夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

飛行機写真とは、情報分析

ANAのロサンゼルス行きが、ANAのサンフランシスコ行きを追う。 この2便、同じような機体が同じような時間に、同じような行き先へ向けて出発する。 太平洋上では、空対空通信もよく行われることだろう。 ドリーム号大阪行きが、ドリーム号京都行きと並走する…

備えあれば憂いなし

夕方、仕事中に携帯が妙な震え方をした。 直後、周囲から(たぶん自分も)、「海物語の大当たり再始動」みたいな音wが鳴った。 携帯を見ると、Cメールで「緊急地震速報」を受信していた。 福島県での地震だったようだが、これはかなりびっくりした。 何せ、受…

単焦点のすすめ

先日、一眼レフ初級者の友人に、新宿でレンズ選びのレクチャーを行った。 とりあえず300mmのズームレンズがあれば、だいたい事足りると説明。 カメラ雑誌の初心者向け記事と同じ解説をした。 無難にいくなら、まあそりゃそうなるな。 で、ショーケースの中の…

定期的に展開。俺の大砲論

明日は何と夜勤のため、20時出勤。 だから、今日は遅めに寝る。 夜勤は滅多にないのだが、今シーズン何回目だ? まあそれはさておき、先日の成田、雨が止んだ後は視程が50kmまで上がった。 成田で視程30kmという日はけっこうあるが、40kmだと相当いい。 50km…

フリスコ

サンフランシスコのことを、「フリスコ」と言うこともある事を知った。 フリスコ・・・「フランシスコ」をちょっと分解すると、確かにフリスコと言えるが。 サンフランシスコといえば、略すなら「シスコ」かなと思っていたが、中には「サンフラン」と言う人もい…

なぜか首都高情報

成田から帰る際のルートは、東関道→湾岸線→都心環状線(外回り)→4号線→中央道、というルートになる。 週末の夜になるが、このルートで渋滞するのはだいたい1~2箇所。 意外に少ない? もちろん遅くまで夜撮をした帰りは深夜になり、その時間帯は自然渋滞はな…

300mmはいける

今日は、朝食を食べに出かけて、かえって仮眠・・・して起きたら、なんと夕方5時。 気温も低くて雨も強かったが、それでも何もしなかったことが悔やまれる。 ていうか寝すぎですな。 で、写真は、150-500mmレンズの300mm付近。 サンヨンくらいの描写力はあるの…

ブルーズはハワイで見れる!

ネリスのエアショーは11月だが、実は9/25-26にハワイでもエアショーがある。 カネオヘ・ベイなので海兵隊の航空基地だが、ブルーエンジェルスの飛行展示もある。 さらに、最近ヒッカム空軍基地にF-22が配備されたので、それのデモフライトもあるみたい。 ちな…

カルボナーラのさらに上を行くカルボナーラ

3度のメシよりスパゲティが好き。 実は私、ハンバーガー大好き人間であると同時に、スパゲティ大好き人間でもある。 とりわけ、たらこ系のスパゲティが好きだ。 家ではトマト系も食べるが、外では80%以上の確率で、たらこまたは明太子を注文する。 ちなみに…

シェイクダウン

新レンズのシェイクダウンに行ってきた。 そのレンズとは、SIGMAの150-500mmズーム。 オークションで中古を安く入手した。 純正ゴーヨンを持っていながら、いまさら500mmのズームなんて・・・と思うかもしれないが、これはこれで使う。 ゴーヨンは想像を絶す…

さりげないけど気になる

酒を売っているドラッグストアは多いが、タバコはなかなかないと思う。 しかものぼりによると、ここの自販機は年齢判定装置がついてるから、タスポ要らずなのだという。 ためしに買ってみればよかったのだが、いかんせん運転中に通りかかっただけなので、と…

やっぱり俺は多摩っ子です

昨日、5日間の出張から帰ってきた。 帰りの新幹線は、何とはやてが立ち席しかなく、仕方ないのでやまびこで・・・と思ったら、席こそあれどB席のみ。 自由席もイヤだったので、B席で妥協。 すると、A席に座った客が福島で降りたり宇都宮から乗ったり・・・で、…

仙台だからって牛タン・・・を、やはり食ってしまう

仙台出張3日目になるが、今日は一人で食事。 ていうか、出張中も一人で適当に済ますのが気楽でいい。 だけど、どこで何を食ったらいいかわからん。 仙台でこの調子だから、ラスベガスに一人で行ったらどうなることやら。 食事を一人でするのは苦ではないの…

デスクトップ派の私ですが

実は出張中 in 仙台。 いつも出先からは携帯から更新しているが、先月より導入したネットブックを使い、PCからの更新となる。 このネットブック、windows7のスターターなので、できる機能は大したことがない。 本当にネットくらい。 だけど、使い方によって…

仕方がないけど、昔話

ずいぶん工業地帯なバックだが、羽田の16R離陸。 あえて色温度を高めにしたが、微妙だな。 あのフェンス越しに、500mmレンズを使うのはかなり制約を受ける。 もうちょっと何とかならないものか、と毎回思うが、羽田自体、もう自分の中では諦めの境地なので、…

コーラを語る

「あっち」よりこっちのほうが美味いのかな? 普段は「あっち」派なんだが、どうもこっちのほうが、味に深みがあるような。 どっちでも一緒じゃん!て言うあなた、コーラをなめちゃいけませんよ。 コーラのすごいところは、コーラはコーラ味としか言いようが…

クリームソーダ・・・の体で

こんなメロンもある。 紙パックだけに、炭酸ではない。 だが、風呂上りにキンキンに冷えたジュースは、何にも代え難い。 よって美味い!・・・けど、甘いw

羽田の愚痴

羽田のVOR-Cアプローチは、他の空港ではなかなか撮れないバンクを撮れる。 だが、逆光・ピント合わない・風強いで、マトモなカットにならないことも。 どっちみち、この着陸方法はもうすぐなくなっちゃうけど。 展望デッキに行けばあのフェンスだし、他に外周…

本場を食す

ハンバーガー大好き人間が送る、ハンバーガー実食レポート。 ハワイ発祥のハンバーガー屋、『クア・アイナ』に行ってきた。 値段はもはやファストフードの域を超えており、事実、注文したら席で待つこと10分程度かかる。 前払いではあるが、その調理時間・…

黒煙を撒き散らすハイテク機

エコエコといわれるこのご時勢、この黒煙は・・・。 昔の「エイト」や「ナナマル」、さらに「コンベア880」あたりに比べたら、この程度の黒煙はたいしたことないんだろうが・・・。 いちおうこの747、グラスコクピットのダッシュ400って事を考えると、ひどいかも。…

今度はカリフォルニアの空?

カリフォルニアの空港で撮ったかのような・・・。 ロサンゼルスとか、サンノゼとか。 そんなイメージで、若干露出オーバーで仕上げる。 それの何がカリフォルニアなんだか分からないが、何となくそんな気がしませんか? 少なくとも俺は、このカットをカメラのプ…

塗装が気になる

いわゆるスポッター写真は撮らないって言い続けてきたけど、最近ちょっと考えが変わってきた。 もっとも、相変わらずあまり真横写真は撮らないけど、撮ったことのない塗装とかが気になるようになった。 「○○航空が来る!」という情報を聞きつけて空港に駆けつ…

本当に9月?

9月になった。 それにしても、暑さが変わらない。 去年の今頃は、夏休みだった。 9/1は百里で撮影後、つくば市内に宿泊、翌日も撮影だった。 夜、食事のために出歩いていると、涼しい風が吹いていた。 そうだよな、普通、9月ってそういう時期なのに。 あと1…