夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年 大晦日

暮れですねえ。 2014年は、良いか悪いかで言えば、良い年だった。 飛行機写真を撮る回数は激減だけど、それもまたアリかな。 そういえばこの写真も、2014年の撮影ですね。 だいぶ前すぎて、記憶が薄れつつあるけど。

★ネリス2014★ 大戦機デモ

オープニングセレモニーの後は、間髪入れずに大戦機デモからフライトが始まる。 ここから時系列に従って、テーマされたフライトが行われていくわけだ。 ここ数年の流れはこんな感じだが、初めて行ったときはもっと充実していた。 やはり予算縮小の煽りを受け…

帰りのフライトレポ NH1005 ビジネスクラス 前編

ラスベガスから4時間強かけてロサンゼルスまで運転してきた。 飛行機に乗ってしまえばあっという間なんだが、わざわざ車を運転するという、「そのムダが楽しいんじゃないか」(by 人造人間17号) 高速を降りてロサンゼルス空港のアンダーパス手前の信号。…

クリーンを撮る

飛行機の車輪が降りた状態をダーティーと言い、逆に格納した状態をクリーンと言ったりする。 基本的に飛行機写真というものは地上から近い飛行機を撮るから、必然的に離陸直後か着陸直前で、車輪が上がっていない状態のを撮る事になる。 離陸するとすぐに車…

行きのフライトレポ NH1006 エコノミークラス

羽田発着のアメリカ旅行は、今回が初だった。 深夜便ということで、アメリカ到着時間も夕方となり、成田便と勝手が違う。 事前の調査によれば、離陸後すぐに寝ることができ、また現地に着いてからも時差ボケは少なくて済むとのこと。 果たしてどうなのか? …

背中@ベガス 2発目

もう一発、マッカラン空港R/W01離陸機。 反対側の主翼も見えるくらいのバンクこそ、飛行機写真でもっとも美しいと思えるシーン。 エアボーンと旋回のタイミング次第だから、どの離陸でも撮れるとは限らないんだけどね。 WESTJETはカナダ第2のエアラインだ…

旅客機の背中をベガスの街中で撮る

ラスベガス入りしてフラミンゴロードでフリーウェイを降り、EAST方面へ走っているとき。 マッカラン国際空港を離陸した旅客機が、背中をいい感じに見せてストリップ上空を旋回していく。 01離陸機かと思って、「あれを撮れたらいいけど、01使用も少ないし場…

米の国から米国に

かなり訛った英語を話し、単語も簡単なものばかりなので、すぐに英語圏の人間じゃないとバレる。 「Where are you from?」と聞かれたらまだいいほうで、 「Are you a Korean?」とか「Chinese?」と来ると、そう見られているのかと考えてしまうときがある。 Ja…

★ネリス2014★ B-1通常ミッション

2日目のみだが、エアショーのプログラムとは別で、B-1が2機離陸していった。 場内アナウンスでは通常業務のフライトということだった。 前はデモフライトをやったんだけど、やはり縮小の煽りを食ったのか? でもB-1は離陸だけでも、けっこう絵になる。 が。…

コンビニエンスとは限らないストア

ヘスペリアで宿泊したホリデイイン・エクスプレスの隣にあった。 久々に見たなあ、am pm。 もう日本にはないけどね。 アメリカにもam pmはあるのか!という感じではあるが、実はアメリカ発祥。けっこう見かける。 他にも、セブンイレブンは有名だけど、ロー…

★岐阜基地航空祭2014★ ファントムのスプレッドアウト

もうだいたい、どんなパターンの動きをするかは分かっている。 あとは狙い通りに撮るだけ・・・なんだけど、どうも納得いかないね。 田んぼの方がタイミング的によく撮れると聞くが、私はあの群集の中に入る気はない。 博物館駐車場付近の方が、広々と気楽…

★岐阜基地航空祭2014★ 参戦してきました

ネリスの余韻に浸りつつも、岐阜に行ってきた。 ネリスは確かに楽しいエアショーだが、F-15など現役の機体は飛行展示の高度が高すぎる。 アメリカのエアショーは、デモチームだと低高度での機動を披露するが、それ以外のは、フレア放出とかは面白いけど実戦…

マッカラン国際空港撮影最新事情とサウスウェスト特別塗装

ネリスの写真を順次更新しているが、休憩して旅客機も。 撮影場所は例によって、マッカラン国際空港、ウォッチング専用駐車場から。 ウォッチング専用と言っても、日本の空港公園のように展望台があるわけではない。 あくまで滑走路至近のフェンス際に、駐車…

★ネリス2014★ 前座フライト エクストラ300編

もうひとつの前座フライトは、エアショーの常連、エクストラ300。 民間系でもミリタリー系でも、この飛行機は外せない。 スモーク曳いて、自在に空を舞うその姿は、エアショーが何たるかを教えてくれる。 でもこれが地上付近でスモークを出しまくり、無風な…

ホリデイイン・エクスプレス ヘスペリア

初日の宿泊は、ヘスペリアという町のホリデイイン・エクスプレスにした。 ロサンゼルスからラスベガスまで車で行くようになると、初日の宿に悩む。 ・ラスベガスまで直行してしまう ・着いたらすぐロサンゼルスで泊まる ・途中の町で1泊 正直、日本から着い…

近くなったアメリカ

今回のネリス遠征は、羽田発着を初めて利用した。 フライトレポート的な記事はまた別で書くのだが、乗ってみた感想としては、本当に便利であるということ。 その主な理由は、羽田空港が東京から近いからというわけではない。 個人的には羽田も成田も大差ない…

★ネリス2014★ 前座フライト マスタング編

例年、オープニング前の前座フライトがあったかどうか記憶にないが・・・。 今年はあった。 初日の駐車場からのバスは10時発で、オープニングが11時。 基地に着いたら初日は地上展示を見て(撮って)回るから、けっこう余裕がない。 なので、前座の撮影は…

★ネリス2014★ オープニングのもう1機、ラプター

F-35と編隊を組んだのは、お馴染みF-22ラプター。 ・・さらっとお馴染みと書いたけど、フライトデモは日本では未実施かな? オープニングフライトへ出発なので、まだショーとしては始まっていないこの時間帯。 場所を確保し、トイレに行って戻ってきて、一息…

★ネリス2014★ 最新鋭戦闘機、F-35

休み明けで、仕事2日間したらもうヘトヘト。 早くもアメリカの空気が恋しくなった。 でも帰りの地下鉄で遭遇した外国人御一行(推定アメリカ人)が話す英語が、妙に耳に心地よかった。 ではこれからネリスの写真を順次ご紹介。 第1発目は・・・F-35!! これ…

ラスベガス2014 帰着

先ほど、東京の自宅に帰宅。 出発前に更新した「事件」とは。 アラモで車を返し、バスでターミナルに着いたのが21時過ぎ。 すぐにチェックインカウンターに行くとけっこうな行列。 でもチェックインがまだの人のようで、自分はオンラインチェックインが勝手…

ラスベガス2014 6日目

今朝はゆっくり起床、例によって朝食を作って、お世話になった宿をチェックアウト。 しかし出発便は24時過ぎ、ロサンゼルスには夜9時に着けばよく、そのためにはラスベガスを15時に出ればよい。 なので、それまで何をしようか悩む・・・までもなく、TUSCANY…

ラスベガス2014 5日目

ネリス2日目に行ってきた。 今日は荷物検査もシャトルバスの出発も早く、9時には基地に着いていた。 ちなみにバス待ちは2番目だった。。 全米でも指折りの人気を誇るエアショーでこれだ。ちなみに朝は6時20分に起きて7時20分に出発。 日本の航空祭なら駐車で…

ラスベガス2014 4日目

いよいよ本題のエアショーに出かけた。 朝は7時過ぎに出発し、そのままは高速に乗らず、サハラ通りまでストリップを北上。 そこから高速を使ったが、それでも7時半には着いてしまった。やはり早朝は早い。 でもその1時間後くらいから渋滞していたので、この…

ラスベガス2014 3日目

今日はエアショーの予行を見に行った。もちろん外周からの撮影。 例年予行は見に行かないのだが、やはり演目を事前に把握しておいたほうが撮影には有利・・か? なので、ある意味「ネタバレショー」である。 内容としては、2年前とほぼ同じ。 ただ予行の前に…

ラスベガス2014 2日目

7時半起床でホテルの周りを散歩し、無料の朝食を食べて出発。 ホリデイイン・エクスプレスは高級モーテルなので、朝食は充実してた。 9時過ぎに再度I15Nに乗ってラスベガスを目指す。 30分程でバーストーを通過、ベイカー通過はその40分後くらい。 さらに40…

ラスベガス2014 初日

羽田からの便は、定刻より10分ほど早く到着。 機内では4時間半寝て、あとはテレビ見たりして過ごした。 寝すぎるとすぐ夜なので、この辺で調節しないとだめなのだ。 LAXの入国審査、機械式になっていた。 係員いわく、初めての渡米じゃなければ機械で行えと…

ラスベガス2014 旅行が始まった!

自宅を19時半に出発、隣駅からリムジンバスで羽田へ直行。 いつもは成田まで車なので、色々と勝手が違う。ただ、やっぱり羽田は便利。 もうこんな時間だが、まだ搭乗前。 搭乗ロビーではニュースゼロなんてやってる。深夜便であることを実感する。 flightawa…

出発の朝

昨夜寝る前(日付的には今日)、一通のメールが届いた。 「オンラインチェックインが完了しました」だと。 飛行機のチェックインといえば、eチケットの控えを印刷して、空港の自動チェックイン機で予約番号を入れて手続きをするものだという感覚だから、何も…

有名ポイントにまつわる話

ラスベガスに行った事がなくても、これは知ってる人が多いのではないか? これをモチーフにした色んなお土産があるからな。 ここを24時間ストリーミングで見れるWEBカメラがあるけど、本当に記念撮影をする人が途切れない。 ただ、私は何度も行っておきなが…

ネリスの寒さ対策

気温がだいぶ下がってきた。 過去3回参加で今度が4回目の(自称)ネリスマスターが提供する、ネリス情報。 ネリスエアショーの時期は、どんな天候かというと。 まず天気は晴れ・・・たぶん。日によって雲が出たりはするけど、雨に降られたことはない。 砂漠だ…