夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

引き続きUA

この塗装もいいんだけどさ。 これの1個前なんだよね、昨日言ったのは。 撮ったのは10年前だが、もうすでに777が主流になっていた中、1日2機は撮れた。サンフランシスコ便と、その以遠のバンコク便かな。 UAの747はいいですね。アメリカのキャリアが飛ばして…

きっかけ

別にディスるわけじゃないが、良いニュースより悪いニュースの方が多い印象のユナイテッド、実際乗ってみるとあまり良くない・・ANAやキャセイの方が良い。大差なさそうなエコノミーだとしても、やはり差を感じる。 でも私は正直、ユナイテッドが好きだ。 マ…

ただのグラウンドショット

767自体は全然嫌いではないし、むしろいい思い出のある飛行機だったりする。 ただ失礼ながら、見た感じ何の特徴もなく、フツーすぎる飛行機だと思っている767も、いつもと違うレンズ、アングルで撮るとなかなか良いもんだなと思える。 だから超望遠一辺倒じ…

爽やかな羽田の一日

天気予報によると快晴、北風、湿度も低い。 これは好条件!という事で、羽田へ。 最初は城南島で34Rからの離陸狙い。 ATISは視程50kmを告げており、確かにクリアな空気の中での撮影となった。 早めの昼飯をどうしようか考えつつ移動、、している間にターミナ…

有名ポイント

地上の風景が写っていると、どこの空港で撮影されたものか、飛行機雑誌を読みまくっていたら、結構わかるようになるものだ。 空だけが背景の飛行機写真だとさすがに厳しいが。 自分で撮ったことのある場所ならほぼ100%分かるし、行ったことのない空港でもそ…

長短良し悪し

個人的な意見だが、旅客機は大抵、基本形つまり短胴型が一番しっくり来ると思っている。特に横系のカットは。 777なら300より200だし、747なら400もいいけどクラシックの200が絵的なバランスで言えば絶妙。 しかし短ければ何でもいいってわけでもなくて、A31…

大切な要素

787を787らしく撮るための要素はいくつかあるが、機首の尖がった部分とエンジンのシェブロン・ノズルの2点を盛り込むことができた。 しかし、やはりバックが青空でないと、全く納得のいくものにはならないのであった。。

パッとしない成果

世の中ゴールデンウィーク、私もゴールデンウィーク。 1日だけ、しかも午前中のみ撮影。 雨の降る早朝出発し、着いた時にもまだ降っていた。 しばらく悪天の中撮影、そのうち雨も止んだが空はあまりいい感じじゃない。 そして風が強すぎ、500mmレンズは煽ら…