夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

早く夏になんねえかな

昨日書いた夏休みの予定ですが、一ついえるのは、「下地島ではない」ということです。 どうも訓練予定の巡り会わせが悪く・・・。 どこに行くかは、土曜日にある写真を発表しますので、そのときに書きます。 具体的に何を撮るのかも。 企画倒れにならないよ…

計画が一番楽しい?

先日の1週間のスケジュールでいえば、今日は撮影ポイントを探し始める日ですが、もうだいたい決まってます。 ついに来るべき日が・・・って感じで。 さて、気が早いですが、夏休みの予定を考え始めてます。 去年は何したっけ? 4連休×2にして、結局旅行らし…

石焼ビビンバにやられる

たまには生活ネタで。 じゃないと、「こいつは1日中新幹線写真のことしか考えてねえのか」と思われちゃうし。 いや、大して間違ってもないかな(笑) 今日、昼に石焼ビビンバを食べに行きました。 普段の食費の2倍(いつもは500円くらいで済ます)かかっただけあ…

41Aを狙う

この週末は、夜更かししまくり。 画像処理してたり、ゲームやったり、何だかんだで気づいたら朝の5時で・・・。 もうこの時期になると、3時台でうっすら明るくなるんですね。 今日も昼前に起床、14時くらいに出発と、余裕の行動。 初めて行ったポイントです…

進化の過程

こういう写真はデジタルならではと言えるかもしれませんが、フィルムで実現する方法もあります。 多重露光といって、要するにシャッターを切ってもフィルムのコマを送らない設定にすればいいのです。 しかし、シャッターを押したら必ず画として残ってしまう…

私の1週間

月・・・週末の余韻に浸りつつも、反省する日 火・・・反省を活かし、あるいは新たなる画を考える日 水・・・その画はどこでどう撮れるか探し始める日 木・・・天気も気にしつつ、ポイントをだいたい絞る日 金・・・出かける計画を立て、準備する日 土・・・…

題名すら思い浮かばない

たった1日の日帰り旅行のことを10日かけて書き終わったら、ネタが急になくなってしまいました(笑) こないだの週末は出かけてないしなあ・・・。 たまには日常のことを・・・と思ったのですが、これまた何もない。 しょうがない、ブログのデザインでも変え…

酔狂なる旅を終える

新大阪についたら、後は東京へ帰るだけ。 あと30分もありませんが、とりあえず夕飯。 岡山に行ったのに、大阪で博多名物のラーメンを食べるというのがいいんです(?) ホームでは、デューク更家氏を見ました。 日本の2大都市を結ぶ路線、そりゃあ有名人の1…

優雅な老兵に乗る

岡山駅で新幹線の切符を買い、改札に入りました。 乗車する列車の発車時刻まで30分近くもあり、電光掲示板にこだま「4両」とあるのを発見。 下りホームだけど、これは見に行かなければなりません。 すると、上りホームにも4両の100系が。 岡山に来てよかった…

新幹線を見下ろせる公園

東岡山駅で降り、とりあえず飲み物調達&トイレのため、コンビニによりました(ガムのあたりを引き換えに行かなければw)。 もう少し栄えたところかと思ってましたが、確かにホームの数は多いけど、何ともいえない感じです。 そこからすぐ、急な坂があり、新幹…

岡山駅でも酔狂ぶりを発揮

ようやく岡山駅に着きました。 私が朝乗ってきた9Aなんか、この数時間前に岡山を出て、とっくに東京へ折り返し始めているというのに・・・。 さて、改札を出て・・・ちょっと待て。 やることがあります。そう、撮り鉄です(笑) いつもは駅での撮影はここまで…

ローカルな夢の超特急

500系の追い抜きを撮ったら、そのままそこに居る0系に乗ることになります。 当初は500系が行ったらすぐに乗らないと間に合わないかなと心配していましたが、実際はけっこう余裕がありました。 先頭車両の前のドアから乗ろうとすると、0系の運転士さんが小窓…

ジェネレーション・ギャップ

この旅で一番撮りたかったシーンの一つがこれ。 姫路で退避する0系を、500系がパスする。 方や新幹線のパイオニアであり、方やスピードの王者である。 見た目はこんなに違うのに、両方とも同じ新幹線。 素晴らしいことではないか。 毎時間、新大阪発の下りこ…

老兵のすれ違い

昼間の時間帯の、山陽こだまは確実に0系か100系になります。 向かい側のホームにやってきたのは、0系。 おそらく10年ぶりの再会です。 0系は旧車らしく重厚な音を立ててゆっくりと入線。 先日0系に似た新幹線には乗りましたが、やはり新幹線の原点の形をして…

西のエース

新幹線の写真をご覧下さいまして、ありがとうございますw それでは山陽新幹線ツアーの続きです。 車掌さんと無事に新大阪で合流し、363Aに乗ったわけですが、やってきたのは何の変哲もない300系。 いや、300系なことを承知でチョイスしたのですが、理由は ・…

初めての・・・・

ガムのあたりをもらいに、今日も岡山に・・・。 なんてそこまで酔狂(というか完全に狂ってる)なことはできませんので、今日は寝て過ごしました。 では、山陽新幹線ツアーレポートを始めましょう。 朝、東京駅には7時20分ごろに着きました。 500系が16番線(東…

今さら言われても

山陽新幹線ツアーに行ってきました。 ネタが山ほどあるので、詳細はゆっくり連載することにします。 さて、東岡山駅前のコンビニで買った10円ガムが残っていたので、さっき帰宅後に開けたところ・・・。 「お買いになったその場でもう一こもらってください」…

初っ端から楽しみ

明日は0系/100系に乗るのが当初の目的だったんですが、今は、最初の500系グリーン車が一番楽しみになってしまいました(笑) いつもは撮るだけの車両にようやく乗る日が来ます。 そういえば500系が止まってるところを見るのも何年ぶりかだな。 小田原には止ま…

結局何なの?

今週は東京港近辺で仕事をしているのですが、都バスで品川から乗ってます。 今日の帰り、天王洲付近で東京第2車両所から東京駅へ回送中のB編成を見ました。 電光表示には「ひかり 名古屋」とあったので、東京から433Aになるやつでしょう。 よく考えてみると、…

暑い

毎度お馴染み流浪のブログ、夢日記でございます。 なんだか気温が高くて、しかも湿気が多いので、もうクールビズでいいのでは?と感じております。 今週は毎日のように仕事で品川駅を利用することになるのですが(もち山手線でね)、あそこの新幹線の改札前を…

雨を切り裂く

毎度お馴染み流浪のブログ、夢日記でございますが、連休明けはやっぱりきついね。 仕事というよりは通勤が。 N700系の営業運転初撮りはこんなイメージになるでしょうね。 7月だから梅雨、構図はもうこれしかない。 今から決めるのもなんだけど、広い撮影ポイ…

雨のオーラ

毎度お馴染み流浪のブログ、夢日記でございます。 今日は連休最終日にもかかわらず、あいにくの雨でした。 ・・・いや、個人的には好都合の雨でした。 強い雨が降るという予報を昨日見た時点で、今日の予定は決定。 昼ごろ小田原に到着する計算で家を出発。 …

流れる

毎度お馴染み流浪のブログ、夢日記でございます。 あまりにも暇すぎて本日更新3回目ですが、性懲りもなく以前撮ったカットの蒸し返しです。 こういう風に切り取れば顔だかケツだかわからないでしょう。 鉄道写真で横から流し撮りをして、乗客が写ってる場合…

超暇

毎度お馴染み流浪のブログ、夢日記でございますけれども、 明日はGW最終日だそうで、天気は雨だそうで、これはもう小田原に行けということなのでしょうか。 ただ、行楽帰りの乗客でごった返す(のか?)駅で撮影というのも何なので、どうにも悩ましいこと限り…

ラスト・スパート

毎度お馴染み流浪のブログ、夢日記でございます。 もうすぐGWも終わっちゃいますね。 あと2日あるから、まだまだと言えばまだまだなんですが。 昨日は山梨に出かけましたが、夕方に中央道下りを走ったらGWとは思えない空き具合で、帰りはいっそのこと20号…

秋田に行ったことはないのに・・・

毎度お馴染み流浪のブログ、夢日記でございます。 この「こまち」部分には2回乗ったことがあります。 やはりつばさを出したらこまちも出さなきゃね。 う~ん、どうも新在直通型は在来線区間で撮ったほうがいいかもな。 こまちで6連。 今度乗る0系も100系も6連。…

温泉新幹線の異名を持つ

毎度お馴染み流浪のブログ、夢日記でございますが、 東の新幹線ネタに逆戻りとは、さては東海道ネタが尽きたな? そう思ったPCの前のあなた、鋭い(笑) いやいやストックはまだあるんですが、この辺で400系とかも出しとかないとね。 新材直通車両は細いですね…

もう5月

毎度お馴染み流浪のブログ、夢日記でございます。 正面ドカンはどうした?と思われそうですが、ああいう構図ってある程度撮ってしまうとマンネリ化するんですね。 その中でいかに、より迫力を出すかが上手い下手の分岐点になるんですけど。 で、こういう季節…