夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みの宿題?

このところの夜間の雨はすごすぎる。 「ゲリラ豪雨」なんて騒ぎじゃなくて、もはや「爆撃」だな。 午前3時半に近くで雷が炸裂されてみりゃ、寝不足にもなるわ。 昨日は出勤したが、夕方には帰れるかななんて踏んでたら、気がつけばもうすぐ日付をまたぐとこ…

無意識に撮っているF編成

JRマークが青色で、プラグドアじゃないから、F6~9編成のどれか。 勝手なことを言わせて貰うと、F編成の椅子の硬さが、個人的に好きだったりする。 最近乗ってないから曖昧だが、確かそんな感想を持ったと思う。 あと、西日本の車両で東京駅に着くとき(しか…

夕暮れの河川敷で

ピンクの空。 だが、これは実際に自然が織り成した色である。 何回も書いてることだが、せっかく晴天で撮ったのをどういう意図かピンクに仕上げたような写真ではない。 下手に、いわゆる「夕ギラ」になるよりも、こっちのほうがN700独特の車内の雰囲気が出る…

サイクルが早い

本日13時過ぎ、Canonから新機種、EOS 50Dの発表がありました。 怪情報も、これで晴れて新製品情報となったわけですね。 まあかなり具体的な情報だったので、ほぼ確実視されていたのではあるが。 何故うわさが立っていたのかというと、1週間くらい前に中国Can…

この秋はどうなる?

3ヶ月予報によれば、この秋は暖かいとのこと。 暖かいということは、南風が吹きやすいということであり、南風といえば成田ではおあつらえ向きだということだ。 ところが、その暖かさに伴い、雨も多いそうだ。 結局、この夏は撮影に行くとパッとしない天気が…

噂なんで、ほどほどに・・・

ほんとに今週は、毎日のように涼しかった。ていうか寒かった。 もう感覚的には、9月下旬である。 雨はやまず、もし今日の天気が少しでも回復するなら、横田の帰投を・・・なんてちょっと思ったけど、そんなわけもなく、家で無線聞くのみにとどめた。 さて、ネッ…

雨の横田

横田の友好祭で、雨が降ったのは、個人的に初めてだった。 傘を差しながら、カメラを構えながら、ゲータレードを飲みながら、ステーキを食うっていうのは相当至難の業で・・・。 おかげですごい疲れが出て、家に帰ってから3時間も寝てしまった。 でも、それなり…

蒸しパンもここまで来たか

久しぶりに、怪しい食べ物シリーズ。 アイスじゃない。蒸しパンである。 なのにこの、ガ○ガ○くん的なパッケージ。 ラムネ味は確かにラムネの香りがし、コーラ味は確かにコーラの香りがした。 正確には、その味のアイスの香りがした。 さて今週は早かった。 …

ヒグラシの時間帯

このところ、民間機だミリタリーだ、そして新幹線だと、節操がない感じだが、それだけネタがあるってこと。 いい感じの夕空を期待したが、どうも最近チノってるので、てんでダメ。 それでも、顔に残照が当たるその瞬間を・・・って撮ったのだが、まだ明るいうち…

ダーティ・デルタ(勝手に命名)

この業界で言う「ダーティ」とは、何も汚いとか言う意味じゃなくて、ランディング・ギヤが下がっている状態のこと。 収納した状態を、「クリーン」と呼ぶ。 ま、空の色はダーティかもしれないけど・・・。 2005年松島基地航空祭にて。 この写真の時ではないが、20…

巨人が飛ぶ

SQのA380を撮るのは、実は初めてである。 成田、4ヶ月ぶりだったからね・・・。 周りの家族連れは、それまでは飛行機が飛び立つ度に歓声を上げていたのだが、これが離陸すると、押し黙ってしまった。 それくらい、インパクトがあるってことだろう。 個人的に…

悪くない空ではあるが

夏休み(仮)な1日だったが、マジで成田に再出撃することも考えたが、やめといた。 成田から帰って、だらだらして、昨日寝たのが2時前、5時に起きて成田・・・ってなると、いよいよ何がしたいのか分からなくなる。 宿泊したほうがずいぶん効率的だ(交通費に関して…

雨中の成田

しかしまあ、気温22度と、寒い1日でした。 午前中はまだ耐えられる降り具合だったが、午後はかなりの雨。 それでも、19時半まで成田にいたけどね(笑) 雨で北風、しかもこの季節とあっては、なかなか狙い通りの写真が撮れない。 というのも、北風時に豪快に水…

成田実況

携帯から更新。 現在の成田、こんな感じ。着陸機が直前まで見えん! 日没前に、劇的な空の変化が…あったらいいのだが、ないかな…。 夜は晴れとの予報だが、今日の風向では夜は期待出来ない。 コンビニで仕入れたC級週刊誌も読み終わってしまい、暇である。 …

久々に行く予定

月曜を休みにしたので、3連休なのだが、これは夏休みとみなさないことにする。 本当の夏休みは、10月以降に取るんだ! ラスベガス、ほんとに行っちゃおうかな・・・。 で、明日は成田で撮影の予定だが、4ヶ月ぶり。 車の不調とか、いろいろあったからねえ。 明…

夏も中盤

とりあえず現在、平和、である。 平和は保たれなければならない。 平和を保つとはどういうことなのか。 私は昭和末期の生まれである。 だから、戦争は知らない。 体験したいとも思わない。 そんな自分だけど、どっかの理想屋さんの言う通りにしてたら、どう…

ミリタリーの血が騒ぎ出す

この時期になると、そろそろ考え出すのが航空祭。 個人的にはだいたい、8月下旬の横田に始まり、百里、海自の下総、入間、プラスどっかに遠出、っていうパターンがある。 でも今年は百里は観閲式のため無し、入間は・・・もうそろそろ、あの人出がきつくなっ…

動きをつける

山陽で駅撮りのみをやっている以上は、100系の通過シーンは撮れない。 沿線でも撮りたいのだが、車を借りないときついしね・・・。 そんなわけで、手軽に駅で100系を撮るのだが、いつものアレをやってみる。 うん、まあまあ流れてはいるが、沿線からの流し撮り…

写真を詰める

何か違う、俺がやりたいのはこうじゃない。 これはこれで、いい線いってるんだけど、狙い通りかといえば違う。 正面から大きく撮ればいいってもんじゃない、迫力とか、スピード感とか・・・。 そういうのが伝わる絵作りがしたい。 確かに、速いスピードで通過す…

F編成、ひかり

300系の何がいいって、ヤン車のチェイサーみたいなフロントリップ。 もちろん、品がないというわけではなく、とてもカッコいい。 地面を這うようなこの感じ、他の新幹線にはない魅力である。 J1だったらもっといかついスポイラーなのだろうが、私はとうとうJ…

架空の世界でプラクティス

早めの対処が功を奏したのか、何とか復活・・・したと思う。 それにしても今週もパッとしない空で、撮影に行ける体調だったとしても行かなかったかもしれない。 さて、FSXのマイクロソフト純正アドオンを買ってみたが、これまた面白い。 F/A-18 ホーネットで…

正直しんどい

日本能率協会なる組織が「新役員の理想の企業は?」という質問をしたところ、1位から順に、トヨタ自動車(42.5%)、キヤノン(8.2%)、本田技研工業(6.8%)という結果だったそうです。 俺の愛車はトヨタ、愛用カメラはキヤノン。この際、ホンダのバイクも買っ…

夏真っ盛り

暑い日が続くが、まさに今が夏本番。 もう2週間もすれば、ちょっとだけ暑さの質が変わってくる。 で、俺はいつ夏休みが取れるんだろう? 別にすごい忙しいわけでもないのだが、何故だかまとまって休みが取れない。 何もまるまる1週間、とか望んでるわけでな…

画面ギリギリ!!ぶっちぎりの凄い奴

とまあ、ドラゴンボールZの映画みたいなタイトルにしてみたが、やはり画面いっぱいに機体を捕らえるのは気持ちがよろしい。 このJA8197、ANAの777初号機なのだが、あれは1995年だったから、もう13年前のことか。 ちなみに俺が一眼レフで撮り出したのもその頃…

酔い覚ましに、過去の画像処理

日曜夜に飲むと・・・。 結果は明日朝、分かるんだが、そんなに違和感なく起きれそう。 ある程度、もう覚ましてあるから・・・・。 TAXIで帰らずに、歩いて坂を登って・・・って、よけい酔っ払ったかw でも、いつも日曜は昼寝しすぎて、寝るのが2時半になってしま…

ちょっと思うこと

何回か書いてるかもしれないが・・・。 飛行機写真から鉄道写真へ移ってきた身としては、当初実に不思議だったことがある。 それは、周りの撮影者の三脚使用率。 鉄道写真は置きピンが基本で、水平もしっかり出さないと傾きが目立つから、なようだ。 飛行機(特…

YSも撮ってみたいが

YS-11は、新幹線0系とほぼ同年代の機体である。 とっくに日本の航空会社からは姿を消したが、自衛隊ではいまだ現役である。 0系も今年で終了、またひとつ、昭和の偉大なる産物が消えることとなる。 さてこのYS-11、撮影に関しては、つくづく縁がない。 高校…