夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ファントムがもっとも輝く瞬間

ファントムのTACディパーチャーが、カッコよすぎる。 イーグルみたく翼が広くないから、あまり背中バックリよりは、これくらいがいい。 あまり撮れるものでもないから、こういうチャンスは逃さないようにしたい。 ・・・いまいち納得いってないけど。 500mm…

航空祭だけどハンバーガー論

今日は、航空祭の話だけど戦闘機なし。 朝6時過ぎに駐車場に停めることができ、会場はすぐそこなのでかなり余裕だった。 9時のオープニングまで時間があるが、それまでは地上展示やら屋台を見て回る。 以前は航空祭に行っても、屋台には目もくれなかったのだ…

背中を捉える

機動飛行の醍醐味は、なんといっても背中。 これが一番かっこよく見える。 だが、航空祭だと何故か、反対側に旋回することが多い。 要するに、腹は撮れるけど背中は撮れないことが多い。 ローパスして、滑走路端でハイレートするくらいなら、ナイフエッジを2…

全てがうまくいくわけがない

前日夜7時半に就寝、当日0時半に起床。 1時出発。 高速を使い、2時半、同行者との待ち合わせ場所に到着。 だが5分たっても現れず、TEL。 何度かけても留守番電話。 もうこれは、完全に寝てると判断。 でもとにかく起こさないといけないので、5分おきに電話を…

航空祭シーズン突入

もうすぐ航空祭ですよ。 去年は静浜、松島、百里、浜松、入間、築城と行った。 今年は百里、入間くらいだろうな。 もしかしたら岐阜があるくらいかも。 でも・・・渡米しますんで。たぶん。

終わったはずのライフワーク

影信山からの風景。 クソ暑いのに、爽やかなのは何故だろう。 きっと、やってたからだな。 いきなりこのクソ暑い山登りから始めたら、とてもそうは思うまい。 高尾の山頂(というより観光広場)でくつろいでいた人々は、どう思ったのか。 あ、ケーブルカーか・…

キツ過ぎ

久々に。 「山」といわれるところに行ってみた。 みんな、某結婚式の次の日にもかかわらず。 暑かった。 辛かった。 正直、バテた。 ・・・俺、ヘボくなったなあ。 現役の頃は、これくらいなら息切らさなかったのに。 原因は。 暑さ。 肉体的な衰え。 勘が鈍…

はみ出すのもまた一興

救難展示の練習も行っていた。 何周も周るので、背中を捉えるチャンスはたくさん。 ギリギリ収まって・・・ない。 別にアップでもいいんだが、せっかく背中が丸ごと撮れるのだから、全景収めたいものだ。 そうなると500mm単焦点というレンズは、長すぎる気も…

外周はすごいぞ

何か西のほうでは、世界一かっこいい電車が、これまた世界一かっこいい塗装になったみたいだけど。 ま、そのうち撮りに行きますよ。 で、百里の話。 というか、今回は茨城空港の話か。 茨城空港は、百里基地の敷地に滑走路を新設し、ターミナルをつけた空港…

代休といえば百里

金曜日は代休だった。 平日に休むことの意味は、自衛隊基地で撮影をすることにある。 実際忙しくて休日出勤したのだが、百里で撮影する機会を作り出すという狙いも、ほんの数%はある・・・。 もちろん休日出勤は推奨されてないし、しないに越したことはない…

尾翼ワールドカップ第13回(最終回) デンマーク

いよいよ尾翼ワールドカップも、フィナーレを迎えた。 ちなみにホンモノのワールドカップも、もうすぐ決勝戦。 3位決定戦ではドイツが劇的な勝利でウルグアイを下したが、何度も言うが南米好きの身としては、ちょっと残念だ。 さて今回のワールドカップで一…

尾翼ワールドカップ第12回 スイス

スイスも、強豪スペインには勝ったものの、勝ち点でチリに及ばず、1次リーグで敗退した。 ていうかね、ヨーロッパのチームなんて、どこが勝ってもおかしくないんですよ。 だって、あのヨーロッパ予選を勝ち抜くぐらいのチームなんだから。 とはいっても、本…

尾翼ワールドカップ第11回 メキシコ

サッカーのワールドカップも、あと2試合。 尾翼ワールドカップも、あと2回。 ていうか更新ネタが無計画すぎて、強豪を最初のほうに出してしまったせいか、決勝トーナメントになってから、サッカーとリンクしない状態になってしまった。 そもそも尾翼ワールド…

尾翼ワールドカップ第10回 オーストラリア

オーストラリアも、今大会は残念だった。 勝ち点ではガーナと並んだけど、得失点差でね・・・。 ドイツに取られすぎたんだよな。 ていうかドイツ、点取りすぎなんだよな。 全然話変わるけど、実は今日、仙台に出張してた。 昼に着いて、メシも食わずに3時間ほど…

飛行機ワールドカップ第9回 ニュージーランド

更新ペースを上げないと、ワールドカップが終わってしまう。 さてニュージーランドだが、1次リーグで敗退。 でも、負けなかった。 1敗もしなかった。 イタリアにすら引き分けて、終わってみれば3位。 ちなみにイタリアは最下位・・・。 しかしニュージーラン…

尾翼ワールドカップ第8回 ドイツ

ドイツ、強かったですねえ。 南米好きとしては、アルゼンチン応援してたけど、3点目以降はもう、笑うしかなかった。 マラドーナの勇姿がもう見れなくて、残念です。 そういえばルフトハンザのA380、成田に来てるんだって? 最近ご無沙汰だから(先々週の真夜…

尾翼ワールドカップ第7回 イタリア

いやあ。 ブラジル、負けてしまいましたね。 私はブラジル好き(南米好き)なんで、残念だった。 まあオランダは強かったよ。 ブラジルは後半、もうメチャクチャだったしね。 ところでイタリア。 日本より先に1次リーグで終了してしまったので、もう触れられ…