夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道でエア・ドゥ

いちおう飛行機も撮ってます。 相当いんちきな撮影だけど・・・w 詳細はまた次。 さて、ちょいと出かけてきますかねえ。

冷える、冷える

またしても早く帰宅。 ていうか今日、実働5時間ちょいしか働いてないけど・・・。 客先だったので、良しとしよう。 さて今日の写真は、暮れゆく南千歳駅に停車中のスーパーとかち。 ヘッドマークがつぶれてるんでアレだけど。 とても洗練されたデザイン、超カッ…

スーパー北斗、キハ281系

昨日は終電、しかも多摩モノレールw なので速攻寝てしまったが、今日は早かったので余裕で更新できる。 さて今日はスーパー北斗、キハ281系気動車。 もっとスピードの出る区間なら、より激しく雪を振りまいただろうが、いかんせんここは札幌駅発車後3分の…

これだけ撮りました

北海道で写真をたくさん撮ったので、この冬はそのネタオンリーでいけるかな・・・? チョイスしたポイントが素晴らしく、特急列車に関してはけっこう効率よく撮れた。 列車名は違うが車両が同じやつとかあるから、そういう意味ではかなり撮影できてるかもしれな…

これが真相だ!

オホーーーーーーーーッ!!!!! 最近は飛行機写真に熱中しすぎてたので、北の大地で、ちょっと頭冷やしてきました。 ちなみに飛行機写真もいくらか撮ったがw まあ頭冷やしに行った割には、終始アツい週末だったけどね。

私はメシを食いたい

全行程を終え、これから帰路につく。 お前いったいどこにいるんだよと思ってる方も1人くらいはいるかもしれないが、今夜明らかにするので、是非ご覧ください。 決して見て損はないと思いますよ。 はあ、昼飯まだだから腹へった…。

追加

写真添付するの忘れてた(汗 酒入ってるからかな。 何でこのブログ、ケータイから削除/編集できないの?

現在の様子

ホテルの一室。 何らかの撮影をしている。 だけどビールも飲んでる。 今夜は帰らない。 ※犯罪行為をしてるわけではありません笑

原点を振り返る

長く雨が降ったので、またしてもエンジンルームからベルトのキュルキュル。 害があるのは音だけだが、その音がとてもうるさいので、道に面した駐車場でボンネットを開けて、シリコンスプレーを噴霧。 すると、通園途中の保育園児2人組が興味津々でずっと見て…

冬のお供・・・なのに

寒いのが苦手。ていうか冬、嫌い。 ドラッグストアで安く売ってたので、適当に購入。 足の先が冷えるんですよね、家にいても。 なのに、今まで冬の撮影時にこういったグッズをあまり使わなかったのは、何故? 多分、存在を忘れてたんだと思う(爆) それにして…

秘境駅のエピソード

新千歳空港のすぐ脇のところに、美々駅という駅がある。 この駅、以前北海道を訪れた時に鉄道撮影の拠点としたので、ここでも紹介したと思う。 美々駅は、いわゆる秘境駅らしい。 1日に数人しか利用しないし、周りには何もない。 だから日中は普通列車ですら…

エンジン、でかい?

777がデビューしてもう10数年経つけど、まだまだ新しい飛行機のイメージがある。 外観は何の特徴もない、767の延長みたいな感じだが、それを言ったら最近のほとんどの旅客機が767もどきになる。 だがその能力たるや恐るべしで、国内・国際線問わず主力にのし…

羽田の新ルート

だいぶ前の話になるが、昨年の9月下旬から羽田の出発経路が変更になっている。 これは横田の空域が一部日本側に返還されたことによるもので、特に中国地方・九州北部方面へのルートは、私の自宅上空を飛んでいく事になる。 これまでは神奈川県の座間市経由が…

練習あるのみ!

サンニッパ手持ち、手ブレ補正なんて便利な機能は付いてない。 フードを外し、金網に押し付けて気合で撮影。 ただしこれは手ブレというよりも被写体ブレが目立ってる。 まあ1/20秒じゃ、動くものは動くよね。 自分で言うのもなんだが、またいつもの事だが、…

タイミングの悪い夜

あまり撮影意欲が湧かなかったのだが、とりあえず夜の羽田へ行ってみた。 いつものようにP4に停めたが、そういえばこないだからP4は平面駐車場がクローズだった。 あそこだとターミナルまですぐに行けたからよかったのにな・・・。 そして第2ターミナルの展望デ…

すた丼と事故発生

やっぱりすた丼は定期的に食いたくなるので、肉増しをテイクアウト。 今日のはいつもより脂ギッシュで、大変美味かった。 どっちかというと、これも不健康だけど・・・w で、前から続く腰の痛みが気になっていたので、朝早く整形外科へ。 とりあえずレントゲ…

不健康な飲み食いのお話

最近は職場の飲み会にも出席するようになったのだが、それでも1次会でスルッと帰宅。 で、海鮮系の居酒屋ということで、寿司とかの類を期待していたのだが、それは無し。 何だか消化不良(気分的に、ね)なので、スーパーで寿司を買おうと思ったら売り切れ。 …

趣味を「見つける」のは難しい

たまに人との会話で「俺も趣味を見つけようかな」というのがある。 私の趣味は写真(といっても偏ってるが)だが、写真を「始めよう!」と思って始めたわけではない。 もちろん、初めて写真を撮った日というのは確実にあるわけだから、厳密には始めた日というの…

東京湾を一望

羽田空港、つまり東京国際空港は東京港のエリア内にあるので、大型の貨物船もよく見える。 で、欲張って狙うとこういうふうになるのだが、やはりゴチャゴチャする。 というか、偶然貨物船が通りかかっただけなんだが、とりあえず羽田らしい写真ということに…

飛行機と携帯電話

旅客機の中は、携帯電話は使用不可。 通話どころか、電源すら入れてはいけない。 例え停まってる状態でも、である。 そうはいっても意図的かどうかは別にして、切り忘れてるやつもいるだろうから、たった数人の電磁波が絶対に計器に影響を及ぼすと言うわけで…

文句言うだけ言ってみる

くどいようだが敢えて繰り返す。 羽田の展望デッキは撮りづらい。 あのフェンスの意味がわかんない。 ああいうのを企画・立案する人たちって、やることなすこと全部スベってる。 ああいう風にしなきゃいけない理由を、一度聞いてみたいものだ。 ・・・だけど…

撮り初め

今日(厳密には昨日)は全く撮影に行く予定はなかったのだが、元々夕方から千歳烏山氏と会う予定があり、朝も普通に起きて暇だったので、ちょっくら2時間くらい撮るかと羽田へ。 つまり、今年の撮り初めである。 天気はいいのだが、羽田の展望デッキのクソフェ…

たまにはこんな写真でも

これから羽田で夜撮でもしようかと迷っているが、今日は風が強い。 羽田の展望デッキ、最強に冷たい風が吹くんですよね・・・。 さっき適当に携帯をいじってたら、いつか載せようと思った写真が出てきた。 借りてる駐車場近辺に出没するネコ。 コイツがまた人懐…

私は貝になった

先月は毎日更新していたので、どうも3日空くと「お久しぶり」的な感覚になる。 今週の後半がけっこうなハードワークで、これまた朝早くて夜遅いという最悪のパターンだったが、昨日はその開放感からか朝まで飲むという決断をするのは意外に簡単だった。 で、…

サンニッパよ永遠に?

今日も767。 滑走路に入って、離陸許可を待っているところ。 レンズはサンニッパを使用しているが、何もサンニッパじゃなくても撮れる絵ではある。 サンヨンもまだ所有はしてるし、70-200+テレコンでも、だいたい同じようになる。 どの道この時間帯は三脚だ…

あれこれ考えたけど

連休明け。 とりあえずウォーミングアップのつもりで軽めに仕事をこなし、終了。 帰りにヨドバシに寄って、レンズを物色。 焦点距離でいうと10~30mm域のズームをいくつか試してみた。 キヤノン純正が一番いいのは当然のこととして、意外に興味を引いたのが…

PWのほうが好き

はあ、明日から出勤ですか。 やっぱり9連休は長いようで短いですね。 前半はけっこう撮影とかに意欲的だった気もするけど、年が明けてからはやる気なし。 というのも、今撮りたいのが早朝のとある写真なんだけど、今が一番日の出が遅く、光量を稼げないため…

復路

本日もう1発。 箱根駅伝、わが母校は・・・何とかシード圏内ではあるが、超ギリでしたね。 もちろん外野が言えるほど簡単な世界ではないのは100も承知ですが、ともかくお疲れ様でした。 藤沢~保土ヶ谷、ジャマ者が多くて困ります。 どれがプレイヤーのキャ…

2009年ですから

明日で正月休みも終了。 いろいろと人に会う機会は多かったけど、撮影には2回しか行ってない。 これだけ好天が続くのにもったいない、という感じではあるが、寒いの嫌いだからw さて、今日ネットでカーナビの地図DVDを注文。 未だにDVDナビを使っているので…

新年です

明けましておめでとうございます。 カメラバッグの整理をしていたら、いつの間にか2009年になってたみたいです。 ちょっと前までは、必ずテレビをつけて年明けの瞬間を祝っていたのですが、最近は自分の中で年明けのカウントダウンとかがどうでもよくなって…