夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いつにも増してしょうもないこと

芸能人とか、ポンポン叩けば白い粉がじゃんじゃん出てくるんじゃないの? 目の辺りがそれっぽいの、結構いるからな。 なんて三面記事的なことはどうでもよくて。 え~、私、「キレ」てしまいました。 今までも2,3回あったんだけど、非常に不快ですね。 別に…

ジャンボは消えない

YAHOO!のニュースに、「消えゆくジャンボ」とかいう記事が載っている。 それについてのブログを何件か見たが、多いのが「ジャンボが引退するんですね」という書き込み。 いや、すぐ無くなる(10/31退役)のは-200型であって、300型も400型もまだまだ無くならない…

画素数なんて2の次!なんだけど

昨日は雨がしぶとくて、夕方以降も降ってました。 で、土曜ワイドを見てたらどうしても途中で止められなくなり、結局寝たのは23:30頃。 2:30には起きて、高速と一般道を絶妙に使い分けて5:30に成田着。 一番機のプチラッシュを撮ったら、しばらく寝てしま…

急すぎるニュース

台風がいきなり発生。 明日もこりずに成田と画策してましたが、日曜にチェンジします。 当初は雨の中の撮影をしようという目的があったのですが、ちょっと萎えてきた。 進路的にも、東南アジア方面からの便が欠航するかもしれないし。 最近のパターンとして…

夜空が晴れているうちに撮る

今日は早く帰ってきたので、撮影ができました。 38万キロ先に浮かぶ、秋の風物詩。 クレーターも一部確認できます。 300ミリ+1.4倍テレコン+2倍テレコンというかなり無茶したレンズ構成で、しかもそれで飽き足らずにトリミングして、この大きさ。 天体系の写…

どっちでhold?

ニュースによると、昨日関空で、着陸機が迫っているのに離陸を開始しようとした飛行機がいて、着陸機がゴーアラウンドした、というのがありました。 どうやら交信の際、「通常、日本の管制では使わない表現」を離陸機がして、管制官が了解をした後に、着陸機が…

飛行機写真ではないことにする

NEWカメラも1200カットほど撮影し、テストというか慣らしは終了。 いや、このカメラ、想像以上にすごい。 しかも前のカメラを2年前に買ったときより安いので、恐ろしい世の中だと実感。 昨日は成田に昼に到着、夜に例の3人組で温泉に行こうということになっ…

カメラについての独り言

20Dを買った日のことを、覚えているかい? そう、梅雨が明けるちょっと前で、ああいう時期に俺はよく風邪を引くんだけど、初めてのデジイチを手に入れた瞬間、そんなものは吹っ飛んだ(わけないけど)。 デジカメなんて消耗品、2年も経てばタダ同然でしか売れな…

チョコレートドリンク

あやしい飲み物第2弾。 コンビニで見かけたとき、「う!甘そう・・・」って思ったけど、飲んでみると・・・。 チョコレートがそのまま飲み物になってるわけじゃなくて、ココアっぽい感じ。 でも甘い。 寝起きのコーヒー代わりにはならないね。 そういや、「白…

謎は謎のままで

色はアップル系。 味は・・・イチゴ?いや、アップルか? よく分からん。 で、答えも一応あるそうだが、これは「謎のフルーツ」という果物の味ということにしておいたほうがいい。 何でもいいけど、この写真ケータイで撮ったのだが、気持ち悪いくらいにピントが…

すげえ人に会う

いつものように、国際空港へ。 今日は最初っから夜景狙いだったので、遅めに出発。 それでも昼過ぎには着いたが、曇ってたので夕方まで昼寝。 で、夜の部を開始する。 と、とんでもない大御所に会ってしまった。 この世界では知らない人はいないんじゃないか…

お詫び?訂正?

最近思うんだけど、よくニュースの映像とかが間違ってた時、 「訂正してお詫びいたします」 「お詫びして訂正いたします」 どっちが正しいのか?って。 個人的には、 1.まず誤った箇所を訂正する 2.その上で、誤っていたこと及び訂正が入ったことを詫びる の順番…

カレンダーを作りたい

今日の帰り、電車の中吊り広告を眺めていたら、京王のカレンダーの広告がありました。 四季折々の風景を走る、電車。 自分でもカレンダーを作ってみたいと思うことがあります。 でも、すぐに断念します。 なぜなら、冬の写真がないからです。 カレンダーの題…

やっぱり俺は500系が好き

約2ヶ月ぶりに新幹線撮影。 家を出発するときはまだ曇りで、近所の小学校から運動会らしき音が聞こえていました。 が、相模原市内を走行中に、ポツリポツリと雨が。 運動会真っ最中の小学生にとっては残念な雨でしょうが(私は運動会が1年間の楽しみベスト3に…

ついに川のぬしを・・・なんて場合じゃなくて。

少々疲れか、体調があまりよくなく、サボってました。 とりあえず今はまあまあ、かな。 これといったネタもないのだが・・・。 川のぬし釣り2、クリアしました。 実はこの後に「影のぬし」もいて、それも釣ったのですが、それは後日。 明日は昼頃雨が強いら…

警察の世話になる季節w

私あてに届いた、一通のはがき。 そうか、そんな時期か。 で、思わず笑ってしまった。 「講習区分:優良」だって。 「要領ドライバー」の間違いじゃないの? 戦闘機の世界では、「チェッキング・シックス」という合言葉があるそうだ。 シックスとは、6時の方向。…

あの夏のザリガニ釣り

レッドロブスターではない(同じようなものか)。 某キャンプ場近くで、真夏の深夜、バカみたいに狙って当然釣れなかったザリガニ。 ぬし釣りでは、清流の橋のたもとで引っかかる。 ちなみに進行状況としては、もう海水魚が釣れるようなところまで来ている。 …