2017-01-01から1年間の記事一覧
今年の夏くらいから、どういうわけか天津飯にハマっている。 ある時中華屋で頼んで以来、狂ったように、週3とか4くらいのペースで食べていた時期もある。 天津飯の何がいいのか、それは店によって餡の味付けが異なり、卵焼き(カニ玉とは限らない!)をご飯に…
明日発売のムック本。 このところ年2回の発行で、なかなか情報があるようでない、この手のジャンルでは貴重な本である。 で何で明日発売なのに手元にあるかというと、出版社から送っていただいたから。。 そう、コンテストに応募した作品が掲載されました! …
さっき何気なくレーダーを見てたら、変な影が・・!! これは知らなかった。 普通の旅客機の倍以上のスピード、高度は同じくらい。 出発地・到着地はともに北極、進路は南、つまり日本へ向かっている・・! メリークリスマス。
せっかくカッコいい塗装なのだから、背中をガッツリ見せた感じで撮りたい!!のだが、思ったほど見せ場がなく。 いい角度でのカットは、ギヤダウンのダーティースタイルであった。 車輪が出てる出てないだけの差なのではあるが、機動飛行の撮影においては車…
今年の岐阜のファントムは、デジタル迷彩の特別塗装だった。 そっちに捻らないでくれ~、とも思ったが、ファントムのアフターバーナーを撮る角度としては、これもアリか? カラーリングのモデルは、大戦時の陸軍機、飛燕。 じゃあ飛燕ってどんなの?と聞かれ…
逆向きパターンの背中。 うまく撮れなかった…。 背中から出ているものはいいのだけど、光線状態が微妙、そしてブレも。。 きちんと捉え切れてなかった。こんな速い被写体であっても、丁寧に撮ることって、ほんと大事。 戦闘機のこういう後追いはあまり好きじ…
お待ちかねの機動飛行、このために前夜入りして車中泊して、朝5時前に起きて、寒い中撮影ポジションで待機していたと言っても過言ではない。 たったこの20分、シャッターチャンスでいえば一瞬。 撮ってる間は夢中だけど、その合間合間で幸せを噛みしめる。 …
テレコンを外し、単体で勝負。 当然こっちの方がいい結果となる。 後ろの扉、開けてますね。。 小牧基地へ向けて帰投。 暗くてわかりづらいが、機内に人が立っている。 拡大すると手を振っているようにも見えるのだが、目線はこっちではないので、ただ手がた…
岐阜の事も書きたいのだが、今日、また航空祭に行った。 場所はほぼ地元と言える立川。 車中泊なんかする必要なし、何にも行列しない。フラッと行ってフラッと帰る、そんな航空祭。 雨が心配された、というか朝起きたらバリバリの雨天…それでも出かけた。 ま…
ちっこい機体でのオープニングが終わり、プログラム上はグライダー?の飛行展示だったのだが、時間になっても一向に動きがない。 理由は伝わってこないが、キャンセルとみてよさそうだった。 ここから30分、いや40分空いた。この間延びがね・・・以前の岐阜…
どうせトリミングするなら、これくらいいっちゃいますか。 うん、それほど破綻してない。問題なし! この時のシャッタースピード、プロペラ機の標準である1/250で切ってない。 T-4が同時に飛ぶと思っていたので切り替え忘れのリスクを考えて、ジェットと同じ…
岐阜基地航空祭に参戦。 ただ何か、記事を書くテンションが低い。 それもそのはず、途中から雨が降り出し、やる気ダウンで午後の(個人的に一番メインの)展示を撮らぬまま離脱したからだ。 そして全体的に縮小気味というか、ゲストが多くてその煽りなのか、…
初めて岐阜基地航空祭に行ったのは、まだ大学生だった2004年。 東京駅発の夜行バスで6時半頃岐阜駅に着いてから名鉄で三柿野まで行き、基地内の会場にて見学・撮影をした。 確かこの時が、初めて戦闘機の機動飛行を見たのだと思う。 しかし岐阜のメイン会場…
アメリカン航空がこの塗装に変わった時、「絵に描いたようなアメリカンだな~」と、心のどこかでプッと笑ってしまったのは事実だが、これほどアメリカらしいカッコよさってあるか?と思うようになった。 人間、見慣れぬものと見慣れたものに対する感覚という…
ど派手な星条旗カラーの尾翼に、でかでかとAmericanの文字。 アメリカの旅客機だという事は一発でわかるのだが、ベースのカラーリングと、若干とんがったノーズだけ見ると、、米軍の輸送機、いや空中給油機? いや、特殊用途機・・・要するにC-135系のような…
休日出勤の代休だったので、撮影に出かけた。 朝起きて家を出る直前まで、成田に行くか、横田からのエアフォースワンをどこかで撮るか、割とマジに悩んでいた。 結果的にはエアフォースワンはいろんな意味で「外す」リスクが高いので、成田を選択。 都心は大…
毎年11月3日は、入間の航空祭。 だから今日は、入間でブルーインパルスが飛んだ。 まあ私は用があったので行ってませんが。。 この写真は去年のやつです。5番機ソロを超トリミング。 しかしブルーの時間、ちょうど自宅にはいたので、無線機の周波数を合わせ…
昨日アラスカの写真を開いたついでに、色々と現像したくなった。 このサイズの機体でこれだけ寄れる、747なら当然どアップとなる。 ただ、小型だからエアボーンが早い、そしてこの空港は推定500ft以上で左旋回に入る。この機体も旋回を開始している。 大型機…
台風一過で思い出すのはこの日かな。 日本を出発するときに千葉県沖をかすめて行った台風が崩れた低気圧(たぶん)がアラスカに雨をもたらした。 そんな中で撮影して、でももう限界…ってところで急速に天候が回復した。 タイミング的に夕方の出発ラッシュで、…
白い空に白い飛行機…。 どうなってんだよ、これ。 朝のNCA北米便は、アトラスが飛ばしてますね。 機体は元NCA。 普通に晴れてる空の日に、撮ってみたいものだ。
雨、全然やまないですね。 これほど1日中、いや数日にわたり降り続けるのもなかなかない。 そんな週末、あろうことか早起きして行ってきましたよ。7時成田着。 仕事で色々あって、前夜寝たのは1時過ぎ。起きたのは5時前。 別に何かを狙ったわけではないが、…
成田撤退した今、旅客のルフトハンザを撮るなら羽田、という事になるのだが、1日2便あるが両方とも4発機。 しかも747-8とA340-600という、「長い4発機」という組み合わせ。 なかなかないよ、今の時代こんな機材チョイス。 あ、成田に来てるカーゴは777だけど…
最悪の銃撃事件が起きてしまった。 私のよく知っている場所で。 ちょうどこの写真の位置から、右を向けばその現場。 もう何年も前の写真だが、たまたま撮ってた。 広い空地のようなところで、初めて行った時に泊まったラクソーの向かいだし、3年前に泊まった…
結構センスいいな、と思っていたら、7月にスクートと統合したとのことだ。 知っている人も多かろう、飛行機ファンならそういうのって常識? いやLCCは分からん…。何がどこへ飛んでいるのか。覚えてもすぐ変わっちゃう。 とりあえず飛んできたのを撮るのみ。
機材の性能がどうのこうの以前に、この天気は飛行機撮影向きじゃない。 当然、撮影機材のシェイクダウンじゃなかったら、行ってない。。 特に羽田(城南島)は午後の光線が微妙・・という事もある。成田なら光だけはOKなので、もうちょいテンションが上がる。
天気も良くはない、何の面白みもない、しかし私にとっては記念すべきカット。 この写真が、新撮影機材での実戦ファーストカットとなるからだ。(購入直後の動作テスト等は除く) 先輩の陰に隠れる後輩。 見た目はかなり似てるが、性能的には進化している。 …
当然だけど、上が撮って出しの無調整(出力時のシャープネスのみ)、下が現像作業後。 実際真夏の成田は、空の青さが濁ってしまうことも多いので、上の方が正しい(忠実という意味で)という事にもなるが、そこはイメージを膨らませて爽やかチックに仕上げる。 L…
747を退役させる代わりに、777-300を導入する会社は多い。 この会社は必ずしもそうではなかったかもしれないが、最近だとユナイテッドしかり、日本の政府専用機しかり…。 しかし、777-300は747の代りにはならない。 いや運用上の話じゃなくて、、、写真的に。
エアバスは言うまでもなくヨーロッパ製の飛行機だが、航空機大国・アメリカの航空会社も数多く使用している。 小型機材が中心だと、どうしてもあっちに行かないと撮れないものが多い。 ああここで久々に撮りたい、一日中粘りたいわ。でもフェンスが高くなっ…
過去保有していたシグマゴーヨンゴで撮った、ある日のカットを適当に見繕って連続UPするシリーズも第7弾、つまり最終回。 トリを務めるのは・・・747SP!! 昨日のA310からの、ショートボディつながりでいくと、こうなる。 いやこれは短いね。 747って長いか…