夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第2弾

これが2枚目。 700系のヘッドライトの位置が悪いって事は、こうすればいいんだ。 ・・・あれ?シャープさに欠けるN700系になってしまったぞ。 そうか、N700系ってそういうことだったのか! 冗談はさておき、今日はお台場に行ってきました! ・・・仕事でね。…

冗談もほどほどに

何で週末は天気が悪いのか!? ていうか、南風が吹かないのか!? 早く成田の夜間ランディング流し、撮りたいのに! そんなわけで、今日は髪を切りに出かけたくらい。 あと、すた丼も久々に食いに行ったけどね。 しかたがないので、先週北斗星を撮りに行ったとき…

休日出勤

撮影は行かず。 実は今日、出勤してました。 でも自分で決めて行ったんで、「チキショー感」がないのが実際。 どうせ午後は雲が出るし、風向きも相変わらず南になってくれないし、来週は仕事のスケジュールがきついので、やれる事はさっさとやっつけようと。…

一時金

どうやら先月受験した、外部団体主催のとある資格に合格したらしい。 来月の給料にはその奨励金が一時金として反映されるが、これがまたスズメの涙。 成田に数回行ったら(しかもALL高速ではないケチコースで)消えちゃう。 毎月もらえるならいいけど、一回だ…

桜咲いて

ここ数日で一気に桜が咲いてきましたが、うちの近所のは5分咲きといったところ。 隣駅の「桜台駅(仮称)」付近は満開ですが。 週末は花見日和でしょうか。 桜と絡める写真を撮るなら今週末しかないが、どこで何を撮るか。 いちおう構想もあるけど、混みそう。…

オールA寝台

日曜なので、カシオペアが東京に着く日。 昨日の北斗星より10分ほど先行するので、撮るのには効率がいい。 しかしゴージャスな列車だが、それでも予約いっぱいってのはすごいね。 通過時に窓越しにワイングラスが見えたが、もうそれだけで豪華だと感じた(笑)…

東京の北斗星

昨日は埼玉まで、北斗星を撮りに行ったんですね。 北斗星、北海道では撮ったことあったけど、こっちのEF81が引いてるところは撮ってなかった。 個人的にはDD51重連のほうが好きだな。 この機関車、81号機、いわゆるネタ釜ってヤツ? まあその辺は特にこだわ…

静岡プチ遠征その7 富士ぶさ

新幹線撮影ポイントから歩いて3分くらいのところに、東海道線が走っている。 偶然にも時間帯が重なったので(ホントかよ)、撮ってみた。 こういうカーブって個人的にはやりづらいんだよな、後ろの車両が隠れちゃうから。 構図も色々考えたが、とりあえず適当…

静岡プチ遠征その6 広角流し

上野で桜が咲いたそうです。 私の住む方でも、今にも咲きそうな蕾が結構ありました。 もう3月も下旬だしねえ。 青空の下、ひたすら飛ばして西へ向かうN700。 なんだか、旅に出たくなりませんか? ・・・393A乗りてえ! 初めてのN700が「ひかり」ってのも悪く…

静岡プチ遠征その5 Z1

今日は祝日だったけど、1日中雨。 小田原で撮る気もせず、家にいました。 さて、乱暴に言ってしまえば500系を追い出した形になる、N700系。 当初の印象は、700系にNつけただけといった感じで、撮影対象としてはあまり歓迎できなかった。 デビューからまだ1年…

静岡プチ遠征その4 その国の名は・・・

撮影ポイントから見える、宿泊施設(爆) 個人的にツボに入ってしまった。 当然のことながら撮影中は、頭の中で終始ゴダイゴが流れている(笑) 500系の9Aが来た・・・でも、ファインダーを覗きつつ、「♪愛の国・・・・・・・」ってな感じ。 これがまた、移動中も引…

静岡プチ遠征その3 先の2枚はここから

撮影ポイントはこんな感じになってる。 某道路とクロスする場所。去年の今頃も行ったね。 ○で囲ったところを通すのだが、ここは柱の間が狭く、超シビア。 数ミリずれたらもうアウト。 そうそう、伝家の宝刀を鉄道に初めて使ったよ。 サンニッパ×2でいけば架…

静岡プチ遠征その2 595A

593Aは、カメラのセッティング時に通り過ぎていきました。 で、595A。 回送かと思ったけど、かろうじて確認できた方向幕には「こだま」。 時刻表を見て納得。 300系はどう撮っても無難に写るからいいね。 このポイント、新横浜-小田原間の某トンネルよりア…

静岡プチ遠征その1 393A

昨日帰宅したのは夕方。ちょっと仮眠しようと思って寝たら、何と起きたのは今朝6時。 まあ睡眠1時間で静岡行って、現地で昼寝30分だったからなあ・・・。 そんなわけで、東京では「銀河」を待ち受ける人々でごった返している頃、俺は静岡県中部の某ポイントにて…

待ちに待った週末

いやあ今週は長かった。 明日はゆっくり・・・というわけにもいかない。 AM3:00には出発する予定。 何を撮るとは言わないけど、静岡県中部にいるよ。 これから仮眠して、ガラ空きの東名を下って・・・。 起きれるかなあ、わかんない、何せ今週は疲れたから。 でも…

快挙

R25というフリーペーパーは有名ですが、それのケータイ版Webサイトがあります。 大喜利のコーナーがあって、毎週木曜の夜になるとお題が出され、同時に先週の結果が発表されます。 で、通勤の暇つぶしに毎週のように投稿してるわけですが、何と先週のお題で…

時刻表を買う

快速アクティー・・・じゃなくて、書いてあるとおり、ホリデー快速ビューやまなし。 こんな中途半端な構図になってるのは、レンズ選択を誤ってることもあるけど、ちょうどいい感じに上り列車にかぶられたのが原因。 こいつのために撮りに行ったわけではないんだ…

西へ

青と白の色になったら、私はまた西へ赴くだろう。 最後の勇姿。 さっき「葬式鉄はイヤ」って書いたけど、リバイバルは別でしょ。

後悔先に立たず

結局銀河は撮らず。 夕方に仕事が終われば、そのまま新幹線を丸子橋で夜間流ししようと機材も積んで行ったけど、結局終わったのは22時過ぎ、高速をぶっ飛ばして40分ほどで着いて、もう1杯やって眠くてしょうがない。 来週、たぶん銀河は撮らないと思う。 あ…

災難は続く

銀河、寝坊により断念。 だって起きたら通過20分前なんだもん。 でも4時に目覚ましセットして、起きれないのはまあよくあることだが、それでも6時過ぎに起きれたってのがある意味すごい。 気を取り直し、日曜に撮影予定だった中央線。 が、狙いの列車は来ず…

またもケータイで

昨日、おとといはhard workのため、家に仮眠しに帰ってる状態だったけど、今夜はゆっくりネットができます。 とはいっても明日も日の出くらいに起床だからあんまりノンビリしてもらんないのだが。 最近やたらと仕事で外に出ることが多いのですが、今日は地下…

動きモノにはケータイは不可

本日の29Aを浜松町にて。 仕事中ではあるのだが、外出がてら昼食をし、ちょうど浜松町に着いたのが1250。 貿易センターの下には新幹線を眺められるスペースがあるのだが、ちょっと駆け足で上がればN700系が撮れるぞってことで。 でもケータイのシャッターラ…

モノクロのS字カーブ

本日3回目の更新。 1回目は実質土曜日の延長みたいなもんだからアレですが。 今日も撮影には行かず。 もともと午後に用事があり、出かけてもそれまでに帰ってこれる自信がなく、ダラダラとゲームでも。 中央線ならすぐ近くなのですが、距離的にはOKでも、ス…

俺の装備

ちょっと前から導入している、ザック。 中にはもちろん撮影機材が入っている。 でも500mmとサンニッパを一緒に入れるのは至難の業で、このように分けている。 このザック、神保町の登山用品屋(小規模)で見つけて買った。容量は35リッター。 メーカーは何と、…

NZの離陸

JR東海の電車を撮りにいく予定が、寝坊のため断念。 そりゃそうだな、1週間普通に働いて、でもって「とあるゲーム」にはまり倒してて、寝るのも朝から数えた方が早いくらいだから・・・。 起きたら、現着予定時刻でした。 天気も温かいけど空がだめなのでまあよ…