夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

たまに食いたくなる味

やたらと「すた丼」が食いたくなり、帰ってから食いに行こうと決めてました。 が、家の冷蔵庫を見ると薄切り豚肉が。 すた丼は極めて単純な料理なので、自分で作っちゃうことにしました。 肉は細切れ、長ネギは薄く輪切りに。 にんにく2かけを摩り下ろして、…

夏はまだか

エンジン全開で、周囲の空気を震わせるルフトハンザ航空の747-400。 正規の塗装ではなく、一応特別塗装。 後方のドイツ国旗が、ルフトハンザたる所以です。 話はまったく変わり、東京は相変わらず雨です。雷付きで。 もうそろそろ、天気はよくなっていくそう…

またしても朝から酔狂

車のほうは、特に問題なくなったので、ちょこっと撮影に行ってきました。 夏は新幹線撮影のオフシーズンだと勝手に決めてますが、撮ろうと思えばいくらでも撮れるものです。 さすがに小田原駅では芸がない(違う天気なら話は別だが)ので、相模川。 定刻どおり…

デリケートなエンジン?

ディーラー、行ってきました。 道中、例の現象が再現せず・・・。 ディーラーの方と話したところ、どうやら暑さと水温が関係しているっぽい。 水温が上がらないうちはエンジンも本調子でないし、気温でコンディションも変わるんだよね。 プラグ類は点検時に…

そんなに俺に撮影させたくないか

そこそこの天気なので、撮影に行けそうだ!! なはずなのですが・・・。 昨夜ちょっと外出中、シフトチェンジ→加速時に、シフトショックのようなものを感じました。 いつもの感覚で運転してたので、違和感に気づいたのですが、クラッチの扱いを意識してソフト…

僕は写真が撮りたい

今週末こそは写真を撮りにいけるだろうか? 西のほうでは梅雨が明けたらしいが、東京は空こそいいけど、すぐに元に戻るんだろうね。 そろそろサンニッパを振り回しとかないと・・・。

visual R/W35 approach

飛行機のページをアップしたので、見たい方はどうぞ。 さて、今回の更新から、拡大画像の写真の端に付けてるサインらしきもののフォントを変えました。 これまではImpactというのを使ってましたが、今回からメイリオにしました。 VISTAにして数ヶ月経ったけ…

いい天気!!

下地島に来てます。 こっちはご覧のような天気ですよ~。 青い海、青い空、絶好のフライト日和。 愛機のExtra300で優雅に飛び回ってます。 やっぱり夏はこうでなくっちゃね!! などと空想世界の話をしてもしょうがない。 今日は靴下買って、カレーを食べて、…

サッカーを見る日

今日は比較的天気も安定していて、青空も覗かせるくらいだったのですが、写真を撮りには行きませんでした。 なぜなら、1920からアジアカップのオーストラリア戦があったから。 こないだのベトナム戦は成田から帰りの車で音声のみの鑑賞(ということにしておこ…

なんだかな~

政治家が講演会で差別発言するのは騒ぐべき問題。 芸人が「毒舌」と称して、程度的にはあまり変わらない発言をウリにして、TVで流すのはOK。 ニホンゴ トッテモムズカシネ~

チャンスなどいくらでもある

カメラが捕らえた決定的瞬間。 ってほどでもないけど、見事に「ズボッ」と入ってます。 遠くから見てる分にはよくわからないけど、実際は相当揺れてるはず。 とりあえず離陸機を後ろからアップで撮って、それで追うのをやめずに、機体が豆粒みたいに小さくなっ…

忘れられがちな100名山

「日本100名山」と聞いて、一定の反応ができるあなたは、まだまだ大丈夫。 できなかったあなたも、当時の残骸くらいは残ってるでしょう。 さて、山が見える空港なんてのはいくらでもありますが、飛行機と100名山を絡めたショットが撮れるとなると、思いつく感…

空は平等に、青い

ベタ好きなあなたに送る、夏のショット。 飛行機のページにアップしろって? 堅い事いわない。 いや~、やっぱり台風一過(というほどでもないか)、やってくれましたね。 全体的にはそこまで晴れてはいなかったのですが、飛行機のバックになる部分と太陽にかか…

台風去れど

もし3連休でなかったら、やけになってたところです。 ほんとによく降りましたねえ。 新幹線止まっちゃったし。 夕方6時ごろ、ごらんのような日差し。 でもすぐにまた降ってきました。 窓を開け、目を閉じて横になってみると・・・。 「カナカナカナカナ・・…

何もしない日

3連休スタートですが、朝一番でイエローハットにてタイヤ交換。 やっぱり新しいタイヤは違いを体感できます。 雨でもカチッとしたハンドリング。とはいっても、タイヤの種類自体はこれまでとまったく一緒なのだが・・・。 その後、無償に博多ラーメンを食い…

なぜか航空祭ネタ

2年前の夏のこと。 松島基地の航空祭に行ったのだが、当日の天候は朝から曇り。 なぜか雨が降らない自信があったのだが、結果的には午前中にぱらぱら降ってしまった。 しかもあろうことか折りたたみ傘を持っていない。そうだ、カメラとは別のバッグごと仙台…

海の青さに魅了されて

一瞬、ドキッとしたでしょ? って、俺がしたから(笑) テンプレートの写真って、あんまり使いたくならないんだけど、何となく下地島の海の色を連想して選んでしまった。 あれから3年、あの島は今も変わってないんだろうな。 下地島どころか、北海道行きもちょ…

往年の夢の超特急

古い写真を整理してたら出てきました、的な。 実際は、もちろん2ヶ月前に西明石で撮ったもの。 初代新幹線車両である0系は、開業から半世紀近くもの間活躍し、日本の経済成長を見守ってきた。 とか、そんな紹介文はしょっちゅう見るよね。 モノクロが似合う…

タイヤ館の回し者ではないが

今日はちょっと違う写真を撮ろうと画策していましたが、例によって寝坊したため、諦めました。 なので買い物して、お昼を食べて、雨も降らなさそうだったので洗車。 最近窓が雨をはじかなくなったので、ボディというよりはむしろ窓を洗いたかったので。 で、…

待望のN700!!

起きたら午前5時。 間に合わん・・・。せめてあと30分早く起きれば、早朝だから間に合ったのだろうが・・・。 とりあえずふて寝。でも8時半には起きる。 さて、気を取り直して25Aでも撮りに行くかな。 道中はけっこうな雨にも降られたが、撮影時はやんでいた…

季節はずれの写真

もしN700系や500系を撮るのに、こんなに苦労しなければならないなら・・・写真は引退だな。 年に一度の祭りだからこそ耐えられる(限界に近い)。 休日なのに、都心の通勤ラッシュが味わえるという不思議な日。 カッコいいものはカッコいいもんね。

●ッ

あんまり撮らない構図。 「なんで雨なのに出かけるのか?」と誰かに聞かれたら、この写真を見せたい。 この、あまりにも未完成な写真を。 ※誤解のないように言っておくと、今日撮ったわけではありませんよ。

新幹線×サンニッパ

このブログに出入りしている車掌さんは、明日あたりN700系に乗務するようですが、私はN700系の撮影を2回しかしたことがないので、未だにB編成の写真なんぞアップすることにします。 特にこだわりの写真でもないし、適当に撮った写真なので、解説は抜きで。 …

それでも・・・電車は走るよね

先日、「UDON」という映画のDVDをレンタルして見ました。 あまり書くとネタバレになってしまいますが、趣旨としては 空前の讃岐うどんブームが起き、その影でうどん屋に押しかけた客のマナーの悪さ、多客に追われるうどん屋の質の低下も生じ、ブームが去ると、…

大誤算

本当なら、今日の更新は1Aか99Aの写真なはずでした。 しかし、どうにもこうにもならない事情が・・・。 先週は仕事がかなりハードだったせいか、金曜の午前中、仕事中に鼻水とくしゃみが止まらなくなり・・・時間が経つうちにのどに痛みが・・・。 帰る頃に…