夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年 大晦日

暮れですねえ。 2014年は、良いか悪いかで言えば、良い年だった。 飛行機写真を撮る回数は激減だけど、それもまたアリかな。 そういえばこの写真も、2014年の撮影ですね。 だいぶ前すぎて、記憶が薄れつつあるけど。

★ネリス2014★ 大戦機デモ

オープニングセレモニーの後は、間髪入れずに大戦機デモからフライトが始まる。 ここから時系列に従って、テーマされたフライトが行われていくわけだ。 ここ数年の流れはこんな感じだが、初めて行ったときはもっと充実していた。 やはり予算縮小の煽りを受け…

帰りのフライトレポ NH1005 ビジネスクラス 前編

ラスベガスから4時間強かけてロサンゼルスまで運転してきた。 飛行機に乗ってしまえばあっという間なんだが、わざわざ車を運転するという、「そのムダが楽しいんじゃないか」(by 人造人間17号) 高速を降りてロサンゼルス空港のアンダーパス手前の信号。…

クリーンを撮る

飛行機の車輪が降りた状態をダーティーと言い、逆に格納した状態をクリーンと言ったりする。 基本的に飛行機写真というものは地上から近い飛行機を撮るから、必然的に離陸直後か着陸直前で、車輪が上がっていない状態のを撮る事になる。 離陸するとすぐに車…

行きのフライトレポ NH1006 エコノミークラス

羽田発着のアメリカ旅行は、今回が初だった。 深夜便ということで、アメリカ到着時間も夕方となり、成田便と勝手が違う。 事前の調査によれば、離陸後すぐに寝ることができ、また現地に着いてからも時差ボケは少なくて済むとのこと。 果たしてどうなのか? …

背中@ベガス 2発目

もう一発、マッカラン空港R/W01離陸機。 反対側の主翼も見えるくらいのバンクこそ、飛行機写真でもっとも美しいと思えるシーン。 エアボーンと旋回のタイミング次第だから、どの離陸でも撮れるとは限らないんだけどね。 WESTJETはカナダ第2のエアラインだ…

旅客機の背中をベガスの街中で撮る

ラスベガス入りしてフラミンゴロードでフリーウェイを降り、EAST方面へ走っているとき。 マッカラン国際空港を離陸した旅客機が、背中をいい感じに見せてストリップ上空を旋回していく。 01離陸機かと思って、「あれを撮れたらいいけど、01使用も少ないし場…