夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2010/11/12(金) 街めぐり・・・でもやっぱり飛行機撮影

駐車場で2時間半撮影をしたら、ちょっと疲れてきた。サウスウェスト機が多すぎて、割と単調でもある。 それに、少しは街を回ってもみたい。 車を走らせ、ラスベガス・ブルバードのほうに戻る。北に行けば中心地だが、南にアウトレットがあるので行ってみた。…

2010/11/12(金) ラスベガス国際空港で撮影

起床は5時半。時差ぼけではないと思う。目覚ましでようやく起きたくらいだから。 窓の外は、まだ暗い。少しだけ、遠くの山が確認できるほどの明るさだ。 昨日は夜景の向こうが真っ暗だったが、その先は山なのね。何せラスベガスは四方を山に囲まれているのだ…

2010/11/11(木) ラスベガス最初の夜

今回滞在するラクソーは、こんなものが出迎えてくれる! でも、これは表(ストリップ)側。駐車場(セルフ)は裏手なので、そっちに回る。 ラクソーの駐車場は、ストリップからだと、イースト・リノ・アベニューに入り、タワー棟を過ぎたら左折。 1階と屋上があ…

2010/11/11(木) 念願の地へ

寝たような寝てないような、ただ目覚めた感覚があったから、寝たのだろう。 時計を見ると、現地時間の朝6時頃。何となく機内は忙しない感じになってくる。 しばらくすると朝食のオムレツとデニッシュが配られた。意外に美味い。 窓のシェードが明けられ、外…

2010/11/11(木) 出発

ようやくこの日がやってきた。 ネリスのエアショーに行こうと思い始めたのは、もう1年半くらい前。 サンダーバーズの本拠地ってどこだろう?という疑問から始まり、それがネリス空軍基地であると知り、そこはラスベガス近郊にあるということ、そしてそのエア…

こんなファントム見たことない

休み明けの仕事2日間は、終電コース。 せっかくリフレッシュできたのに、もう元に戻ってしまった。 ああ、アメリカに帰りたい! さて現在、旅行記を下書き中。 文章を書いたり、コンデジで撮った写真を加工したり。 でも内容が多いので、1日分を3回くらいに…

旅客機も撮りまくった

遠征の写真整理をしていたが、数が多すぎて1日では無理だ。 滞在中、総カット数は約2700枚。 その内の半分は現地で消したが、それでも1300枚くらいは残っているというわけだ。 旅行記を書くには書くのだが、色々と構成を練らないとメチャクチャになるので、…

ラスベガスより帰国

日本に帰ってきてしまいました。 これほどまでに、いい旅行になるとは。 初の海外エアショー参戦。 写真的な収穫は勿論のこと、大切な思い出がたくさん出来ました。 今後、何らかの形で旅行記をまとめたいと思います。 もしかしたら、ネリスエアショー遠征に…

ラスベガス速報その7

現在、ラスベガス国際空港にてサンフランシスコ行きの搭乗を待っている。 今朝は4時に起きたが、飛行機の出発は8時。 ホテルから空港まで、レンタカー返却込みでも40分程度だけど、もし迷ったら・・・と思って早めに出たが、もう走り慣れたラスベガスの街、…

ラスベガス速報その6

ネリスエアショー2日目。 昨日もそうだったが、今日も快晴。 内容的には昨日とほぼ同じだったが、今日はT-33が飛んだ。 いやあ、日本のどの航空祭をもってしても、このエアショーにはかなわないな。 そして今日は、現地のおじさんと飛行機談義に花が咲く一幕…

ラスベガス速報その5

今日は、今回の旅の主目的である、ネリスエアショーに行ってきた。 アメリカのフリーウェイデビューしたわけだが、都心部はさっさと車線を変えないと「EXIT ONLY」になったりで、分かりづらかった。 でもダウンタウンを越えたら、あとは典型的なアメリカのフ…

ラスベガス速報その4

ようやくフリーの無線LANを見つけた。 日本でもお世話になっている(ただし月額払ってる)、マクドナルド。 頭の片隅に「アメリカではマクドナルドがフリーでやってるよ」という事を覚えていて、ストリップ沿いのマクドナルに来てみたら成功したというわけです…

ラスベガス速報その3

ちょっと誤算で、ホテルの部屋からネットに繋げない。 それはそれで不便だから、色々と探すけど、無理そうならしばらく速報は書きません。 ちなみにそれ以外のレンタカーやホテルは順調、早めの夕食後にカジノデビューしたが、今のところ20ドル勝ってます。 …

ラスベガス速報その2

現在地、サンフランシスコ(快晴)。 結局、サンフランシスコ空港ではフリーの無線LANに接続できた。 サンフランシスコ到着が30分早まり、入国審査や税関も余裕で突破。 若干乗り換えの荷物再預けがわかりにくかったが・・・。 予習どおりの場所でOKかと思いき…

ラスベガス速報その1

すでに出国済み。 とはいっても、出発まであと1時間半ある。 目の前にはユナイテッドの747が駐機している。 17時発だと思っていたら、16時45分だった。 でもEチケットの航空券や航空会社のサイトには17時発と書いてある。 でも搭乗券は16時45分。 結局は搭乗…

夏休み突入

24時間後にはアメリカ大陸を見ているだろう。 早ければサンフランシスコに着陸しているかもしれない。 休み中の引継ぎを今日いろいろとしてきたが、やたら多くの内容を列挙した。 今行っている業務の性質上仕方ないといえば仕方ないが、いち社員がたかが1週…

今週です

さあ、あと2日会社に行ったら、夏休み。 もう冬みたいな気温だけど・・・。 ラスベガスの気温も、この時期は東京とあまり変わらないらしい。 むしろ砂漠だから、夜は5度くらいまで冷え込むとか。 日中は20度を越すこともあるようだが、そうなると着るものの…

夢の続き

太平洋上で迎える夜明け。 ・・・ウソです。 たぶん茨城県辺りの上空で見た日没。 新千歳⇒羽田の、JAL機かな。 飛行機好きは飛行機に乗るのも好き・・・かというとそうでもない。 私の場合、以前はとにかく乗るのが好きで、ずっと乗っていたかった。 できる限り…

フォトグラファー向けの隊形

ブルーの演目で一番好きなのが、ファンブレイク。 理由は、背中がよく撮れるから。 ファンブレイクだけでも3回くらいやってくれないかな(笑) それにしても500mmでは毎度のことながらはみ出すので、ここだけ300mmくらいを使うのがいいかも。 飛行機写真を撮る…

最高の形に持っていく

ブルーの時間帯は身動きがとれないほど混み合う。 せめてもの救いが、順光であること。 この最高の気象条件だと、写真の出来がだいぶ変わってくる。 とはいっても漫然とシャッター押したんじゃだめで、この空の青さをどう持っていくか。 あと、「どの演目で…

今年もバカッ晴れ

入間基地航空祭。 晴れ方が・・・ハンパない。 去年も快晴だったが、今年もかなりいい感じ。 でも岐阜より接近戦で、ある意味やりづらさもある。 基本的に長玉で、真上に近い被写体はきつい。 なお、いつもどおりゴーヨン使用のため、150-500使用予定のネリス向…