夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

判断は早めに

元々、天気予報はそんなに良いわけでもなかった。前日くらいに好転したような感じ。ここはポジション的には本当に面白いポイントだし、多少曇っているならば逆光気味でも柔らかくできるので、天気次第では粘ろうかと考えていた。しかし蓋を開けたらこの通り…

Once again 福岡

またまた福岡に行ってしまった。今回はちゃんと、往復タダ券で手配。東京はどんよりと寒い日だったようだが、福岡は20度を超す気温と快晴の空。で、快晴ということは撮影ポイントが豊富な東側からでは、逆光がひどすぎた。どうしても朝の便で行くと、撮影開…

Rシステムでの本稼働

新レンズの100-500mmをつけて、テスト撮影をした。前回のミラーレスデビューはEFの100-400をマウントアダプターつけて撮ったのだが、それは仮の姿でしかない。これで、ミラーレス体制での「完全体」となったわけだ。 これ、これ!この寄り加減ですよ。400mm…

気軽さの裏にある難しさ

画素数が上がったこともあり、相当なトリミングをしても大丈夫になった。もっとも、以前からこれくらいはやっていたし、ここまでくると大丈夫か大丈夫じゃないかもよくわからないレベルではある。普通にこの絵を得たければ伊丹に行ってしまうのが一番いいの…

ならではの失敗

ミラーレスを導入する前に多少は予習をしていて、なるほどこれは注意しなきゃだなと思ったのがこれ。 敢えて失敗度合いが激しいものを選んだが、機体の鼻がはみ出たことではなくて、手前のライトや奥のフェンスっぽい構造物が、にょ~んと機体進行方向に向か…

新たな幕開け

突然ですが、一眼レフをやめました。そして、、、ミラーレス一眼を始めました。(EOS R7)これが導入後のファーストカット。(自宅での試運転を除く)うん、見た目では何も変わらん!そう、インプット環境にはかなりの変化があったけど、結局はデジタルカメラ…

こだわりというか合理性というか

もともとはフィルムでカメラデビューしてるので、「35㎜フルサイズ」の画角というものは知っている、、ことになる。でももう忘れた。デジタルに移行してからは、使うカメラはAPS-Cオンリー。基本的には「寄り」の絵を求めているからなのであって、そんな「寄…

雨のリバース

雨という要素が(この時点ではやんだ直後だったが)なければ、ボツというか撮ってすらなかったかもしれない。成田の展望デッキは、羽田に比べて視点が低いから、迫力という観点では多少だけどアドバンテージがある。ところどころカメラ用の穴こそ開いてるも…

邪魔だけど効果的

福岡空港のこのポイントは、ほかの空港では得難い面白い構図で撮れるのだが、目の前の建物や木々でフレーミングに制約が出てしまうのが難点ではある。しかしその木が、意外と機体の大きさを際立てる役割を果たす場合もある。あまり積極的に取り入れたいとは…

始まり

色んな思いを引き連れて、いや、重ねて、、それを続けていく。前を、上を見ながらも、時に向き合いながら。という思いを、ライフワークである飛行機写真に込めてみたけど、なんかちょっと無理やりすぎたかな?

主力大型機

このところ、全然777に乗ってないな。最後に乗ったのはもう・・7年位前か?近いうちに乗る可能性はあるが。ANAでいえば今後787に取って代わられるっていう話もあるけど、787って767のリプレイスじゃなかったっけ?いや、もう類似サイズってだけで世代交代す…

いいニュース

3年ぶり中間黒字、とのこと。こないだ満席だったもんなあ。日本1・2を争う幹線だけど、こんなに人って移動するんだ、って。よく頑張ったな、というか耐えたということか。年内にもう1回乗って行くよ、たぶん。タダ乗り・・で申し訳ございませんけど。。

まだある魅力

福岡空港は街中にあるというのも面白いが、山に囲まれているという特徴もある。山があるということはパイロット的には好ましくもないのだろうが、そのおかげで東京では得られない構図で撮れるわけで、これも一つの魅力といえる。朝日の時間なら順光だけど、…