夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

これは予想していなかった展開

行きの便は23年前と同じにしたので帰りの便も同じに・・・というわけにはいかず。時間の都合で、その1本前のを予約していたのだった。しかし数日前にふと予約を確認したところ、青ざめた。なんと帰りの便の日付を間違えていた・・。予約時にちゃんと見てなか…

あの頃を今トレース

福岡行きで乗った便は、23年前に乗っていった時と同じナンバーの、NH243。そんな前のことをよくも覚えてるもんだと自分でも思うが。当時の機材は747SRで、搭乗前にボーディングブリッジのところで朝食のパンをもらったのを覚えている。時刻表にはそういうサ…

飛行機がいる街

(ヒコーキ写真的に)福岡のいいところ。いろいろあるけどまずは、街並みがバックになること。これを「ゴミゴミしてる」と表現することもできるが、なかなか街と飛行機っていう構図はそんなにありふれたものではない。何故なら多くの場合、飛行場は人のあま…

魅惑の地

なんと、23年ぶりに福岡空港で撮ってきました。福岡県にはその間何度か訪れてはいたが、北九州だったからな。それももう14年位前だけど。詳しくはまた今度書くけど、福岡空港は自身にとって、今の「作品づくりとしての飛行機撮影」の一歩を踏み出した地だっ…

復活

新PCが届き、もろもろの移行作業を終え、今日から復活です。といっても今どきのPC移行は大変楽で、クラウドにある程度いろんなものがあるから設定系は簡単に引き継げる。ローカルにあるファイルを外付けHDDに退避してそれを持ってきて、あとはリストアップし…

延期と休止

諸事情により、前に書いた767にフォーカスした撮影は、延期となりました。状況が許せば来週かな、、そしてそれとはあまり関係ないんだが、メインの趣味用PCを入れ替えることになり、データやらなんやらの移行準備のため、1週間は更新が止まります。いや、…

朝食を食べよう

ちょっと前の夕方のラジオで、麒麟の川島がハマ・オカモトをゲストに迎えてのトークを聞いていたが、「結局は朝メシが最高」というような趣旨の話をしていた。確かに、和朝食であれば焼き魚と海苔、ご飯に味噌汁、明太子など・・それが最高の食事かもなとは…

醍醐味

いちおう予告ですが、近日中に、767にフォーカスを当てた撮影を敢行予定。もちろんその時に飛んでる機体なら何でも撮るけど、いま頭の中で描いてる写真が某767で、絶対に充当されるとは限らないがスケジュール的には入るんじゃない?と割と楽観できる状況で…

お疲れ様でした

昨夜寝る前にボーっとレーダー見てたら、何だこれ!?と思うものがあって追ってみた。どうやらAIR DOの新千歳行き最終便の1本前で、3回アプローチしたけどすべてやり直しの挙句、羽田に引き返したということだ。最初は01Rに行ったけどダメで、すぐ19に向かう…

絶不調

最近、撮りに行く機会があっても、つまらない。天気のせいだ。空がこんなんで暗いから、流し撮りを決め込むけど、たまに当たっても口をついて出るのは「あ"あ"~つまんね~!」である。(行きかう機体のエンジン音にかき消される)なのでさっさと見切りをつ…