夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

実はこんなところに出没

日帰りで出張。 昼に着いて、1件目で3時間。 2件目は30分。 しかも1件目と2件目の間が2時間ほどあったので、時間調整を行った。 業務内容は全然大変ではなかったものの、移動ばっかりしてた感じなので疲れた。 でもなんやかんやで、新大阪発の新幹線に乗った…

バカで結構

通勤の電車の中で、つり革につかまりながら、両足を軽く曲げ、足の裏に荷重する。 電車がブレーキかけたら、俺は『エッジ』立ててみたり(笑) もちろん、目立たないレベルの動きだから、周りから見ておかしな点はない。 あくまでイメトレの範疇である。 帰っ…

冬らしく、雪ネタ

スキーがしたくてしょうがない。 シーズン始めは、さすがにエンジンの掛かりが遅かったけど、いったんやり出すと・・・もうね。 何気にあと2週間で北海道スキーである。 そういえば、去年の今くらいに渡道した。 札幌の近くで鉄道写真を撮ったり、新千歳で飛行…

欲求不満論

こないだの週末は、かなり遊んだ。 とある人物とは3日連続で会ったわけだ。 金:ボンジョビのフィーバー後、会食 土:狭山でスキー、会食 日:みんなで集まり、会食、ボウリング 中でも土曜日のスキーは、やはり一緒に行けてよかったと思った。 狭山スキー場…

モヒカン、ゲットだぜ!とは言わないと思う

先週、「アレ」を撮っておきながら、アップするの忘れてた。 これが噂のモヒカンジェット。 なぜモヒカンなのかは、違う角度から見ないといけないけど。 これは第2のデッキから撮ったのだが、やっぱり朝は逆光できついな。 午後はいい感じになるから、今度は…

冬嫌いの、冬の楽しみ

昨晩、寝ようかという時点での羽田空港のATISによれば、気温はなんと17℃。 ということは、私の家ではだいたい15℃くらいだったという計算か。 今日も、日中は暖かかった。 毎年、1月下旬~2月中旬に、春を思わせるような気温の日が1,2日はある。 そんな日が…

スキーな日曜日

夕方からスキーをするつもりでいたのだが、朝は暇になる。 かといって羽田で撮影は、2日連続はちょっと・・・。 というわけで、ボンジョビが登場する機械と、ピエロとブドウとサイが出てくる機械(1枚10円のやつね)で暇をつぶす。 でも暇つぶしのつもりが、軽…

撃沈

昨夜、寝たのが午前2時。 今朝、起きたのは午前4時半。 睡眠2時間半で、車のエンジンをかけ、「島」へ向かう。 この時期の日の出は、成田もアツいが羽田もアツいのだ。 しかし、R/W34R空の離陸機は、エアボーンタイミングが早く、この太陽のはるか上を通って…

テキサスを感じる

ハンバーガー大好き人間が送る、新メニューレポート。 マクドナルドで、テキサスバーガーを食べた。 スパイシーなバーベキューソースは、いかにもテキサスって感じがする。 だが、テキサスには行った事がない。 なのに、テキサスらしさを感じてしまうという…

今を撮る

747をどう撮りたいかと聞かれたら、真っ先にこれを出すね。 角度的に、中距離のアジア便じゃないと、こう撮れない。 高すぎてもダメ、低すぎてもダメ。 そしてそのまま撮ってもダメ。 ちょっとした工夫を入れるのだ。 成田といえば。 JALの747。 ノースウエ…

目の付け所

植物園散策中に目に付いた、説明看板。 相変わらずこういうものを見つけるのは得意なわけでw なんかツッコミどころ満載ですな。 看板しか目に入らず、どういう植物だったかは忘れた。 こういう時、もっと博識だったらなあ・・・なんて思ったとか思わなかったと…

マジで寒かった

成田で撮影をした。 実は、3ヶ月ぶりだったりして。 そんなわけで結構気合が入っていたはずなのだが、気合が足りずにちょっと寝坊。 まずいなあと思いながら、高速でリ●ッター作動すること数回(余計まずいなあw)、予定とほぼ変わらない時刻、6時5分に到着。 …

やっぱりブルーインパルス

先週放送された、さんまとキムタクの番組で、ブルーインパルスに体験搭乗という企画があった。 私は後日動画で見たのだが、かなり面白かった。 実際に搭乗したのはキムタクだけだが、5番機。 つまり、ソロ機だ。 一番背面飛行が多いというわけだ。 キムタク…

金属の塊

「あんな金属の塊が・・・」という言葉をよく聞くが(そうでもない?)、なるほど、確かに金属の塊かもしれない。 だが、巧い事を言えば技術の塊であることも忘れてはいけない。 ・・・そうは言っても、成田市街の風景が機体に写りこんでると・・・。 やっぱり金…

治らぬ超望遠病

何となく、サンニッパの動作チェックをした。 結果は問題なく動いた。 でも、だいぶ古いレンズだから、安泰ではない。 USMが壊れたら、MFだって動かないという、当時は画期的だったであろう「電子マニュアルフォーカス」。 壊れても部品がないから、修理でき…

今さら7Dを褒める

EOS7Dにして良かったこと。 色々あるが、やはりISO3200が使い物になる、というのがでかいな。 40Dでは実用上の限度はISO1600だったけど、7DではISO3200がストレスなく使えることで、シャッタースピードは2倍に。 さすがに1/5秒だと、ローリング開始した直後…

正月、終わる

新年一発目の更新となるわけですが、いまさら「明けましておめでとう」とか書きたくない(←書いちゃってるけどw)。 だって明日から会社だし。 去年の年末年始は9連休した事を考えると、今年は短すぎだぞ。 さて、今年はどんな年にするか。 まず、ネリス。これ…