夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

2007-01-01から1年間の記事一覧

大晦日に撮り納め

強風の中、朝から撮影。 月曜と木曜しか来ないイラン航空がメインターゲット。 航空会社というよりは、その使用機材(747SP)が目当て。 途中微妙な天気になり、車内待機したが、結局18:30まで撮影。 これをもって本年の撮り納め。 帰りの高速は順調この上なし…

堕落生活2日目

連休2日目。 まだ写真撮影の動きは見せてません。 天気はいいんだけど、風が強く、西寄りなので羽田での撮影には不向き。 朝だけは無駄に早く起きたものの、出かける気ゼロ。 写真の整理をしてる(っぽい)光景です。 ちなみにvistaのこの機能、実際はぜんぜん…

大掃除もせずに写真の整理

9連休初日。 とりあえず10時間寝ました。 いつもの2倍くらい寝てるから、さすがに目覚めは悪くなかった。 今日はこれから少し買い物に出かけて、帰ってきたら写真の整理&バックアップ作業でもします。 メインカメラを替えて10回ほど撮影してますが、テスト…

仕事納め

今日は仕事納め。 特に何事もなく、終了してきました。・・・帰宅中に、会社から危険な電話が鳴った以外は。 これから長い連休に入ります。 1/4(金)は有休にしたので、9連休です。 9連休って、社会人になって最長記録だな。 休み中、特に決まった予定はない…

念願叶って

飛行機のページにアップする前に、ここで。 この写真をアップするかどうか分からんが、とりあえず構図としては同じ。 11月に熊本に行ったとき、雨降る羽田を飛び立つ直前に機内から見えたのは、先行機が豪快に水しぶきを上げてテイクオフローリングを開始す…

車検、終わる

車検明けの愛車を受け取りに、朝イチでディーラーへ。 と、敷地内に入ると、車と記念撮影をしているおじさん。 そうか、新車の納車なんだな。 納車って、すごいワクワクする瞬間だと思う。 俺も2年前、そうだったもんね。 中古だし購入した店は遠かったから…

今度はゴジラ対策か

東京都心部にゴジラが出現!! 直ちに偵察任務に出発する、百里基地のRF-4。 ま、ゴジラは災害派遣だから、噴火とかと同じく、ファントムが写真撮ってくるところから始まるのかな。 年末くらい、それ位くだらなくても大目に見ようよ。

UFO談義

ここ3日間、5時半起きでしたが、明日は6時起き。 って、どうせ辺りは暗いので、あんまり変わらん気が。 さて、先生方の最近のブームはUFO談義なのでしょうか。 私も、UFOはいると思います。 だって「Unidentified Flying Object」だから。 どっかの国からや…

今年も・・・

明日は日の出とともに出発しないといけないので、ちんたらブログなんぞ書いてないで早く風呂入って寝ないといけません。 あんまり眠くないけど・・・。 朝も早いから車で・・・といきたいところだが、実は昨日から車を失ってます。 ま、車検に出してるだけなん…

14年も経つのか

14年前、この機体はどこの空港へ行っても大注目を浴びた。 え?何の変哲もないANAのジャンボだって? マリンジャンボ、知ってますか? そう、この機体(JA8963号機)は、元マリンジャンボなのです。 私はマリンジャンボを撮ったことがありません。 当時は小5くら…

J-POPな公園

今日は千葉県には行かず、東京の空港で撮影。 羽田は撮り辛いことで有名だけど、やっぱり撮り辛い。 一応、それなりに狙い通りの写真は撮ったけど・・・。 さて、午後5時になると帰宅を促すような音楽が鳴るのは全国共通。 曲は、たいてい『夕焼け小焼け』とか…

筋トレ中

新幹線の写真はどうした?というような声も聞こえてきそうですが、この調子だと新幹線撮影再開は来年になりそうです。 いま超望遠レンズの慣熟訓練中で、当面飛行機から離れたくないという状況。 新幹線撮影に500mmは・・・。でも、結局サンニッパにテレコンかま…

残念!

撮った瞬間はガッツポーズが出るほどだったんだけど、帰ってPCのモニターで見たらブレブレじゃん。 ってわけで、いちおう残念賞ということで、ここに載せます。 赤いアンチコリジョンライトが光る瞬間を撮るコツは体得しているのですが、それは離陸準備に入…

片道110km

おおおー、増えてる増えてる。 予想より多かったけど、それは当初の控除額を間違って計算してたから。 まあその逆だったら悲しいけどね。 で、明日も成田。 最近毎週成田に行くのが楽しくてしょうがない。 ああいう風に撮ろう、こなだはああいうのが撮れなか…

レンズシステムの構築

ようやく業務も落ち着いて・・・って、今週がけっこう余裕なだけか。 来週はまたきつくなる・・・と予想。土曜出勤の可能性もあるし。 そんなわけで、今週末は撮影を堪能しよう。あ、毎週してるか。 昨日長玉のことを書いたけど、その続き。 長玉が必要なの…

長玉について

「長玉」という言葉がある。"ナガダマ”と読む。 写真を趣味としてる人なら、瞬時にそのイメージを頭に浮かべる。 具体的な製品名まで思い浮かぶ人もいるだろう。 要するに、大口径超望遠レンズのこと。 よく言われるのは、400mm以上で、焦点距離÷開放F値が10…

時間に追われる空港

昨日は成田。 面白い出来事がいくつかあったので、紹介します。 その1 「モタモタすんな!!」 夕方、某K国の航空会社が離陸準備に入っていました。 しかし、後ろからは某C国の航空会社が着陸態勢に。 離陸機が滑走路にいる状態で着陸許可は基本的に出せません…

夜景の魔力

今日は奇跡的に早く帰れてラッキー。 とはいっても、普通の時間なだけなんですがね。 週末は成田を予定してます。 ていうか最近それ以外ないのですが。 先週はくたばってたので、今回は往復ALL高速で行こうかな。 とか言って、結局どこかでケチるんだけど。 …

給料日

病み上がりではあるが、週明けの仕事はやっぱりハード。 実際にやってる事はたいしたことないんだけど、終わりが見えにくいし、実際に遅くまでかかっちゃうからね~。 体調のほうは、朝方はきつかったけど、昼過ぎにのどの痛みのピークを迎え、仕事をしてい…

気を紛らせて

ううう、のどが痛いよう。 こればっかりは時間の経過に身を委ねるしかないんだけど・・・。 で、あまりにも暇すぎるので本日2回目の更新。 こんな写真を引っ張り出してきました。 特に意味はないんですけど。 会社でこの写真を見せて、「へえ、まだこの形の…

助けて

3連休。 なのに、俺は1歩も外に出ていない。 木曜日の朝、やたらと鼻水が出て止まらなかった。 そうこうするうちに、くしゃみが耐え難いほどむずむずし、家に帰る頃には鼻風邪を引いていた。 昨日は時間が経つにつれ、全身に症状が出始め、夜には38.5℃を記録…

理想の撮影ポイントとは

昨日初めて行ってみたポイント。 ご覧のように、車で直に乗り入れることができれば、撮影しない時間帯は車内で待機ができます。 まさに「撮影ポイント」。撮影対象が飛行機でも鉄道でも、理想は同じです。 周辺が公園となっている場合も、いいと言えばいいので…

ザックを見てきた

今日は比較的早く帰れたので、新宿のICIが開いており、チョロッと市場調査。 現状と今後の機材を考えても、25~30リッターでいけそう。 当初は40リッターも視野に入れてましたが、あまりでかいと機材の収納に不安定です。 30リッターって、小さいと思ってた…

久々に登山グッズを探す

ここ最近、ザックをネットで漁ってます。 登山復帰!? いやいや、そんなことはない。 撮影機材がどんどん重くなってきて、今使っているカメラバッグを肩にかけて歩くのがしんどくなってきたためです。 カメラとレンズとバッグの自重の合計は、だいたい8~9kg…

第2の愛車

今回のレンタカーは、またしてもパッソ。 まあ安いグレードだと大抵パッソかフィットになるんだけどね。 レンタカー会社は、日本ではあまり聞かない感のあるバジェットレンタカーをチョイスしました。 だって九州地区では超安いんだもん。 一番安いのは軽自…

すげえよ熊本!

なぜ熊本なのか? 思い立って行くほど、すごいのか? 実は、熊本空港は「ある構図」で撮ることができる有名撮影地で、毎年11月23日前後がそのピークなのです。 が、私はチケットが取れなかったので、今回行くことにしました。 スケジュール的に、この機会を逃…

ネタじゃないよホントだよ

東京の天気は雨。 出かける気も失せるような雨。 こうなりゃ、雲を突き破って快晴の空へ飛ぶしかない。 というわけで、ホントにいきなりなんですが、今「火の国」にいます。 ですが、愛車は北九州ナンバー。まあいいか。 とはいっても明日の昼の便で帰るので…

予告

今週はかなり突っ走った感がありました。 おかげで、一日が経つのが早い! 明日の更新は、ちょっとしたサプライズがあります。 お楽しみに・・・(しなくてもいいか)

新幹線はどうした?

「秋になれば新幹線撮影を再開する」なんて言っておいて、全く再開する気配がありません。 いや、一応狙っている画もあるのですが、それにはもう少し冬至に近づいてくれないとだめなのです。 そういえばお得意のトンネルでN700撮ってないなあ。 黄金色の田園…

未来ってステキだと思う

最近は、フォト・コンテストもWeb上で行われるケースも増えてきてます。 やはりデジタル全盛で、審査員もプロのみならず、一般のユーザーの投票も評価対象となります。 これも、ある種のWeb2.0的な流れなんですかね。 私も現在審査中のコンテストに4点ほど投…