夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

南のつく島

ビーチのある、南の島での撮影。 キャンプ場なんかも備え付けで、リゾートアイランドである。 飛行機はどんどんやって来て、シャッターチャンスはたくさんある。 自宅から車で行ける。大森駅からバスでも行ける。。 文中でひとつも、ウソは言ってません。

救世主

南風の成田。 離陸の撮影を好んでいるので、ひこうきの丘から後追いで狙う。 午前11時過ぎから、欧州及び米東海岸への出発機ラッシュとなる。 しかしこのポイントでこの時間帯、逆光から順光に移行するタイミングであり、晴れていれば普通に撮ったら白っちゃ…

ハイレート撮ってみました風

だいぶトリミングしているが、何とかこのレベルまでは持ってこれた。 500㎜に1.4倍のテレコン、そしてカメラはAPS-Cサイズ。フルサイズ換算で1120mm、それでも全然足りない。 何もしなくてもこれくらい寄れれば一番いいけど・・・まずないのでトリミング前提…

「それなり」止まりか、その先に行けるか

超有名撮影ポイントならば、どう撮っても「それなり」にはなるものだ。 でもそれは、誰でも撮ってる写真を、自分も撮ったという事に過ぎない。 それだけ、ここは開拓されすぎている。 しかしながら未だ、素晴らしい作品が生まれ続けていることも事実。 ここ…

オーソドックスなF-15撮影

過去に撮影した写真を、新しいソフトで再度仕上げる・・夜な夜な課題と称して引っ張り出してきて、気がつけば真夜中。 パラメーターをあっちこっちに振っていると、青空ってどんな色だったっけ?と、分からなくなる。 個人的には高彩、いや極彩系が好きだが…

ベタ褒め

前回の記事の内容について、何を「導入」したのかというと、Lightroom。 adobeのCreative Cloudなので、Photoshopも使えるけど、まだそこまでは至ってない。 前回のFEDEXの写真は体験版で作成したが、もう月額プラン加入したので今回からは通常版。 いや~、…

導入してみた。

率直な感想。 オー・・・イッツ アメイジング!! 知らなかった世界。知ろうとしなかった世界。 もしかしたら避けていた世界。 たぶん、遠回りしてきた世界。 そして世界が開けた。 いやそれにしても…すご。

ターミナルはちゃんと確認しましょう

羽田の国際線ターミナルが、「第3ターミナル」に名称変更となるニュース。 何でも、今の第2ターミナルの一部から国際線発着するようになるのに伴い、「国際線」というターミナル名が紛らわしいという理由もあるらしい。 日本で最大級である羽田も成田も、せ…

初ハワイアン

ある意味、本命とも言えたハワイアン航空の離陸滑走。 これを撮るまで帰らない、と意気込んでいた。 別にハワイアンの機体など、アメリカでいくらでも見たから珍しくもないけど、成田で見るのは初だった。 それもそのはず、夜じゃないと撮れないから。そして…

夜撮の楽しみ方

ラインナップして離陸許可が出るまでの間しか撮れないこのカット。 出発機が少ない時間はそのまま滑走開始してしまうことが多いから、混雑時のみチャンス。 それでも何故か今回は失敗作だらけ(撮り方を失念していたため・・)。 夜撮は、フィルムでいうタン…

ブランク感じてます

本当に久々に、夜撮までやった。 もう当たり前のようにはやれなくなったのだ。。 撮影時はまあまあ止めれたかな?と思ったカットも、家のPCで見てガックリ。 こんなに成功率低かったのか?いや、夜撮のブランクは3年、完全に初心者に戻ってしまったようだ。 …