夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の鉄道写真 美々駅編

曇りで、雪も大して無い状態・・・で飛行機写真撮ってても、3日目になると仕方がなかった。 なので、ちょっと浮気してこっちのほうへ・・・。 両方とも美々駅での撮影。 この駅はもうお得意の場所。新千歳の生コンポイントから、車で10分もかからない。 特急…

厳しいぞ 新千歳19エンド

もう一発、787。撮影場所は19エンド。 雪レフのアプローチはやっぱりいいなあ。 ちょっと昔は、もっと寄れた。フェンス際まで行けたのだが、洞爺湖サミットの警戒警備以来、立ち入りは不可となったらしい。 そういうビッグイベントの時はまあ仕方ないに…

これから増える。新千歳の787

もちろん787も撮ってます。 でも、新千歳って思ったほど787が来ないのよね。。。 JALは787を国内線に入れてないし・・・。 ANAも東京線のメインは777。 でも機体下部に光が回った787は、より美しい。 801Aか802Aだったら最高に良かったんだ…

新千歳といえば!これ。

基本的には、いわゆる生コンポイントにずっと居た。 他のポイントも知っているには知っているが、やはりここが一番無難だし。 ランウェイサイドだけに、真横構図が多くなる。 私の場合は500mmが基本レンズだけど、バックに素晴らしい山岳風景が広がるの…

これから帰京

本日の撮影を終え、東京行きの飛行機に乗るところである。 今日も雪降らず、空も微妙な曇りだった。 雪の中のダイナミックなカットは撮れなかったが、雪レフを活かした写真はいくつか撮れた。 朝イチのATISでは気温マイナス17度、もうそれくらいだとマイナス…

2日目、快晴の新千歳

新千歳2日目、今日は快晴だった。 飛行機写真にとって、不足ない天気のはず・・・だけど、昨日から降雪がまったくなく、雪煙リバースのシーンは見られず。 東京から写真撮りに来た身だからのんきな事言ってられるが。 晴れたなりにいい写真は撮れた、あとは…

北の大地、満喫中

北海道遠征中。 木曜日は徹夜して、昨日は何だかんだで睡眠2時間半、それでも何とか3時半に起きて出発した。 飛行機に乗ったときはまだ暗く、羽田発で夜の便に乗ったことがあまりないので、離陸時も意外と夜景が綺麗なことに気づいた。 新千歳には定刻で着陸…

バタバタしながら遠征準備完了

昨日は、仕事で徹夜になってしまった・・・。 今朝仮眠をとり始めたのが6時過ぎ、起きたのは7時。 本当に24時間後には飛行機に乗って遠征しているのだろうか・・・?と、まるで実感がなかったが、先ほど帰宅してパッキングが完了。 防寒対策の荷物が多く…

自分のチームじゃないけど来てくれ!

フォ、フォルラン・・・!!! マジかガセか分からないが、時間が経つにつれ現実味を帯びてくる報道・・・。 こうなったらホント、来てくれる事を祈るしかない! 何故ならフォルランはかなり好きな選手なのだ。 ちなみに好きなサッカー選手は、フォルランの…

飾らなさ過ぎ

エバレット・ペインフィールド(ボーイング工場がある飛行場)にて、B777-300。 こんな地金むき出しの状態でも、飛べる。 だってこれは、滑走路にLine upするところ。 離陸のシーンは、あろうことか撮影に大失敗したので・・・。 さて何航空向けの機体でし…

撮り初め・・・したけど

2014年、1発目の撮影。場所は成田。 1番機と朝焼け・・・を構想していたが、普通に寝坊したので。。。 起きたら8時前、そもそも行くかどうかの葛藤をするも、何とかモチベーションを保って出撃。 来週遠征だから、感覚を養う意味でも行かねばと。 着いた時は…

夕方少し前の羽田

地方に比べてだいぶ空気が濁りやすい羽田だが、たまに侮れない視程を叩き出す時もある。 今日は仕事で羽田にいたが、推定50kmあったな。 そして、北東の空に雲が発生し、西日がそれを照らす瞬間も、なかなかのもの。 34R離陸機と一緒に撮るのがいいだろう…

基本だけでOK

本田選手のACミラン入団会見、英語での回答を、字幕を見ないで聞いていた。 正直、文法(現在完了形とか)や時制がところどころ正しくない箇所もあった。 が、問題ない。聞き手としては十分理解できるし、外国の人にも通じてるはずだ。 何よりその堂々とした…

日米キャリア リフレッシュメント比較

日本と北米を結ぶ路線は、羽田発着を除けば、時間のパターンが決まっている。 日本→北米の場合、日本を午後に出発し、北米には朝に着く。 北米→日本の場合、北米を昼前後に出発し、日本には午後~夕方に着く。 ニューヨーク線などの長距離便は少しずれるが、…

初詣に行ってマイルを貯めよう

仕事始め、その合間に初詣に行った。 神社は職場の目の前にある。 ここ何年も、無宗教・無神論者であることへのこだわりから初詣に敢えて行かなかったのだが、それをさらに超えてどうでもよくなったので、「気分」ということで、初詣をしてみようと。 それは…

2014年 元旦

2014年、明けましておめでとうございます。 このブログにお越しいただいている方々、本年もよろしくお願いいたします。 実は2013年も終わりそう・・・な時に、ちょっとした珍事が発生し、酒が少し入っていたのと相まって、落ち着かない状態で就寝したのです…