夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒコーキ写真テクニック 2019 Summer 応募作品その15

このシリーズは掲載作品で締めくくるかと思いきや、実はもう一つ残っていて、同日に撮影した「もう片方のA340」。A340もかつてはエールフランス、ルフトハンザ、ヴァージン、エジプトエア、エアタヒチヌイ、キャセイやフィンエア、まだまだ他にも多数、だっ…

ヒコーキ写真テクニック 2019 Summer 応募作品その14

90年代後半~2000年代初頭、多くの飛行機ファンが「自分のサイト」を運営していた。(今ではブログやインスタが主流だけど、当時はHTMLで組まれた「ホームページ」だった)当時フォトコン上位の常連だった某大御所のサイトに、何故だか心を撃ち抜かれたよう…

ヒコーキ写真テクニック 2019 Summer 応募作品その13

このポイントでは構造状況から、通常、着陸機に対し真正面から迎え撃つことはできないのだが、偶然横風を受けて機首が完全にこっちを向いた姿勢で進入してきた。撮影時はそこまで考えてる余裕がないけれど、結果的にノートリミングで左右対称の構図を成し得…

ヒコーキ写真テクニック 2019 Summer 応募作品その12

夏至が近くなると、夕方の空の色がとんでもない事になる、場合が多くなる。これは太陽が沈む方向とは少し異なる空なのだが、それでもかなり染まった。それを現像で、強めに表現した。晴天順光のカットならソフトに仕上げる事も多いのだけど、色が付く場合は…

ヒコーキ写真テクニック 2019 Summer 応募作品その11

仰ぐ写真をもう一つ。2階席がないという、4発機として異端な(4発機自体がもはや異端か)A340だが、これだとこの機体をあまり上手く表現できていなかったな。もちろん勝算はなかった!所詮カマセ写真ですから。。威張って言う事じゃないけれど。

ヒコーキ写真テクニック 2019 Summer 応募作品その10

これを撮りたかった、世に出したかった、というわけでもない写真。この場所で撮ってる人は多くはないけどそれなりにはいる。みんな、どんなふうに撮ってるんだ?まず広角系の使い方が全然初級レベルなもので、一応こんなの撮れましたよってことで応募した気…

ヒコーキ写真テクニック 2019 Summer 応募作品その9

少し間が空きましたが、再開しましょうかね。何が劇的というのでもないが、ただこの構図で応募してみたかっただけ。以前も書いたが、777を正面から撮ると迫力が増すというのに憧れた時期があり、その頃は500mmなんて雲の上の空の上の存在だったのでモノにで…

そんなに苦手でもない日

(前回のと)同じ飛行機を題材に。しかもレジまで一緒じゃん 笑光が当たりすぎるより、多少さえぎられてる方が質感を出せるので好きかもしれない、欲を言えばもうちょい明るくてもいいが。というわけで、これはどうにかなった方の部類の写真。

苦手な日

自分なりの、現像のレシピというのは持ち合わせている、つもり。それがすなわち自分の色やスタイルという事になる、、はず。で、これはどうにもならなかった結果。光線状態とかいろいろあるけど、一番の敵は視程かなあ。

お蔵入りしそうだった写真

知らない人も結構多いかもしれない、スカイマークは元々767のキャリアだったのだ。それにしても色んなことが懐かしい。撮った機材は20Dでレンズは300F4。当時の管制塔はバックに写ってる旧管制塔だし、まだ国際線は「定期チャーター」の名目でしかなかった。…

趣味が変わる

この構図、かつてはすごく好きで狙いまくってたけど、今はそうでもなくなったな。

物足りなさ

いいんじゃない?と思いながらも、何か物足りないと感じたのは、やはりこの空なら離陸を撮りたかったという思いか。仮に16Rの離陸だとして、767だとエアボーンが早く上昇角度も急で、この位置で空をバックに撮れる。他の機種だともうちょい引っ張るから難し…

言いたいこと言ってから流す

飛行機や写真の話ではないんだけど。「私はすごいんです、他の人とは比にならないんです」と主張する人はどこにでも、一定の確率で居るが、結果ありきでなければただの戯言でしかない。ではその力を客観的に証明せよと言えば、やら(やれ)ない言い訳ばかりを…

気づかれない当たりショット

昨日の続きカットではない、そもそもシャッタースピードが全然違う。昨日UPしたのは1/1250であるのに対し、これは1/50!流し撮りの後追いをしていたら、バックがただの空になってしまったのだ。こうなるとスローで流す意味はないし、ブレるリスクが格段に高…

オーソドックスを極めたい

同じ場所で同じように狙ってるから、これUPしたっけ?みたいな感覚になってしまう。でもまだ極めてるとは言えないので、相変わらず撮り続ける。バックにはセンターオブジアースか。今まで全然気づいてなかった。意外と距離あるんだけどね。しかしキレッキレ…

A330いい感じ

A330も機首アップは結構いけてるんだよなあ。もう少し下に収めると、最高のバランスになったけど。そこそこ絵になる機種ではあるが、日本のエアラインは、導入しなかったな。あ・・・すいません。。撮った記憶がなかったもので‥。

機首ドアップ LOT編

787の魅力に迫るのに、最もふさわしい構図の一つ、だと思っている。特にLOTは、機首にデカデカとロゴが入り、成田のさくらの丘から撮るとちょうどいい高度になる。これからも同じような写真、いっぱいUPします。。