夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり断念

昨日は「明日成田に行こうかな」みたいなことを書いたが、実際は本気度限りなくゼロに近く、今朝起きた段階で「今日も家か~」って感じ。 午前中はちょっと晴れそうな雰囲気だったが、結局午後はザーザー降りだったので、行かなくて正解か。 もちろん、雨の…

暇な土曜日

暇だ。 週末だけ雨というパターンが、ここ最近多くないか? 撮影に行かない、そして誰も遊んでくれない(そもそも相手を探してすらいない)状況。 スキーシーズンだったら、喜んで狭山に出かけるから、暇ではないんだけどなあ。 そんなわけで、どうでもいい写…

夢はきっと叶う・・・いや叶える

金: 1500 成田空港集合 1725 UA838にてサンフランシスコへ 0908 サンフランシスコ到着 1200 UA2308(USエアとのコードシェア)にてラスベガスへ 1332 ラスベガス到着 ホテルへ移動、休憩後カジノで軽く運試し 土: 終日、ネリス・エアショー 日: 終日、ネリ…

捨てるくらいならいじれ

ハードディスクの容量が足りない・・・。 その多くを占めるのが、RAWデータである。 何せ、1枚10MB。 1回の撮影で1000枚撮って、PCに転送するのは300枚程度。 そこからさらに消しても200枚程度は残る。つまり1回当たり2GBは増える計算となる。 もちろん、その20…

ファントム記念日

アフターバーナーが映えることが悪天時の唯一の利点だね。 F-4ファントムの初飛行は、何と1958年。 運用開始もその2年後だから、かれこれ半世紀は活躍していることになる。 もちろん米軍からは引退したが、それでも13年前なので、かなり息は長いといえる。 …

見た目だけで判断してみる

航空自衛隊の次期主力戦闘機にと、米国がF-35を打診したというニュース。 F-35かよ…。 性能はともかく、見た目がカッコ悪かったよなあ…と思って、改めてWebを当たってみたら、カッコいい角度もありそうだ。 だから、仮に採用されても失望ではない。 だいたい…

ちゃんと見よう

静浜の話題にカムバック。 これは「県警ヘリ」のデモフライトである。 ファイター系のデモで満足して、県警ヘリは「トイレタイム」などと失礼なことを言い、実際にこの時間を利用してトイレに行った。 とはいってもトイレも並び時間無しだったので、ものの3分…

文字通り、余暇

成田にも行かないし、航空祭もない、そんな週末。 土曜の夜に家でゆっくりするのって、いいね。 もちろん撮影もいいんだけど・・・。 でもホントは、暇だから遊びたいという気もする。 あまり忙しいのは好きではないが、2日間まるまる暇なのも考え物だ。 空港に…

飛んで飛んで・・・

航空祭の話題はちょっとお休みして・・・。 下地島の訓練予定スケジュールを見ていたら、来年の3月に何と787が入ってる! 787、またしても普通の双発機、という捉え方もできるけど、何となく今までとは一線を画している双発機というか。 「構想」としての想像図…

天気以外はスムースであった

今回の航空祭で、他のそれと違うと思ったのは、渋滞。 何しろ、最初から最後まで、交通事情に関しては概ね良好であった。 早朝の臨時駐車場到着時、車列なんてなくて、看板に従って進めば、係員の誘導。 そこから基地へのシャトルバスも、列こそあったが並べ…

本当はこれが主役・・・?

静浜基地の飛行機って、これなのだ。 そもそも静浜って? そんな都市はない。 静岡?浜松? まあその中間か。 静浜基地のすぐ近くに今度は静岡空港が開港する。 位置関係は東京寄りから順に、静浜→静岡空港→浜松基地となる。 という感じだが、今回静浜基地祭の…

まだまだ現役

今日は外部研修につき、早く帰ってきた。 何だか、航空祭の翌日が新人歓迎会とやらだったので、昨日はきつかったな。 で、ファントム。 こう見ると、翼の角度が面白い。 今回の航空祭では、あまり激しい機動ではなかったが・・・。 まあ他のF-15やF-16が激し…

悪天でも・・・撮れる?

昨日の時間帯別天候概況および行動実績(記憶ベース) 0100 曇り 起床 0130 曇り 自宅出発 0200 小雨 morilyn氏ピックアップ 0315 小雨 厚木IC 0430 雨 富士川SAにて朝食 0535 雨 吉田IC 0600 大雨 大井川港特設駐車場着 0735 曇り シャトルバス乗車 0755 曇り…

静浜基地祭・・・終了

とりあえず・・・さっき帰ってきました。 けっこう色々あったなあ。 悪天候、だけど、最悪じゃないっていう。 今日は疲れたので、こんなもんで。 スーパートリミング、有り。 もう今回はその辺、こだわらない。

今日は楽勝だったが

今日は出先から直帰、18時半には帰宅してました。 こんな明るいうちに家に着くのは久しぶりだな。 時間帯的には「夕方」じゃん、波平かマスオさんじゃあるまいしw 今日も天気がよく、それでもって明後日の降水確率は90%。 予報も「雨」になってしまった。 こ…

雲行きがあやしい

月曜からずっとWeather checkをしてるけど、どんどん悪くなってる。 もちろん、今度の日曜の話だ。 現時点での降水確率は80%。 曇り時々雨ってなってるが、これはもう1日雨と考えたほうがいいかも。 少なくとも、晴れることはなかろう。 今日みたいな天気・・・…

金属の塊、空を飛ぶ

機体に写る、滑走路や芝生帯。 いわゆるベアメタルという塗装だが、ただ金属をむき出しにしてるわけではない。 塗装はボディの腐食防止の役割も果たすが、これだと無理なので、ポリッシャー(懐かし~w)で磨き上げられている。 (ちなみに当たり前だが、リンサ…

ヨーロッパ 機材事情

またしてもエールフランスネタ。 エールフランスって、成田⇔パリ間に1日3便飛ばしてて、これは成田を1番最初に出るやつ。 そんなにパリに行く人、多いのか。 だって他にJALもANAも飛ばしてるわけだし。 それにしてもエールフランスの機材って豊富。 日本には…

パリへの夜行便

エールフランスのパリ行き夜行便が「蛍の光」的な感じ。 この他には、ホノルル行きの最終便か、貨物便くらい。 「ああもうそんな時間、帰らなくちゃ」となる。 普通、日本から欧州への便は、午前中~昼ごろの出発となる。 だがこの「スターウィング」と呼ば…

夜は明るいほどいい

今夜は国際宇宙ステーションがよく見えましたね。 通過時刻は、JAXAのサイトに詳しく載ってます。 意外に明るくて、けっこう感動できますよ。 で、夜撮の話。 昨日は最終便まで粘っていたが、やっぱり1/5秒辺りで流すのは難しい! 雲台の油圧の閉め加減をど…

日本語で異文化交流

先ほど帰ってきました。 いやあ、1番機から最終便まで撮ったのは久々だな。 もちろん、途中で休憩はしてるけど、いつにも増して撮ってた感じ。 これで撮影完全復活、ですね。 個人的に今日のMVPに選びたいのが、これ。 何てことのないNWの747だが、パイロッ…

F-16参戦決定

昨日はF-2撮影に対する意気込みを書いた。 今日はF-16に対する・・・である。 というのも、昨日の更新直後、情報筋を当たっていたら、静浜基地祭にF-16が参加することになった、とのこと。 F-16のデモフライトといえば、間違いなくPACAF(太平洋空軍)公式のデ…

反省材料

最初に言っておくと、これは失敗作以外の何物でもない。 昨年の岐阜航空祭にて。 ゝ∥里下に寄っている →ちゃんと機体を追えていない。構え方が安定していない可能性もある。 ⊂さく写っている →ここはテレコンかまさないとね。 色が変 →逆光気味で撮ったのを…

明日は仕事

昨日今日と、雨、降りまくり。 なので何もしてない。 結果から言えば、連休が長く感じた。 5日間も要らないって。 ・・・なんて贅沢な事いっちゃダメですかね。 カメラを1回も使わなかった。 毎年、GWは撮影行ってないから、いつもどおりではあるけど。 で、…

食いまくれ

今日は何とも言いがたい、春的な空の具合。 なので、基本的に家にいた。 それにしても今日は、動いてない割に食いすぎた。 朝はパン1個だったが、昼はすた丼、夜は家でたらこスパゲッティ2人前(余裕)。 ていうか昨日も、実はBBQから帰ってしばらくしたら腹が…

GW最大の行事、終わる

BBQ、今年は焼き鳥が美味かった、と思う。 いつも最寄駅前の焼き鳥屋が気になってて、それをBBQでもやってみたくなったのだが、やってみるもんですね。 ところが、肝心の写真を撮ってない。 1枚撮ったんだが、すげえしょうもない、というかここには載せれな…

思い立ったら撮る

昭和の日、成田ついでに、こんなのも撮ってたりして。 ほんとは、早めに帰ろうと、16時くらいに成田を出たんです。 でも、西日が強烈だったので。 アウトカーブを狙う意味では、角度的にはけっこう難しいポイントだけど、15両の快速だったらOK。 4両の普通列…

一番イヤな光線状態

ヨーロッパから成田に到着する便は、ほとんどが午前中。 しかも9時前が多く、この時間帯、逆光なのだ。 だから、ヨーロッパの航空会社をこの構図で順光で撮ったことがない。 シルエットにするような光でもないし。 どうにかならんかねえ。