夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

AMBITIOUS?

AMBITIOUS JAPAN!って書いてあるやつを、こうやって撮りたかった。 でも俺が新幹線撮影を始めたとき、すでにその塗装は無し。 後悔先立たず。 だったら・・・? 今週末は、撮影は「ウヤ」でした。

朝まで飲む

昨日は仕事中、あり得ない集中力でもってギンギンに働いていた。 どっちみち遅くはなるのだが、それでも余計に遅くならないように。 結果的には思ったより早く作業が終わったのだが、想定外の出来事があって、飲み場所にたどり着いたのが22時過ぎ。 それでも…

小田原のストレート系

昨日あたりから、にわかに忙しい。 ここんところ余裕な仕事っぷりだっただけに、ギャップがきつい。 普段より2時間早起きしてるしね・・・。 明日も終わるの、何時かな?なるべく効率的にこなしてはいるんだけど。 で、今日の写真はいつもの構図。 サンニッパ×1…

かっ飛ばす、こだま

70km/hから30km/hに減速中・・・なのであるが、無理やり流してみる。 こだまの入線と思えないように仕上げるのはけっこうむずい。 250km/hとか流すほうが実はやりやすい。 もちろん、それなりのウデは必要なんだけど、ある程度早めのシャッタースピードでも…

300系だらけ

ほんとにあと3年後には、300系が消滅しているんだろうか? そんなことを疑いたくなる光景。 小田原の場合、上下こだまの発着時間がだいたい同じで、そこをひかりなんかがかっ飛ばしていけば、こんな写真を割と簡単に撮れる。 もちろん、東海道の主力ではある…

梅雨ですから

往きの新幹線では、太陽の光が差し込む始末。 俺、雨の通過シーン撮りたいから、天気予報を信じて出かけたんだけどな。 12時頃は大降りになってるはずだったんだけどな。 あくまで予報は予報、なのは分かってる。 でも雨を期待して小田原に行くと、いっつも…

勘と経験でこなせ

700系のこだまに乗ったわけだが、ということは300系のひかりを退避することもあるわけだ。 よって、700系を追い抜く300系なんていうシーンも頻繁に見ることができるようになったわけだ。 大して珍しくもないのかもしれないが、やはり固定観念からいえば700系…

700系のこだまで

寝坊もせず、東京駅へ。 1本早いこだまに乗れたけど、止めておいた。 551Aに乗る。 さてこの列車は、700系充当のこだまである。 N700系が増殖してきたので、こだまに回ることも多くなってきた。 編成名はよく覚えてないけど、C40番台だったと思う。 小田原に…

こだまで行こう

明日乗る列車は、もう決めてます。 でも切符はまだ買わない。だって、寝坊してやる気なくなる可能性もあるから(笑) 普通にこだまに乗るんじゃ面白くないので、普通じゃないこだまで行きます。 とはいっても、もはや普通の領域になってきてるけど・・・。 明日は…

楽しく乗ろう

ボーイング747の2階席・・・じゃなかった。 E233系のグリーン車2階席。 ちょっとだけ雰囲気が似てるな。 知ってる人は知ってると思うけど、SUICAかPASMOを駅の券売機に入れて、目的地までのグリーン料金をチャージ、そのICカードを頭上のセンサーにタッチすると…

救世主、現る

このブログにアップロードしている写真は、デジタル一眼レフで撮って、Canonの「DigitalPhoto Professional」というソフトでJPEG変換(現像)後、Adobeの「PhotoShop Limited Edision 5.0」で解像度やその他JPEGとしての色調補正等をしている。 いや、そうして「…

東海道新幹線随一の撮影地

小田原駅での王道カットである。 14番線の11号車辺りから、下り列車の通過シーンを狙う。 レンズも300mm程度(APS-Cで)あればいいので、一眼レフ初心者の方でも入門キットレンズで全然余裕。 お手軽にかなりいい写真が撮れる。 だが最近の自分は、ここで撮っ…

そろそろ考えないといけない

0系ツアーのプランを練ってます。 6月で現存する3編成全てがオリジナル塗装となり、つまりどの0系充当列車もあの塗装、ってわけ。 0系を狙って行ったらフレッシュグリーンだった・・・なんてオチはないのです。 もっとも、フレッシュグリーンの0系はもう2度と見…

買ってみたくなるカタチ

この容器、実はすごく複雑な造りな気がするんだけど・・・。 中身はメロンシャーベット。 ラーメンの後に、こういう甘ったるいものを食べるのは最高である。 別に特殊な場所でしか買えないわけでもない。 セブンイレブンだったかミニストップだかで普通に売って…

そろそろヤバイ

デカ羽根仕様、いちおう完成。 あとひとつやらなきゃいけない工程があるんだけど、それは今日になって判明。 想定外だな・・・・まあたいしたことじゃない。 さて、会社に行くときはクラッチの状態は変わらず。 高速乗ったくらいだしね・・・。 でも帰りに、上司を…

スクランブル

明日、緊急出勤になってしまった。 今日はそのためのツールをせっせと作っていたが、昨日1日休んどいてよかったよ。 朝イチで車を受け取ったら、その足で直行だな。 どうせ撮影に行くつもりもなかったから、いいんですが。 それにしても、デカ羽根のデビュー…

休みの日

豪雨の朝、朝食に「コメダ珈琲店」に出かける。 こないだ三河に行ったとき、やたら点在していた喫茶店であるが、何とこっちにもあったのだ! 名古屋発祥の喫茶店ゆえ、朝はコーヒーを頼むとトーストとゆで卵がついてくるw 駐車場も広いし、店内も非常に静か…

鉄道誌でよく見る写真ですが

明日は、朝はクルマ預けに出かけるとして、日中暇だな。 休暇申請しちゃったから、会社行くわけにも行かないし(笑) さて、こないだ撮った写真。 こういう写真って、かんたんに撮れる。 構図として完成してるかどうかは別として。 中学か高校生の頃、撮影に行…

夏がやってきそうな

今日発売の、ペプシ・ブルーハワイ。 いやあ真っ青ですな。 そもそもブルーハワイって何だ? そんな果物もないし、海の味でもない。 パイナップル系の味だけど、あくまでイメージですからね。 それにしても、飲み物を発売日に買うって・・・CDじゃあるまいし(笑) …

やったぜ200系K47!

昨日、寝坊したと書いた。 本来は16両(E2+E3の[こまち]仕様)が充当される[なすの]に乗るつもりだったが、結果的にはその発車時刻に家を出た。 1120発の[なすの]に乗ることになる。 その1本前にも小山停車の[MAXやまびこ]があったけど、MAXの自由席なんて乗り…

久々に新幹線に乗ってみた

朝、起きるには起きた。 1時間半の寝坊だったが・・・(笑) そしてこの寝坊が、後に功を奏すことになるとは。 とりあえず東京駅へ。 駅弁買って、新幹線の改札の前で立ち止まる。 「どちらにしようかな~」 そう、東京駅はどっちの新幹線に乗るかが決まる、最終…

要するに退屈

オラあ、決めただよ。 明日、新幹線さ乗る。 クルマの調子も悪ぐないけど、ハッキリしないからとりあえず乗らないどくだよ。 新幹線さ乗って、新幹線さ撮りに行くだよ。 最近遠出の撮影しでねっから、もういい加減我慢できねえだよ。 駅弁、何食っでぐがな。…

無味乾燥でこそ魅力がある

国鉄っぽいフォントで作成。 ちょっと「急行」がでかいかな? 赤も濃いか。 実は前々からこういうのは作っていて、でも183系を撮るチャンスがあまりなかったので出番もなかった。 これを縮小して、うまく写真のヘッドマークに埋め込めばいっちょ上がり。 ア…

必ずしも滑らないクラッチ

愛車の情報を仕入れようと、ネットで名前だけで検索すると、出てくるのは・・・。 ST205とか、202とか、果ては185,165とか。 そんなにZZTって人気ない? 割と見かける気もするんだけど。 205と202は中身的にはそんなに変わらないから、一番情報が多いと思う…

スローライフな(?)日

10時に出勤して、1時間ばかり庶務的な仕事。 すぐに外出、13時よりあまり実のない打ち合わせ。 18時には終わり、駅までトラックで送ってもらう。 19時半には帰宅、だからこんな時間に余裕で更新できてしまう。 こんな1日があってもいいと思う。 1ヶ月これだ…

謎は全てとけた

今日はすた丼。自作ですが。 けっこう店の味に近づいたが、どうも肉を硬めに炒めてしまって、食感がちょっと違う。 とても安上がりに作れる料理なので、重宝しますが。 で、すごくどうでもいいことなんですが、昔バイトで使ってた、ポリッシャーのタイヤを留…

食い続けた週末

週末はステーキ食い放題で始まり、その後すた丼2連荘、締めはココイチ。 運動もしておらず、確実に重量アップだな。 とりあえず外出は控えたいし、かといって何もしないのもつまらない。 昼間から寝てしまえば、あっという間に時間は経つけど、時間の使い方…