夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バランス良好

やっぱり双発機は、この構図でいくなら、バランス的に最も短胴タイプが一番しっくりくるな。

ミラーレスをサブに・・はできない

流し撮り中毒なのでこれを極めたいが、だったらミラーレスが良いかなと思ったものの、店頭でEOS Rなんかを触ってみても、なんかしっくりこないんだよな。もしかしたら次にメインに据えるカメラはミラーレスになるかもしれない。けど、今のラインナップはまだ…

東京ーパリ間を行ったり来たりして

毎夜、日付が変わる頃羽田を離陸し、パリに向かうエールフランスの夜行便がある。この便は元々成田時代からある夜行便で、当時の成田は滑走路の門限が23時だったから、日によってはギリギリまで地上で待機し、23時直前に離陸するのであった。何故待つかとい…

悔し紛れ

新千歳行きを狙った・・が、全然納得いかない出来となった。何でこう、捻らないのかな、どれもこれも。乗ってると、ターン内側の席からはだいぶ捻ってるように見えるが、実際はこんなもん。城南島があと1km南東にあれば、捻りのメッカとして、世界中にその名…

持ってる機材で撮るしかないじゃない

飛行機撮影の超スタンダードである、EOS 7Dmk2 +100-400mm。が、いくら良いと言っても、夜撮に向いたカメラ・レンズではないのだろうね。 本気で極めようとするなら、フルサイズ+F2.8クラスのレンズにするかな。でも今の構成で、もしかしたら超まぐれドンピ…

ダメ、ゼッタイ

描写のチェックするんだから、今日は流しちゃだめだぞ・・!ダメ、流すな!ダメ!ダメ・・・ああああ・・ と、それくらい中毒性が高い、流し撮り。最初は「今日はやらない!」と決めていたのに、結局やってた。手ブレ補正性能は70-300Lと変わらん。重い分、…

400mmの「本当の」実力

注:以下記述の○○mmはレンズ側の焦点距離であり、画角はAPS-Cなのでフルサイズ換算値1.6倍となります。 300mm。 400mm。というように、300mmと400mmは全然違うわけです。被写体の写りの大きさというより、画角の違いを顕著に感じる。そして本題の飛行機を撮…

400mmの実力

う~ん、これは400mmでしかなし得ない寄りだな。300mm使ってて、もう一押し!というのがこれだと思ってる。300mmと400mmは、近いようだが一つの壁で隔てられている。もちろん400mmは知らない領域ではないが、このところ少し遠ざかってたので。しかし褒めばか…

ガラッとイメチェン

RAWで撮っておいてよかったと思うのは、こういう時。何が表現したいのか分からない、ただのダメダメ逆光写真も、ああしてこうしてチャチャッとすると、まだ何とか見れそうな作品に変わる。実際の光景は、これとは全然違う。注意点といえば・・撮る時はあまり…

新機材導入

飛行機撮影の定番中の定番レンズが、ようやく私の元に・・・。何故このレンズを長らく持ってなかったかというと、基本的には500mm一択の撮影スタイル故、引いた構図で撮る際は70-200あたりで十分だったのだ。100-400mmは、20年前の1型は欲しいけど買えなかっ…

元ユナイテッドの767・・じゃない

自分はスポッターだと思ってないのでレジは気にしない・・・だったのだが、最近は楽しみ方の幅を増やそうと、多少は気にするようになってきた。ほう、N982UAか、米国籍で末尾UAはユナイテッドだ、しかし今更ユナイテッドが767を買う事もないだろう。この機体…

ユナイテッド、新塗装

ユナイテッドが青ベースの新塗装になるのは去年の春に発表があって知っていたが、それを撮ることができた、ようやく。と思ってたら、日本初飛来は意外と最近なんだと。確かに毎日来てる機体をチェックしても旧塗装機ばかりだ。というわけでラッキー。ま、数…

外れたけど当たった

こんな感じの夕方で、予報では午後南風。こりゃ行くしかないじゃないのと、ああだこうだと調整して行ってみた・・!しかし風向きは一向に南にならない。D滑走路ができる前は、120度の風とかでも南風運用してたけど、今はちょっとやそっと南東寄りでも05&34…

第1と第2、どっち?

基本的に空港の良し悪しというのは、撮影の観点で決めることになる。乗客として行くのより、撮りに行く事の方が多いからだ。さて羽田は第1と第2、どっちが良いかという議論が自分の中で熱いのだが、2つの同じような写真で対決してみたい。・・国際線はあまり…

シャープにはならなかった

南風離陸の早朝も撮ったが、立ち位置の関係か、モヤモヤがドイヒー。。出発ラッシュでスポットの機体はどれもAPU使ってて、さらに第2のデッキは第1に比べて低いという事もある。ある程度上昇すればまだマシでもあるけど、大空港の展望デッキの宿命なのかもし…

朝活の結果

色々と隙を見ては通った結果、何とかイメージに近いものは撮れた。愛好家には撮りつくされた画ではあるのだが。シャッタースピード1/4000なんて、こういう時くらいしか使わないよな。どう見てもA350と分かるシルエット、完成度はともかく、中々の満足度では…

川沿いに北上

昨日は羽田に北方向からアプローチする記事を書いたが、今日は北方向へ出発する新ルート。北行き便の場合は34Rを離陸し、すぐライトターンして中央防波堤を通過・・するところまでは従来と同じだけど、そこからディズニーランド沖を通って市川、松戸方向に向…

都心をかすめて降りる

これが噂の、新ルート・・!なるほど確かに、新宿、渋谷、品川と通って16Lに降りてる。一昔前のチャーリーアプローチのような特徴的なコースでもなし、撮影的にはどうという変化はなさそうだな。16Rへの着陸はかなり違和感ありか。都内でビルと絡めるショッ…