ると、かなり感触を忘れている。 500mmでやっと全体が一杯に入る感じで、動き方も旅客機よりもタイト。 流してばかりいたが、またすぐに上昇して戻ってくるのだから、色々と撮ればよかった。 しかしまあ、手ぶれ補正レンズが本気で…

俺の航空祭

普段よりも早く起床、7時過ぎには出発。 途中で給油、食料調達などしながら、朝の通勤渋滞に巻き込まれながら、何とか1時間ちょっとで到着。 ここは入間基地。 毎年航空祭で鬼のような来場者数を記録し続ける基地である。 とはいっても戦闘部隊はなく、基地…

悪名高き展望デッキ

今日は羽田へ。 外周で撮る気がせず、久々にターミナルで撮るか。 そんなわけで、2ビルの展望デッキ。ここも、撮り方次第ではそれなりのが撮れる。 セントレアと違って、午後順光なのがいい。 ただし駐車場は30分200円。ターミナルで1日撮影するプランなら、…

激闘の1週間を終えて

撮影に行ったはいいけど天気が悪すぎる、なんてことはあまりない。 何故なら、天気が悪いだろうと予想される日は、よほどの意図がない限りは行かないから。 ただし、「今は悪いが、よくなるだろう」と踏んで行って、それが外れた場合は、こうなる。 でも行っ…

100系至上主義

新山口駅を通過する700系。 新幹線撮影に行けば必ず撮るようなショットだが、これがまたあまりカッコよくない。 このカモノハシスタイルの顔は、超望遠だと変に圧縮してしまうためである。 と、そんなことは散々書いてきたが、この顔は空力的に優れているか…

風の通り抜ける街へ

このところ仕事が忙しいが、明日からひと段落し、来週の月曜にこないだの代休をとり(未確定)、またそれなりに忙しいスケジュールとなっている。 それはおいといて、気軽に行ける撮影地があるというのは、とても恵まれていると思う。 車なら10分、チャリなら2…