夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

来年で。

4月29日に撮った写真。2019年の。もう1年経つのか、あっという間だな。だから、色んなことに「来年でいいね!」と思えているだけマシなのかもしれない。

緊急事態のさなか

この段階に来て、いやもっと前からではあるけど、いざという時にOKなのとNGなのとにハッキリ分かれてる。今がまさにいざという時。色々やり取りを見させてもらってるけど、ひどいもんだ。でも先ずはやってみて、ダメなら直す、というサイクルが「短期間で」…

USAFファントムの続き

撮影機材がしょ~もなくても、丁寧に撮っておけば、あとで何とかならない事もない・・かもね。

先行投資が大事

10年前、持って行ったしょ~もないレンズと、当時のしょ~もない腕で撮った写真を、今持てる最大限の現像テクで処理してもどこかパッとしない。ああこの時、現在保有する100-400の2型(といっても当時はまだ売ってない)か、当時から持っていたゴーヨンで撮…

言い方

航空祭を「航空ショー」と呼ぶのには何とも違和感を禁じ得ないのだが、向こうの国の同イベントをもってして「Air show」というのは全然すんなり入ってくるというか。説明できる気がするけど長くなりそうだからやめとくか。 更にはこっちも「エアショー」と呼…

質感

久しぶりにミリタリーを引っ張り出してきて現像してみた。これを撮ったころは「テクスチャ」は無かったが、こうして今、使ってみると…。ほぇ~、これまた素晴らしい・・。写真の腕が至らない部分を、埋めるように効いてくれる。テクスチャ自体も、最近加わっ…

黄緑の仕上げ方

こういう色の飛行機って珍しいから、どう現像すれば良いのか悩む。いつも通りの手順でやってみたけど、下手に色の補正をかけると緑色が破綻するので。。

機能の進化

今更ながらだけど、Lightroomの「テクスチャ」は絶大な機能だな。「かすみの除去」と併せて、やりすぎはNGと分かっていながら強めにかけて遊んでみてる。昔からあったトーンカーブなど、もうノータッチ。待ち望んでなんかいなかったけど使い始めたら戻れない…

世の中

なるようになる、のかもしれないが、なさねばならない、という事もある。

買い物

PCを新たに買った。テレワーク用に、会社で使ってるPCと同じシリーズのビジネス用ノート。中古だけど。ただし会社のはセレロン搭載のシンクライアント、どうせVPCに繋ぐのだからスペックは貧弱なお古でOK。ついでにワイヤレスマウスと、マウス用のクランプで…