夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

余波

実は先週、仕事帰りの撮影を行っていた。 思ったよりも天候がよく、日没前の空は素晴らしい様子を見せていた。 北風だったので、日が暮れるまでは第2側で離陸狙い。 この時期、太陽は北寄りに沈むのでお台場方向の空もいい具合に色づく・・。 と、そんなとこ…

大統領 離日ウォッチング

今日は代休で、エアフォースワンでも撮りに行くかと一瞬考えたものの、人も多そうだし他の事もしたいし、面倒になってやめた。 しかし大統領が離日する時刻は家でフライトレーダーを見ながら、無線を聞いていた。 エアフォースワンはフライトレーダーには映…

成田で小型機がいいんです

10年ちょっと前は、成田には747を撮りに行っていたような感じだったが、時代は変わり、双発機がほとんどとなり、サイズも小型化している。 小さい飛行機は迫力出ないんだよな‥と、A320とかを使うLCCを毛嫌いして撮らない時期が続いた。 撮影に行ってもつまら…

4/14の流し撮り

現像するばかりでどんどん溜まっていくので、まあまあ見れるレベルのを一挙にUP。 点数は自己採点、10点満点。 5点。 5点。 6点。 7点。 7点。 6点。 7点。 7点。 6点。 7点。 6点。 必然的に7点くらいが限界となる。 何故なら8点、9点なんてのは1日撮っても…

羽田と武蔵小杉

手持ちなので全然ダメ、というかビシッと決めるとは思ってないカット。 後ろに控えるタワーマンションは、住みたい街ランキング1位だか2位だか3位だか・・の武蔵小杉だ。 ということは、武蔵小杉のタワマンからは羽田空港が見渡せるという事だな。 地図を見…

A321流し&かるびマック

今日も、天気は微妙だったけど行った。 空港まで電車1本で行ける客先に外出⇒直帰とくればもう、行かない理由がない。 相変わらず流す、そして細かくブレてる。シャープネスでごまかしているが、、まだまだバッチリ決める日は遠い。。 A321はこの構図で見ると…

私はウミガメを無視した

どのポイント行っても、聞こえてくる会話はウミガメ、ウミガメ…。 ある場所でも「ウミガメさんは何時ごろ飛ぶのかね~?」とお声がけを頂いたが、何となく朝にレーダーで飛んだのを見ていたので答えたが、個人的にはウミガメは全然狙っておらず、たまたま居…

不慣れな着陸カット

早起きして、1番機から撮影。 5時半にはB滑走路側近くのコンビニ着、ATISをチェックすると、北風だがビカミング・サウスウィンドにつき16使用なので、例のところへ。 メインはいつものように500mmを使いつつも、先日買ったレンズを試す。 これは名付けてチキ…

令和最初のお買い物

成田や羽田って、長いレンズこそ要るけど広角系はほとんど使わないのが自分の中での普通、だった。 なので使わないから持ってかないことが多いし、持ってると言っても最安のショボいレンズ。 こないだは何となく持っていくかという感じで持っていったら、使…

新時代突入

令和がスタート。相変わらず飛行機写真は継続。 特にここ1年、撮り方というか絵作りの感覚が変わってきた自覚がある。 以前なら大型機を超望遠でアップの一択だったが、このところは中望遠ズームも多用、小型機も大型機も撮る、真横構図もOK、という感じ。そ…